【Minecraft】神シードでサバイバル編part11 養蜂用に花の自動収穫機を作ろう!

ぼんごれ

ああやれやれ 新型コロナで 酷すぎる 生活激変 もうふざけんなよ コノヤロー#!

ご無沙汰です。時代が一気に2つ3つ飛び越した感じがして、やれやれだぜ。
時代が動いた瞬間だったね。目撃者してたね。誰もが関係者だったね。
日常のあたりまえが容赦なく崩れていく瞬間に立ち会ってたね。
自由な常識が崩れていった。そこに防御っていう新常識が割り込んできた。
そいつがこれからも幅を利かせて、俺たちの中に居座って、居なくならない。
そんでそいつありきの世界が当たり前になっていく。
生きにくい世界になっていく。100歳まで生きるだ!?
ふざけんなよw こっちはとっとと死にたいもんなんだぜw マジでさww

みんな元気かな?今回の記事はコロナの前に書いてた内容です。
なんだかすごく昔に感じるな。なんて自由な時代だったんだ!
これ書いてたのが懐かしいよ!なんていうかさ、がんばろー!
こんな時はさ、趣味に没頭できるといいよね。禁煙やめたいよー!
1本くらいさ。ね?

禁煙チャレンジ1年経過!

ワールドのシード値は小文字で「oizako」です。
マイクラはPC版(Java版)。バージョンは1.15。難易度ノーマル。バニラ。
モードはサバイバルですが、説明用にクリエイティブも使います。
投稿ペースはまだ取り戻せてませんが、以前のように週に2回くらい投稿したい。
ま、週3は無いす。週2行けたら十分。投稿時間は20:30。

前回のラストショット
マイクラ神シードでサバイバル 徘徊したハチの行き先

アマゾンでマイクラPC版(Java版)の値段を見る ↑マイクラ日本語WIKIへ
エデンシェイド立体化編一覧へ
神シードでサバイバル編一覧へ
前回の神シードでサバイバル編part10へ
前回の回路式養蜂場と蜂蜜店と合わせて作りたい、花と種の量産機です。

花と小麦の種の量産機


毎度おなじみホイールさんの回路を使いました。



でもそれじゃ11×11に収まらないので、ちょっと加工して使ってます。
動作は1.15でも問題無く作動してます。それでも入らないのではみ出てますが。
作動中の様子です。

マイクラ神シードでサバイバル 種と鼻増殖機 1.15で作動中

骨粉で育つ面積を小さくしてるので、多少の骨粉の無駄はありますが、まあいい。
花製造機の場所は、養蜂場のすぐそばが良いですね。花の補充が楽だし。
私は養蜂場の裏に作りました。養蜂場の裏口に近いしね。

この回路のそばにコンポスターを使った種の骨粉マシンをつくり、ホッパーで地下の
ディスペンサーにつなげれば、もっと楽になりますね。骨粉の材料はコンブとかでもおk。
サボテンもおk。サボテン使えますよ。竹はダメでした。殺菌作用があるからだろうけどね。
サボテンは取引の材料じゃないし、緑の染料だってあんまり使わないし、後はトロッコか?
にしても大した数は必要ないし。

増やしてもイマイチ使いどころがなかったサボテンが骨粉マシンで化けますよ。
コンブは焼いて固めれば燃料になるし、竹は棒になるし足場ブロックでも使う。
花の話が終わったので、次は応用が効く収穫期の話をしますか。

応用が凄い収穫期の作り方


「応用が効く」って意味は、サトウキビでも竹でも、かぼちゃやスイカでも、
コンブでも多少のロスで、同じ回路で収穫できるって意味です。
効率はそれほど求めず、何基作っても低スぺPCで動き、修理が簡単なこと。
それでもおkなYouだけ見て頂戴。

かぼちゃ&スイカ自動収穫機


マイクラ神シードでサバイバル 試作かぼちゃ自動収穫機

最初に作ったのがこちらのかぼちゃ自動収穫機です。
日の出に起動してかぼちゃをピストンで破壊。アイテムは耕地ブロックの下のホッパーで
吸ってチェストに集められる。単純な回路でした。かぼちゃをワンパンする回路は
1チックパルサー?とにかくピストンを1回押して、すぐに1回引っ込める回路です。

この動作が早すぎて、アイテム化されたカボチャを引き戻してしまうんだよね。
結果、時間経過で消失してしまう。非常に使えない回路になってしまいました。
日照センサーで1日に1回しか収穫できないので、取引に使う数が揃わない。
まとまった数が集まるまでに時間がかかる。だめですね。

これをなんとかしたくて、次にネットで拾ってオンオフ機構を作ったのがこちら。
真ん中のかぼちゃは光源のジャック・オ・ランタンです。
マイクラ神シードでサバイバル 改良型かぼちゃ自動収穫機1

マイクラ神シードでサバイバル 改良型かぼちゃ自動収穫機2

マイクラ神シードでサバイバル 改良型かぼちゃ自動収穫機3

ドロッパー打ち出し回路は前回やったこれです。
マイクラ神シードでサバイバル ドロッパーアイテム打ち出し回路

続いてその4です。
マイクラ神シードでサバイバル 改良型かぼちゃ自動収穫機4

1、下を向いてるオブザーバーが作物が実ったのを検知してお尻に信号を一瞬出し、
2、それを横を向いてるオブザーバーが検知して粘着ピストンに信号を一瞬出す。
3、粘着ピストンはくっついてるオブザーバーを一瞬押し、
4、そのオブザーバーのお尻からピストンにつながるブロックに信号を出し、
5、ピストンが実った作物を耕地ブロックに向けて破壊して押し出す。
後はホッパーに乗ってチェストに入る。その先はドロッパー打ち出し器につながって、
水流に乗って1か所に集まるという仕組みの、一番最初の回路です。

その5
マイクラ神シードでサバイバル 改良型かぼちゃ自動収穫機5

これで前よりもロスは少なくなるし、実った瞬間に破壊されるから良いんですよ。
ピストンが出てる時間が前よりもちょっと長くて、ほんとにお勧めですよ。
確実にロスが少なくなりました。だがサトウキビと竹!特に竹!お前はダメだ!
辺りに散らばりすぎだ。道が狭くなるが、フェンスをブロックにしてみるか?

ま、そんな感じで調子づいた私は、ある計画を実行に移すことにしました。
それは、収穫と仕分けの自動化です。そこでこの回路の応用なんですよ。

収穫の自動化


早い話が畑の地下に回収用の水路を掘って水を流し、それを1か所にまとめて
仕分け機にかけてチェストに収納する。という普通の作戦です。

ただ、サトウキビは司書の家の地下にもサトウキビ収穫機があるので、
その水流に繋げて一緒にまとめるので、仕分けしません。

つまり、この回路が利用できるのは、サトウキビ、竹、カボチャ、スイカ、コンブ。
収穫機にかけるのは、竹、かぼちゃ、スイカ、コンブ、サボテン、ネザーウォート、
最後にカカオ。サトウキビだけ別系統の専用水流と言うことになりますね。

仕分け機についてはWIKIにもある、ごくごく一般的な回路にリネームしたアイテムを使って
アイテムが詰まらないようにしています。
WIKIのアイテム自動仕分け機の項目へ
タイプ1を横にズラッと並べて、タイプ1、タイプ2の設定方法の看板を
リネームしたアイテムで埋めるとおkです。

その私の畑がこちら。
マイクラ神シードでサバイバル 自動収穫農場

うるさくてFPSが落ちて何とかしたい!特に竹!!お前が一番ヒドイ。
だがもう前の手動には戻れない。人間さ、一度でも楽を知ってしまうとダメになるねww
多少のロスなんてどうでもいいわ。楽だもん!放っといても出来てる。

ちなみに、左の3つの丸はロードオブザリングのホビットの村っぽくしたかった。
ファンタジー風のなんかそんなイメージを取り入れたかったんです。
一番手前からダミー、赤石屋、染料屋(花屋)の順。
村のいいアクセントになってます。

マイクラ神シードでサバイバル 地下水路

地下の見えない部分も苔石使ってしっかりとね。

村の区画整理


今の村の道って、元からあった道を延長して使ってました。でも今後の為にも
新しい道を作って、そこに新しい家を建てたり、既存の家を改築して大きい家にもしたい。
で、最初の道の延長第1弾は、広場を左右にまたぐ、通称広場通りを西に延長します。
西の平らな平原地帯を区画整理して、村を大きくしていきましょう!

画像道延長1
マイクラ神シードでサバイバル 区画整理案1

そして本命の道の新造第1弾は、画像の魚屋を南北に走る新しい道を作ります。
つまりは魚屋が新しい区画整理の起点となる重要な場所です。
これで進めていくとこうなりました。

マイクラ神シードでサバイバル 区画整理案2

マイクラ神シードでサバイバル 区画整理アフター


ここまでがコロナ前に書いてた記事です。多少書き足したりしましたけど。
次回からはコロナ以後&ネットにつながらずに作業してた内容になります。
どこから説明したらいいかわからんww 
村が町に変わっています!!
エンドラ討伐、ウィザー討伐、エリトラゲット、各種トラップラワー建築、町の発展。
関所の解放、各種の収穫機建設など、オフラインでやってました。
記事も書かずに!
ネットにつながらなければFC2にもつながらない。記事が書けない!!!
メモ帳でも書いてみたけど、なんか違う。2度手間だからやめた。

なので、次回からやって来たことを思い出しながら記事にします。
画像もあんまり撮ってない。
今は6月中頃。ネットにつながらない問題は多少改善しました。理由は不明。
一時期は全然つながらなかった。だからPCもつけなかった。モンハンP3やってた。
今もたまにやるけど、上位クエをマギュルS一式でやってます。

火竜の延髄が出ねー!!つってなぜか炭鉱夫始めました。主任からの扱いが厳しいです。
幸運なことにテーブル6を引いて、t5k9が出るまで炭鉱夫続けます!


今回はここまで。では良きマイクラライフを!コロナに負けるな。


それではこの辺で。お疲れさまでしたー。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―! では、またねーノシ 
→次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
minecraft神シードでサバイバル編

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply