斬新なRPG 魔法回その2 これじゃダメだ!別の方法を考え直そう。

ぼんごれ

6zokusei_no_mahou
この6元素の中で反発するものがあるんだ。『風と土』。『火と水』。『光と闇』。
この3つは相反する力を持ってるから、ぶつかり合うと打ち消し合っちゃうんだ。
だからこの3つの関係は決して交わらない。これが原則。
外周の二つ先(鈍角三角形)までは良いけど、三つ先(台形)までは交わらない。
魔法でも何でも混じることは無い。そういうことにしよう。

仮に火を攻撃魔法としたら、反発するのは水の回復魔法だな。
召喚魔法を闇としたら、反発するのは光の救い歌になる。
ここまでは誰でも思いつくと思う。でもここからが問題だ。
変性魔法と幻惑魔法を土、風のどっちにするか。俺は幻惑魔法ってのは実体がないイメージ。
変性魔法は実態がちゃんとあるイメージなんだ。てことは、実態がある土は変性魔法で、
実体がない風が幻惑魔法てことになる。これでいこうか。

の変性魔法だからといって、光や火を使う照明魔法は、土とは全く関係しない。
同様に、闇の召喚魔法だからといって、風や水の属性を持つ召喚獣もいる。

何が言いたいかっつーと、元素や色は、解りやすくするための物。
俺がこの表を作った時に考えた妄想で、こじつけ。それにイメージしやすいように魔法の種類に
色を付けただけなんだ。カテゴリ分けみたいなもの。でもそれなりに考えてはいるけどね。
火と風の単体の魔法の熟練度が上がれば、火と風の合わせ魔法もできるとかは考えてる。
ここで言いたいのは、カテゴリの中の照明魔法が、大本の変性魔法の土を使わなくても全然構わない。
いやいや、違くないか?
変性魔法を上げたきゃ土を上げりゃ良い。召喚魔法を上げたきゃ闇を上げりゃ良いはず。
変性を上げたいからと言って、照明魔法を使っても土は上がるけど、火と光は上がらないんじゃねーの?
召喚を上げたくて風の召喚獣を出しても風は上がらないでしょ。召喚の闇が上がるはずじゃないかな。
そうじゃないと非常にややこしいことになるかも。面倒臭いのは歓迎だけどね。
下手すると俺が理解できなくなるのが怖いw。だから、今は単純なやり方をやってみよう。
俺が理解できることが大事。把握できることが大事www。

カテゴリを指す魔法を○○術(召喚術・破壊術・回復術・幻惑術・変性術)にしよう。
カテゴリの中の魔法の名前を○○魔法(照明魔法・魔力変換魔法・皮膚硬化魔法とか)にしよう。
大まかな魔術と細かい魔法つー分け方にしないと、何々魔法の何々魔法じゃ解りずらい。
なので、何々魔術の何々魔法にしたほうが、俺も解りやすいんじゃないかな。
何々魔術でも何々術でもどっちでもいいけどね。そういう風に分けて書いていこうか。

強い魔法を覚えていくには、SKYRIMみたいに火だけを上げるんじゃなくて、他の元素と関係して
強くなっていきたいんだ。
フレッシュ系の防御魔法の場合は、変性術の土が基本。
土+火で耐火性能上昇。
土+水で耐水性能上昇。
土+光で・・・光と闇は空気みたいなものだから、光のマント?アンデッドには効果ありそう。
土+闇は闇のマントか?精霊には効果があるかも。
土+風は原則に反するから無し。
てことは、防御力そのものを上げるには土だけでいいのか。物理ダメージを防ぐには土だけだね。
魔法ダメを防ぐには+火や+水で炎や冷気・水を防げるってことだ。

水と冷気の違いもね、どうしよう。冷気ってことは空気もあるんだ。水+空気で冷気でしょ。
でも風と土とは反発する元素なんだよね。
俺が気にしてるのは、水系の魔法防御に冷気を入れるか入れないか。
入れるなら原則にちょっと触れることになる。水+風=冷気。風は変性の土に反発するから。
入れなきゃ面白くなくなるw。
さあ、どうしようw。

これは、ちょっと始めから考え直した方が良いかもしれないな。
破壊術は火で、反発するのは水(or冷気)。破壊術に冷気・氷結魔法は外せないだろ。
てことは、6つの元素に魔術を当てはめなければいいってことか?
破壊術は火だけど、それ以外にも全部ある。
最初の原則からして考え直そう。冷気・氷結魔法はどうしても欠かせないんだ。
だって魔法の肝でしょ。
だって体中に氷が刺さるから面白い。
これが無くなったらつまらなくなる。
じゃどうするか。

火=破壊術、水=回復術、土=変性術、風=幻惑術、光=救い歌、闇=召喚術。
これを全部やめて、もう一度始めから考え直そう。
仮に火と水が反発したとして誰が損するのか?別に誰も損しないな。
俺の中で火=火でOK。氷=水+風でOK。雷は?雷は火以外全部関係してくるんじゃないの。
光で温められた水が雲を作り、風に乗って山に当たって積乱雲を作り、辺りを闇に染めると雷が発生する。
火以外全部じゃん。雷が落ちて結果的に火災が起きるけどさ。
雷魔法ってどんだけ難しいんだよw
自然に雷をおこすのはこれだけ大変てことでしょ。
だから雷魔法は難易度が高いんだ。高級魔法なんだな。火や氷の魔法と同じ考え方ではだめなんだ。
雷を操るってことは自然現象を操るってこと。
だから、このピンク色の長方形とオレンジ色と水色の三角形が邪魔なんだ。

6zokusei
水を氷に変えました。
この図でいくと、光も闇も、空気じゃなくて実体があるんだ。光と闇の実体がある。
実体のある光って雷じゃね。じゃ、実体のある闇って何?
そもそもこの6角形は必要なのか?結論が出ない#。難しいわ。
魔法ってなんだよ#!魔法の理論て何!?
もうね、6角形の相関図はやめて、別の道を探ろう。闇だの風だのは後で考えよう。
属性だ元素だは後付け要素だよw
欲しい魔法、必要な魔法から考えていこう。今回はこの辺で。お疲れ様でした。
ファイナルファンタジーⅨ
ファイナルファンタジーⅨ
魔法が強いRPGと言えばFF9かな。登場人物それぞれにドラマがあるんだけど、
エーコもスタイナーもガーネットもみんな良い。クイナでさえも。
でもビビだけは特別なんだ。あの子はあの年で自分は何者かを探し出している。
そりゃま姿形が人と違って特殊だけど、それでも何とか答えを導き出そうとしてる。
自分がどうやって生まれて、何のために生きてるのかを必死になって考えてる。
そんでめんこい。可愛いんだ、仕草が。あの姿に似合わない強力な魔法を使って、
自分探ししてるってさ、反則だよw。感情移入するなってのが無理だわ。
だからビビだけは特別なんだ。「ビビ大丈夫か?」って心配してしまうwww。
なもんで、ジタンのセリフとプレイヤーの思いが一致するんだ。だから尚更グッとくる。
ジタンも要所要所でカッコ良いセリフを吐くんだよな。普段はチャラ男のくせにさw。
そんでやっぱり俺が好きなシーンは、黒のワルツ3号戦のムービーだな。
CMにもなった場面。あのムービー見ただけで泣ける!
当時のCMで映ってたビビの絶望に満ちた表情。3号にやられて飛空艇から落ちていく
魔道士たち。この魔導士たちも操られて悪いことしてきたんだ。
望まれずに生まれて、機械のように成長し、殺人マシーンとして人々を殺めてきた。
それでも最後はビビたちを庇って死んでいったんだ。ただの人形じゃない。心があるんだ。
泣けるゲームです。まだスクウェアだった頃の作品です。斬新じゃないかもしれないけど、
俺は胸を張って自信を持って面白いと言える、お薦めしたいゲームです。クリア済み。

関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply