悪霊と宿主を同時に救う、呪術系の愛のスキルは救い歌

ぼんごれ

憑き物や憑依した悪霊だけを攻撃するには、歌と言霊で退治するの続き

前回の憑き物を退治する、童謡や言霊、歌の具体的なスキルを考えよう。
生命に憑依した悪霊や魔物を退治するスキルはどんな感じになるのか。

まず、誰から悪霊退治スキルを教わるのか。

俺は語り部が良いと思う。昔からの色んな伝承や物事を後世に語り継ぐような人。
子供を産んで育てた経験のある子育てのプロ。おばあちゃんがいい。
そういう人なら童謡や民謡、言霊に限らず知識の宝庫だと思う。
語り部のおばあちゃんから退治スキルを教わる。

次に退治方法の技の名前を考えよう。魔法とかの名前。

歌を歌い始める時は、主人公が悪霊に憑りつかれた生命を発見して、
その憑き物を見えるように可視化して、その後に武器や破壊魔法で退治する。
憑き物を可視化するときの呪文や魔法の名前を考えよう。

戦闘歌、戦いの歌、のろし歌、救い歌、

救い歌か。憑りつかれてしまった人や動物を、憑き物を倒して救うための歌。
そして、憑き物を成仏させたり、悪霊を浄化して昇天させるための、
憑き物を楽にするための救いの歌でもある。
当然、悪霊に憑かれてた生命は、無傷で救うこと。いいねーw。

被害者も加害者もどっちも救ってあげる歌。
イマイチ決め手がないけど、これにしよう。決めた。

今後は憑き物の悪霊退治の歌を救い歌とします!

救い歌にも熟練度があって、一定の値にならないと、
その強い歌を扱える器に身体が慣れてないから。
新しくて強い救い歌は教えない、歌えないんだ。

次に、救い歌スキルの星座は、正義の神『おとめ座』にしよう。

星座にはスカイリムみたいなスキルが色々あって、
そのおとめ座の中に救い歌があるんだ。
で、その救い歌に関するスキルを取って行くと、
新しい強い歌を語り部が教えてくれるようになる。うん。
十二星座と神話の意味から感じとった、和風冒険RPGアイデアに必要なスキル一覧

リンク先の一覧のように、仏教的にも乙女座の神話は合致してるんだ。
正義の神で、たった一人でも最後まで頑張ること。これを暗示している。

ここまでの状況をまとめよう。

1、様子がおかしい生命(動物や人)を主人公が発見。
2、語り部から教わった救い歌を歌う。効果時間は約3分。
3、見えなかった憑き物が姿を現し、攻撃してくる。
4、物理や破壊魔法で憑き物と生命を攻撃する。
  (生命を倒すとNG。瀕死までならOK。他者治癒OK)
5、救い歌を重ね掛けしながら攻撃を続ける。
6、生命を倒さず、憑き物だけを討伐できれば戦闘終了。
  (戦闘中に魂縛(魂の物質化)をして悪霊を倒すと、浄化した魂を魂縛できる)
7、助かった生命は無事に解放される。

これがいい。魂縛した元悪霊の魂は、付呪に仕える。いいね。

次に、救い歌スキル無しに憑き物を攻撃することはできるのか。
縛りプレイの時はどうなるか。

宿主と憑き物を一緒に攻撃すれば、両方にダメージが入る。
でも、直接ダメージが入るのは宿主が優先。
宿主が多くダメージをくらうから、憑き物は生き残る。
何かに宿ってないと弱いから、すぐに別の宿主を探して憑りつく。

何度か宿主を倒して行けば、いつかは憑き物を討伐できる。

憑き物自体は救い歌を歌わない限り、主人公には見えない。
でも、宿主に憑りつけば、宿主が具合が悪そうなのはすぐわかる。
それで判別できる。なるほど。いいね。

これで救い歌のスキルと使い方はある程度固まったな。

そもそも生命が自己防衛するパーソナルエリアに主人公が入ってしまった場合、
問答無用で襲ってくる。これは仕方ない。

その時の敵の異変に気づいて、救い歌を歌いつつ、憑き物を可視化できれば、
攻撃の対象は憑き物だけになるはず。
そうして戦えば、不要な討伐を避けることができる。

そう。救い歌は愛が無ければ完成しないスキルなんだ。
愛があるから呪術を使う。でなきゃ何の感情も持たない。
救い歌は愛のスキルなんだ。いいね。日本らしい良いスキルだ。
斬新なRPG!仮眠と睡眠の違いと薬との関係。調薬スキルと薬学クエストに続く

お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply