十二星座と神話の意味から当てはめた、和風冒険RPGアイデアに必要なスキル一覧

ぼんごれ

RPGの実際のマップの狭さとゲーム中に感じる広さの違い。建物と地図のスケールは違うの続き

和風冒険RPGアイデアの、魔法について考えてみよう。

日本の魔法と言えば、タヌキやキツネが人を化かす幻覚や幻術はあるんだ。
ただ、攻撃魔法や召喚魔法てなると、なかなか無いんだよね。
イメージしにくいし、魔法が使える納得できる理由が欲しい。

このお話では、持てる武器の数が制限されてて、何でも無限に持てることはしたくない。
現実的に、剣を10本も20本も持つことはありえない。確かに無限は楽なんだ。
でも、そこをオリジナルアイデアで冒険できるように、アイデアを出して行こう。

あ!閃いた。

幻術って魔法があるなら、重くてかさばる武器を小さくするか軽くする。
ダンジョンに行って武器や宝石などの宝を持ち帰る。
でも現実には持てる重量には限度がある。

そこでお宝を全部持ち帰りつつ、移動速度が遅くならないようにするには、
お札?魔法?
荷物の重さを肩代わりしてくれる魔法か、呪術のような要素が欲しい。

てんびん座のてんびんを利用して、重さを魔法で肩代わりする魔法。

星座なら占い師だ。占星術師。
伝説のオウガバトルのウォーレンみたいな占星術師。
星座で荷物を肩代わりする。これは良いかも。
でも、てんびん座みたいに、ゲーム的に使える星座ってどうなんだろう。

さそり座は一撃必殺で毒の取扱いの象徴か。
召喚はふたご座。双子ってもう一人の自分だったり、分身。
決まりだな。召喚術はふたご座。

射手座(いてざ)はそのまま弓と狩猟関係に使える。
山歩きはやぎ座か?でも山をなめると危険な目に合うからね。外せないな。
しし座はもろパワーとか攻撃関係だな。剣もこれに入るかも。使える。

おうし座は牛だから農業関係か。他には食べるくらいしか思いつかん。
おとめ座はアクセサリー関係や正義の神か。豊穣の神。難しい。

星座と神話の関係にスキルがどう絡んでくるのか、ちょっと解りやすく整理しよう。
星座スキル(案・概要)属性相性神話の意味
牡羊座
(おひつじ座)
ヒーロー的・武士道的要素○=獅子座、射手座
×=天秤座
他者の危機に助けに入ること。
その英雄的行為が神に称えられることを暗示。
牡牛座
(おうし座)
鍛冶師
恋愛的要素
変性魔法的
○=乙女座、山羊座
×=蠍座
繁栄と富の象徴で異性を追い掛け回すこと。
後にフラれることを暗示。
双子座
(ふたご座)
義賊的要素
自己犠牲的要素
空気
(風)
○=天秤座、水瓶座
×=射手座
兄弟に命を分け与えること。
後に平和が訪れることを暗示。
蟹座
(かに座)
回復魔法的
旅人的要素
要らぬお節介的要素
○=蠍座、魚座
×=山羊座
状況分析ができて仲間思いであること。
後に危機に直面することを暗示。
獅子座
(しし座)
戦闘術系スキル
破壊魔法的
○=牡羊座、射手座
×=水瓶座
冒険して敵を討伐すること。
弓よりも叩き潰すことを暗示。
乙女座
(おとめ座)
仏教術系スキル
細工師
○=牡牛座、山羊座
×=魚座
正義と天文の女神で、一人で最後まで頑張ること。
後に失望することを暗示。
天秤座
(てんびん座)
薬剤師
重量軽減要素
空気
(風)
○=双子座、水瓶座
×=牡羊座
所有物であること。何でも等しく測れることを暗示。
蠍座
(さそり座)
隠密術系スキル
付呪師
召喚魔法的
○=蟹座、魚座
×=牡牛座
武器を持つ使者・使いの者、
強者で周りから恐れられる存在を暗示。
射手座
(いて座)
調理師
○=牡羊座、獅子座
×=双子座
他人の犠牲になること。
危機の為に常に準備を怠らないことを暗示。
山羊座
(やぎ座)
占星術師
猟師
警報ブザー的要素
特殊レンジャー的要素
○=牡牛座、乙女座
×=蟹座
機転を利かせて周りに知らせること。
目的のために手段を択ばないことを暗示。
水瓶座
(みずがめ座)
魔法術系スキル
幻惑魔法的
空気
(風)
○=双子座、天秤座
×=獅子座
無限やありないこと、はっきりしないことを暗示。
魚座
(うお座)
錠前師
漁師
○=蟹座、蠍座
×=乙女座
同じくらい長い物が二つくっついてること。
複数を暗示。


スキルは神話の意味から感じた、星座の持つ要素。
以下色分けの説明。
黒字は解らないことが多いので、テキトーです。
赤字はジョブ系スキル。
紫字は生産系スキル
ピンク字は魔法。

まだ解らないことだらけだけど、考える材料はできた。これで進めよう。

斬新なRPGシリーズ 主人公が住む町はどんな町が良い。人と建築物のバランスと生活感の話に続く

お疲れ様でした。
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 4

There are no comments yet.
玉の緒  
四次元ポケット?

初めまして

>>荷物の重さを肩代わりしてくれる魔法かお札、呪術のような要素が欲しい。

ドラえもんの四次元ポケットみたいな物。
ハリーポッターの7巻で出て来るハーマイオニーが持ってるビーズのバッグ。←いくらでも物が入る。その重さは感じてないらしい。

いかがでしょう?

2014/07/16 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
No title

玉の緒さんコメントありがとうございます!
今の所、最初の主人公の設定で体格を設定して、その体格に見合った所持重量を持てるように考えています。
つまり、小柄な人は荷物が少ししか持てなく、大柄な人は沢山持てるように考えています。
この辺は『<a href="http://bongore0066.blog.fc2.com/blog-entry-60.html" target="_blank">斬新なRPGゲームのアイデア考えた!正直どうよ? その6 キャラ設定とジョブの話</a>』の通りです。

そこで、小柄な人の救済処置というか、やり込み要素つか、縛りプレイも色々できるように、てんびん座のスキルを育てていけば、所持重量を少しずつ肩代わりできるようにしていけたらいいなーと思ってます。
もちろんですが、てんびん座のスキルを取らずに、縛りプレイも可能な方法も取れれば、プレイの奥行きも増すのではないかなーと思ってます。

そこで、玉の緒さんのおっしゃるように、何でも入る四次元ポケットの案を取り入れるなら、
DQの最後の鍵と同じ扱いか、2周目以降で入手出来たらいいかなーと思います。
玉の緒さんのアイデアって、俺にはかなりのチート級のアイデアなんです。
エデン以外の初めての方からコメント頂いているのに、こんなことを言ってホントにごめんなさい。
俺が考えてる斬新で理想的なRPGは、DQやFFとは違って、クセがあって良い意味で面倒臭いゲームなんです。

ホントにごめんなさい。エデン以外からの初めてのコメントを頂いたのに、嬉しいです。嬉しいんですけど、
俺的にはチート過ぎるんです。究極のアイテムになってしまうんです。ごめんなさい。

ご理解いただけますでしょうか。
こんな、こんな妄想ブログにわざわざ来ていただいて、ホントにありがとうございます。
あの、是非また遊びに来てください。よろしくです。玉の緒さんのブログにもお邪魔させていただきます。では~

玉の緒さんのブログにお邪魔したんですが、何もできませんでした。ごめんなさい。

2014/07/16 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   
玉の緒  
お気遣いなく

いえいえ、単に思いついただけなんで、気にしないでください。
(^◇^;)妄想日記ランキングで見つけて、興味を持ったので寄せていただいてるんですが、ゲームの妄想とは言っても私とは全くジャンルが違いますもんね。
ほとんどお役にはたてないと思いますが、主にROM専で寄らせてもらいますね。

2014/07/16 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
No title

ありがとうございます

2014/07/17 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply