【Minecraft】エデンシェイド立体化編part6 楕円形デュエル闘技場を作ろう2【クリエイティブ建築】

ぼんごれ

は~い!おはこんばんちは!ぼんごれですー。マイクラでエデンシェイド立体化のお時間です。
前回は闘技場の設計図を書いて建設予定地を決めた!
今日はデゼルの楕円形デュエル闘技場を完成させます。もうできました!
まず一度はパート1を見て、私がマイクラで何をしてるのかを知ったうえで見てくれると、
嬉しいなぁ~!

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回のエデン立体化編part5へ ↑エデン立体化編一覧へ

エデン3D デゼル闘技場配置プランBの眺め
前回のラストショット。

今回の目標


闘技場を完成させる。
早速やりますか!

楕円形闘技場の図面


エデン3D デゼル闘技場建築設計図

この通りにまずは建設開始!

手順1 仮組


ガンプラでも仮組は大事。上の前回のラストショットのように、地面の床にブロックを配置。
大体のイメージを固めた後に本格的に建設を始める。

エデン立体化 デゼル闘技場 断面図1
図面と比較してみてください。

手順2 本組


エデン立体化 デゼル闘技場 見下ろし図1

客席の丸石ブロックを置く場所が難しかった。
でもやっぱ楕円ていいわぁ~それだけでかっこいいし見ごたえがある。

エデン立体化 デゼル闘技場 見下ろし図2

とりあえず客席完成。でもまだまだ足りないものがある。
図面と違ってるのは、フェンスと初列客席が狭く感じたので1ブロック離しました。
そのために戦場が見える範囲が若干狭くなったけど、ただ今考え中。


エデン立体化 デゼル闘技場 内観図1

設計した通りの感じ。まずます。でもまだまだ。
闘士出入り口の高さが2ブロックと低いのは、茶室効果(テキトー)を狙ってのこと。
ま、闘士は狭い通路を通って最後に一番低い出入口を通るときに気分を高め、
入場した瞬間に気分を最高潮に持っていく。心と体と技を爆発させて戦う。
そんなふうになれたらいいなぁ~。映画グラディエーターで見た風。

エデン立体化 デゼル闘技場 内観図2

客席出入り口と看板が完成。Akyさんに教えてもらったスペルです。5文字でよかった~
看板の字の大きさの関係で図面からちょっと変更有。でも高さは変わらず。
にしても壁が寂しすぎるなぁ。何かデザインを追加するべきだなー。

エデン立体化 デゼル闘技場 観客出入口1

敵が湧かない客席出入り口をどうするか。内装も丸石ってのはダメだ。
内装らしい内装って・・・デゼルらしくて一目で内装とわかる内装って・・・
それと、やっぱ何か飲みたくなるよな。ビール的な何かをさ!売店設置決定!

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士出入口1

闘士控え室との出入り口と観客出入口付近。
両者が決して合わないようにする。両者の導線を考えんとな。内装はまだの様子。

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士出入口2 闘士控え室

闘士控え室工事中の様子。赤いカーペットは闘士たちの血のブラッディーロード!
他には医務室が必要だよなーとか、VIPルームも欲しいよなーとか、
闘士たちが外に出るルートがまだだよなーとか考えてます。どうやって外と接続するか・・・
ルートが浮かばなくて困ってます。闘士用エントランスがまだ決まってない。

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士出入口3 回路と内装

内装はこんな感じで決まり。ビルや病院みたいな内装を参考にしました。
白色と空色のテラコッタと研がれた砂岩。模様入り砂岩との相性もいいしデゼル的でいい。
闘技場内の闘士専用出入り口は、回路付きの鉄のドアで村人を制御。ボタンで開閉。
トーチのせいで遅延するのはご愛嬌w 

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士控え室1 医務室

医務室がほぼ完成。カーペットの色は気に行ってません。
ドアは白っぽく白樺を使い、トラップドアで長身の闘士にも対応。
医師(司書)が常駐する診察室的な部屋も欲しくなる。
何か医務室っぽい家具が必要だなー。天井が暗い色なのもちょっとなー。

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士控え室2 VIPルーム

VIPルームはこんな感じ。ドアも高級感あり。全体的に気に入らない。
派手にしときゃいいってもんじゃない。王者の、王者の風格、威厳が無い。
渋くてゴージャス。ブラックアンドゴールド。そいのが欲しい。カラオケルームじゃあない!
全然気に入らない。

エデン立体化 デゼル闘技場 闘士控え室3 廊下

控え室の廊下です。見れば見るほど内壁とカーペットが喧嘩してる。
医務室以外の内壁を全とっかえするか?保留ですな。
病院的なおとなしい内壁と、派手で血の赤いブラッディーロード。カーペットを変えよう!
階段の先から赤く、廊下は大人しめの落ち着いた色。それがいいと思う。

エデン立体化 デゼル闘技場 内観図3

悪くない。空色の外壁を一部下げたのはいいと思う。良い判断だ。開放感を感じる。悪くない。
戦場は赤い砂岩のハーフブロックでデゼルのスペルを入れて街をアピール。思ってた通り良い。
DEZERだけに絞って正解。DUELは省いて正解。徐々にかっこよくなってきやがった。


今回はここまでです。結構完成にはまだ遠い気がします。
次回は続きをやります。

拍手ありがとうございます。がんばります!コメント待ってまーす!質問もどうぞー!
それじゃ次回をお楽しみに!お疲れ様でしたー
次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
minecraftクリエイティブ建築エデン立体化プロジェクト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply