【Minecraft】エデンシェイド立体化編part7 楕円形デュエル闘技場を作ろう3/3【クリエイティブ建築】

ぼんごれ

は~い!おはこんばんちは!ぼんごれですー。マイクラでエデンシェイド立体化のお時間です。
前回は闘技場を作り始めました。で、いろんな改善点が見つかりました。
今日はデゼルの楕円形デュエル闘技場を完成させます。もうできました!
まず一度はパート1を見て、私がマイクラで何をしてるのかを知ったうえで見てくれると、
嬉しいなぁ~!

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回のエデン立体化編part6へ ↑エデン立体化編一覧へ

エデン立体化 デゼル闘技場 内観図3
前回のラストショット。

今回の目標


闘技場を完成させる。今回で終わります。
早速やりますか!

観客と闘士が入場するエントランス


イメージはFF10のザナルカンドのブリッツボールのスタジアム。ティーダが客に応援されながら
場内に入っていくシーンが印象的だったので、あれを参考にして再現しました。
闘士に観客がサインや握手をおねだりしたり、拍手したり、応援する場面が想像できます。

エデン立体化 デゼル闘技場 エントランス1
まだだ。さらなる改良をすると・・・

エデン立体化 デゼル闘技場 エントランス2

これで完成。赤い砂岩が闘士入口。白い方が観客入口。反対方向にもう1つ出入口はあります。
それでは入場しますか。

観客用エントランスの内部


エデン立体化 デゼル闘技場 観客出入口1
これがビフォーです。前回の工事中の画像です。

エデン立体化 デゼル闘技場 観客出入口3
完成です。湧き潰しもできてます。

エデン立体化 デゼル闘技場 観客出入口2
入って左奥に売店がある。店員は醸造ができる聖職者が1人、飲み物を売ってます。

全体的に観客の導線はこんな感じです。トイレは無し。作れるスペースも無し。
他に足りないものってないよなぁ~。思いつかないので、おk!

実はこれに決まるまでに何度も何度も修正しました。観客エントランスは良くても
闘士用エントランスの場所が無かったり、闘士のロビーから出入り口までつながらなかったり、
闘士だから広めの空間が必要だろうと思って、妥協はできませんでした。

でも結局、最初に図面を書いた時の、闘技場四隅の余った空間にエントランスが作れてよかった!
エデン3D デゼル闘技場建築設計図
右下の図の赤い出入り口エリアの部分です。多少のはみ出しはあったけど、でも想定内に収まった。
余裕をもって3マス離して道を作ったのでめちゃめちゃよかった!気持ちいい瞬間です。

闘士用エントランスの内部とロビー



エデン立体化 デゼル闘技場 闘士エントランスとロビー
前回にはなかった闘士用のロビーです。チャンピオン以外のすべての闘士の居場所。
階段は客席との関係でちょっとだけ天井がちょっと低い部分があるけど、しゃーない。

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士出入口4 闘士ロビー
敗者の赤、勝者の黒。黒?白?まいいやw チャンピオンに勝たないと下に行けない。
それか瀕死の重傷を負わないと下に行けない。それ以外ずっとロビー暮らし!
デュエル参加者は1位を除いて皆ここで待機します。1位とか何?って深く考えちゃだめよ!
他人の妄想は、それを流せる気持ちが大切です。広い心を持ちましょう。

診察室と病室


前回の控え室はこちら。
エデン立体化 デゼル闘技場 闘士出入口1

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士出入口2 闘士控え室

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士控え室3 廊下
前回はロビーというアイデアが無かったので闘士の各部屋がありましたが、もう無いです。
チャンピオンと医療スタッフしか降りられません。他の闘士はロビーで暮らせwあはは!
重傷を負った闘士も病室に担ぎ込まれます。

階段を下りました。内装と床が喧嘩してた前回からイメージが変わりました。
エデン立体化 デゼル闘技場 王者の部屋1
いい!断然いい!内壁と床が喧嘩してない!明るい天井で開放感がある。
ロビーに上がる階段は、モチベーションを高めるために、あえてグラデーションを付けました。
心のスイッチを切り替える場所です。王者だけの静寂から血しぶきが舞う戦いの場所への
大事なスイッチ。ロビーに出たら追われる立場。その心を準備する階段です。
倉庫はテキトーな医療器具が置いてあります。

エデン立体化 デゼル闘技場 王者の部屋2
医師が常駐する診察室と病室です。ベッドは2部屋合わせて8~10くらい置いてあります。
何気に床には方角を表したカーペットがあります。Wは90度回転。

エデン立体化 デゼル闘技場 診察室
天井は閃緑岩に変わってます。座ってる場所には医師役の司書がいて、助手も1人います。
むかーし、診察室にはカルテを運ぶのにパイプをバキュームで吸って運んでた記憶があります。
わかるかなw 書類を上階や下階に送るのに専用の透明なパイプがあって、書類を
カプセルに入れて上や下に送ってたような記憶があったので、閃緑岩の壁で再現しました。
知ってる人殆どいないっつーねorz 白樺のトラップドアの裏にはシーランタンのバックライトあり。

エデン立体化 デゼル闘技場 診察室2
座れる椅子の作り方。
1、床をチェストに変える。
2、1の上に丸石ブロック、レールの順に置き、トロッコを乗せる。
丸石を置くときはシフトを押しながらチェストを右クリック。丸石はフルブロックなら何でもおk。
3、丸石を破壊。するとチェストの上にトロッコが乗る。
4、椅子を向けたい方向に階段ブロックを置く。
5、ピストンで階段ブロックを押す。
以上。後は看板などで装飾をするだけ。ちょい低いチェストだからトロッコが動きません。
フルブロックだと動きまくるので、この方法がベストです。

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士控え室1 医務室
前回の病室です。病室らしくないのがダメダメ。

エデン立体化 デゼル闘技場 病室
生まれ変わった病室です。もう1部屋も同じ感じです。奥のドアは倉庫です。

ワンポイント解説。
ベッドの下のブロックは、カーペットに合わせて羊毛ブロックを使ってます。
ここが木材や焼き石とかだと違和感ありありでよろしくない。病室らしさを出すためにも、
ベッドの下のブロックに気を使っておきたいものですな。
細かい部分だけど、完成度を高めるには妥協できません。前回からの反省点ですな。
照明は床に仕込んであります。

王者専用部屋


エデン立体化 デゼル闘技場 闘士控え室2 VIPルーム
これが前回のカラオケルーム。じゃない!王者の部屋。ダメダメです。

エデン立体化 デゼル闘技場 王者の部屋
渋くてゴージャス。ブラックアンドゴールド。王者の部屋です。王者と言えばこうでしょ!
今は全種類の仮面が2個ずつ飾ってあります。
花も飾ってあり、渋さの黒を意味するウィザーローズ。ゴージャスさの金を表すたんぽぽ。
ヒマワリがスペース的におけなかったので、仕方なくです。

以上で終わりって感じです。前回ダメダメだったポイントは改善できたと思います。
満足できた建設でした。楽しかったー!
いろいろ妄想しながら考えながらマイクラするのは、すごく楽しいです。


今回はここまでです。満足できるものができた。
次回はバザーを作ります。鍛冶施設や住居、酒場なんかも作りますよ!できてんすけどねw
大体はもうできてます。近いうちに投稿できると思います。でも闇の洞窟レイドの後になるかな?

拍手ありがとうございます。がんばります!コメント待ってまーす!質問もどうぞー!
それじゃ次回をお楽しみに!お疲れ様でしたー
→次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
minecraftクリエイティブ建築エデン立体化プロジェクト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply