【Minecraft】エデンシェイド立体化編part4 街の守りの要、監視塔と城壁を作ろう【クリエイティブ建築】

ぼんごれ

は~い!おはこんばんちは!ぼんごれですー。マイクラでエデンシェイド立体化のお時間です。
前回は砂漠の漁村の民家のリフォームをしました。でもダメなことがわかった。
今日は砂漠村のイメージを固めるために、城壁と塔を作ります。
まず一度はパート1を見て、私がマイクラで何をしてるのかを知ったうえで見てくれると、
嬉しいなぁ~!

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回のエデン立体化編part3へ ↑エデン立体化編一覧へ

エデン3d デゼルのイメージはこれ
前回のラストショット。カザフスタンのヒヴァがイメージソース。

今回の目標


今回は砂漠村に城壁と塔を作ってデゼルのイメージを固める。
早速やりますか!

港側に見張り台の塔を作る


あれこれ試行錯誤している時って、これで良いのかわからないから画像を撮れないんだよね。

エデン3d デゼルの塔のレリーフデザインはスライム

5*5の空色コンクリートを高く積んで塔の壁として、その外側に7*7の砂岩系のブロックで
装飾レリーフを作る。遠くから見ると砂岩ブロックの空いた所から鮮やかな空色コンクリが
ちらほら見えてるのが良いなと思った。デザイン元のカザフスタンのヒヴァにも合うと思った。

装飾レリーフがスライムになったのは全くの偶然で試行錯誤の結果。スライムの顔がつく前に、
「この形、何かに似てね?」と思い、ハクション大魔王の壺とか、イスラム教のたまねぎとか、
でも違うと。イスラム色は出したくない。大魔王でもない。この空色コンクリの色なんだよと。

ためしに赤っぽいブロックで口と黒っぽいブロックで目を入れた。その瞬間、電流が走った。
もうこのデザイン以外は考えられなくなってた。デゼルはスライムだった。スライムになった。

ちゃんとしたスライムのドット絵じゃないけれど、誰がどう見てもスライムにしか見えない。
塔のデザインはこれで完全に決まった。

■◆◆◆◆◆■
■~▲=▲~■
■▼▲=▲▼■
■H▼□▼H■
ク|□□□|ク
■H~~~H■  人テクテク
■◆◆◆◆◆■

□=空気、■=研がれた砂岩、ク=模様入りの砂岩、◆=砂岩、▲=下付き砂岩階段、
▼=上付き砂岩階段、H=砂岩の壁、|=白樺の柵、==上付き滑らかな砂岩ハーフ、
~=カーペット

村人を守るために城壁を作る


マイクラの村も最近は物騒になりました。邪悪な村人ピリジャーや猛獣ラヴェジャーとかが
村を襲撃するようになりました。そんな外敵から村を守るためにも、城壁は必須です。
クリエイティブとはいえ、城壁はパターン化して簡単に手早く作りたい。

エデン3d デゼルの城壁のアイデア
民家を衛兵の詰所的な使い方も考えた。

エデン3d デゼルの城壁
壁の厚みは1ブロック。その上に通路を作るために左右に1ブロック足して足場は3ブロック。
その足場の上に敵が来る海側(外側)は砂岩系のフルブロック。村側は砂岩の壁で通路を
できる限り広くした。狭くてデコボコしてて歩きにくいけど、これがシンプルでいい。

足場ブロックの下に上付き階段ブロックを置いてガタガタを滑らかにして、通路には空色カーペット。
フルブロックには下付き半ブロックで湧き潰し。これなら絶対に敵が湧かない城壁ができる。
_
■~|
■■■
▽■▽
 ■
 ■
 ■ 
←外側、→村側
■=城壁の砂岩ブロック、_=下付き半ブロック、|=砂岩の壁、▽=上付き砂岩階段ブロック、
~=空色カーペット

エデン3d デゼルの城壁 空撮
長方形に城壁を作るのは簡単だけど味が出ない。Noobだと思われる!それは嫌だ!芸が無い!
そこで斜めの城壁を作った。そして地形の高低に合わせて城壁も高低差を付けてみた。
我ながら見ごたえのある城壁に仕上がった!満足!


短いけど今回はここまで。
次回はエデンのプレイ日記にも出てきた、ぼんごれ初の大型公共建築物!
デゼルの町の楕円形デュエル闘技場を作ろう!
楕円形闘技場の設計図も公開!あなたもこれで楕円形闘技場が作れるぞ!!

拍手とかコメントとか、やらなくていいから!な!押すなよ!絶対だぞ!!わかるよな?
それじゃお疲れ様でしたー!押すなよ!お疲れ様でしたー
次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
minecraft建築エデン立体化編クリエイティブ

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
照れてるぼんごれ

ねとさんのねとねと冒険記のホムペのリンクを直しました。
おっちょこちょいだなー

相互リンクを巡回しました。

ここんところ拍手が押されてて嬉しい!
照れるぜベイベー
ブログランキングも押されてポイントがついてる。
頑張るぜベイベー
ブログを書き出した頃の初期の記事が読まれてる。
恥ずかしいぜベイベー、超恥ずかしいぜベイベー!!削除したいほど赤面レベルだぜ?
ゲームアイデアを書いてた頃の記事も見られてる。
これも今見ると恥ずかしいぜ?何でこんなの書いてたんだ?

結局、複雑な気持ちになったぜー

2019/10/01 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply