エデンシェイド だらだらプレイ日記part184 ワインの悩みと街道レイドのアンケートを取った訳

ぼんごれ

無料ブラウザRPGエデンシェイドの、おもしろネタを挟んだ雑談プレイ日記です。
未だにクリアできない、やりこみが半端ない難攻不落の物凄いゲームだったりします。
当然ですが、すべての町を踏破し、そこそこ強くなってます。
レイドなども企画してますので、よろしければ登録して一緒にプレイしませんか。
あなたが強くなって一緒にレイドできることを楽しみにしています。

投稿は週に1~2回、時間は20:30です。

前回part183 久々の新マップ開拓と新人さんに思うこと

セナルスのマップ(’19/10/10)
エデンシェイド 新マップ 外海 発見!


■イベント■ ハッピーハロウィン



いろいろ重なりますな。台風。ハロウィン。レイド。ま、川が氾濫しなければ大丈夫。
停電したら仕方ない。ネット出来ることを祈ろう。屋根瓦も心配だ。飛ばないことを祈ろう。
台風はああ、ヤバいな。直撃コースだわ。近くのコンビニの明かりがサインだな。
のんびりしてていいかどうかのサインだ。まあどうにかなるっしょ!

今は11日金曜日22:15。強風圏内に入ったらしい。暴風圏内に入るのはいつか。
高潮の心配はないとして、風と雨が心配だ。風に乗って看板とかが窓にぶっ刺さるとか、
ありえなくはないけど、第一は増水した川の氾濫が一番怖い。

高校の頃、台風の増水で土手の頂上から1、2メートル下まで水が来たことはある。
下の段がどこにも見えなかった時だ。川幅はありえんくらいの広さだった。恐怖を感じた。
つまりヤバすぎて翌朝この目で見に行ったくらいだ。通学は10キロ以上でチャリ移動。
通学できそうかどうかを判断するために見に行った。結果どうしたか?追い風が半端なくて
驚愕の半分の時間で学校に着いた。だが帰りは地獄に近かった。

でも今は河川事務所のライブカメラを見れば、ニュースよりも早く情報をゲッツ出来る。
これは何年?十何年か前の水害かなんかの時にサイトを発見した。
無事にレイドが終わることを祈る。


昨日はコボルド村に行った。ジェネラルは討伐。ボスのメイヤーの討伐まであと一歩、
でもオーブが足りなくなって時間切れ。悔しいいい!
本命は討伐じゃなくて遭遇ドロップの宝箱が目当て。討伐しないで出来るだけ多く宝箱を
ゲットしないといけない。ボスのメイヤーを生かさず殺さず、何度も遭遇しないともらえない。
それが倒せばいいだけとは違って難しい。

でも久しぶりに籠れたなー。鍵が残り5個しかないけど、兎皮紙だっけ?あれをゲットだな。
懺悔は欠かせませんぞ!手遅れになってからでは遅すぎる。

奇鉱石1、魔鉱石1、エッジ4、黒鉱石3、黒ダイヤ1で杖お願いします!
南無三!!


強化宝石を使用しました。

ぼんごれの杖ぼんごれの杖(60)が完成しました!!
-- 攻59 防41 避15 技9 風47 火35 水34 地46 --
最低販売価格 4500G
強さ 164
90の経験値を得ました。

ぼんごれ [0066]が傑作「ぼんごれの杖ぼんごれの杖(60)」を作成しました。 2019-10-18(Fri)00:28:11

超久々の傑作だ!最後の傑作は仕様が変わる前のはず。嬉しいわー。これでも使い潰しだなー。
164かー、もっといい素材使えばよかったかなー。わいびーさんサンキュ!
大昔に作った本気杖は月齢とか星齢をつぎ込んで作ったんだっけ。もったいない使い方したかなー。
でも作れたんだしいいやー。

ってことはつまり、良い素材を使わないと傑作にはならなくなったってことだな。
星齢クラスはゲットすんのは難しいんだよ。


10月27日。ため込んでた食料が最近やっと底をついたので、大草原オンラインをしてた。
濃縮が出来なくなった後の最初の備蓄です。50ワインが作れない。物凄く困った。
現在最高級品質のワインはバナナを使った45ワイン。でもこれを集めるのは面倒。
次点のワインはリンゴを使った40ワイン。ひたすらリンゴを集めて40ワインを作ってた。

現実的に40ワインを使ったシチューとワイン蒸しが気力回復の主力食料。
20ワインはブランデーにして、野イチゴジャムを足してブランデーケーキを作る。
ブランデーケーキは主力に比べて作れる速度が遅いので、サイドメニューとしてキープ。
30ワインは40ワインと混ぜるのは避けたい。間違いの原因なので作らない。
もしくはブランデーにして混ぜるのもいい。

そんな感じで大草原で果実を集めてた。濃縮できた頃は、これが全部50ワインになってた。
中途半端になっちゃった28ワインを濃縮して30ワインにしようとした。できなかった。
この時初めて本当に濃縮できなくなったんだと理解した。愕然とした。

40ワインが貯まる速度の遅いこと遅いこと#!
これさ、自分で集めるんじゃなくて、新人が集めたリンゴや40ワインを買った方が早い。
てことはさ、新人だっていつかは成長して食料を売らなくなるよね。
そうなった時にまた面倒な大草原オンラインをしなきゃいけないの?てことだよね。

今は消滅した妖精の粉集めにお金を回してるから金欠で食料買えないけど、
金に余裕ができたころはもう食料売ってないとか、新人が来ないとか、普通にあるよね?
ま、薄闇に籠って枝拾いするって手もあるけど、う~ん、、それだよな!

食料が貯まった今なら、第一に薄闇で枝集め&現金化。
第二にバザーで食料買占め&行商から妖精の粉買占め。
第三に1と2を繰り返しながら破れ書集めとかやりたいことをやる。
んで、食料がなくなりそうになったら薄闇に籠り、1に戻る。これだな!

でもこんな計画立てても自由人なので、無駄に終わりそうだけど、まあいい。
でもさぁ、前みたいな安心感が無いんだ。どんな果実でも50ワインが作れた。
50ワイン使用の大量の食糧があったから、レイドとか安心できた。
マチルダさんになりたい!とか言ってた。街道レイドもこの安心感のお蔭で開催できた。

毎回最低1000本以上の50ワインで食料を作ってたから、何があっても食料の補給に
問題はなかった。まさに万全の態勢。これがデカい安心感につながってたと思う。
補給は任せろ!前だけ向いて探索してくれ!っていう思いがあったのは確かだ。
それが出来なくなった。だから街道レイドのアンケートをした。安心感がなくなったから。
と、アンケートをした時の気持ちが今になってやっとわかった。

ま、そんな訳で、ここんところしばらくブログ書かずに大草原オンラインしてました。
もう飽きた。こんなこといつまでもしてたら、本当にエデン飽きちゃうよ。ダメダメダメ!
これさ、みんなどうやって食料調達してんの?肉は余ってんだよ。ワインだよワイン!

よかったら俺との違いをコメントしてくれると嬉しいなー。


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!では、またねーノシ 
次回へ続く・・・

新要素アイデア一覧へ
書物収集編part1へ
トルネード破れ書捜索編part1へ
新マップ捜索編part1へ
10周年記念カード編part1へ
人狼イベント企画編part1へ
疾風峡谷編part1へ
エデンシェイド登録編へ
関連記事

Posted byぼんごれ
エデンだらだら日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply