【Minecraft】エデン立体化編part3 砂漠村の民家リフォーム【クリエイティブ建築】

ぼんごれ

は~い!おはこんばんちは!ぼんごれですー。マイクラでエデンシェイド立体化のお時間です。
前回は砂漠の漁村の大通りのリフォームをしました。あれで完成ではないけどね。
今日も砂漠の漁村をエデンシェイドのデゼルの村に近づけていきましょう!
まず一度はパート1を見て、私がマイクラで何をしてるのかを知ったうえで見てくれると、
嬉しいなぁ~!

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回のエデン立体化編part2へ ↑エデン立体化編一覧へ

oizako_view_dezeru_mainstreet2
前回のラストショット。

今回の目標


今回は砂漠の村の民家のリフォームプランを考えましょう。
砂漠村は全体的に、砂の淡い黄色でポワ~ンとした、間延びした印象がする気がします。
そこをはっきりした濃い色でピシッと締めて、さらに海を感じる青い色を取り入れてみたい!
早速やりますか!

民家Aタイプのリフォーム


エデン3D 砂漠村 民家 Aタイプ ビフォー

勝手にAタイプと決めましたが、四方にテラコッタが使われてる5*5*5の民家です。
村人のドア音がうるさいのでアカシアの木材で監禁してますw

エデン3D 砂漠村 民家 Aタイプ アフター

これはどうでしょうか。ダークプリズマリンブロックは桟橋でも使う予定なので、
(階段や半ブロックもあり色も良くてスフォキアぽい桟橋の素材に最適だから色を被らせたくない)
できるだけ使用数を減らしたい。そこで似たような色の乾燥した昆布ブロックを使ってみました。
これでもちょっと気に入らなかったので、足元の滑らかな砂岩ブロックをエンドストーンレンガに
変えました。

エデン3D 砂漠村 民家 Aタイプ アフター2

いいっすね!いい!2階建てにしても良さげな感じ!階段は外階段にして、
素材は桟橋と同じダークプリズマリン系でまとめてもいい。2、3棟横にくっつけて大きな家にしても
いいかも。

民家Bタイプのリフォーム


エデン3D 砂漠村 民家 Bタイプ ビフォー

砂岩の壁で軒(のき)を支えてる家です。この家は滑らかな砂岩を使ってるので、
それを生かしてリフォームしてみます。

エデン3D 砂漠村 民家 Bタイプ 途中

これじゃない感パナイ!思ってたんとかなり違う。
そこで砂漠村にはどんな素材が、どんな色が合うのかを見てみました。

エデン3D 砂漠村 ブロックのカラーパレット

白系、砂の薄黄色系、青系、緑系の各ブロックを並べて色の相性を見てみましょう。
個人的にはもっと砂浜の白さと海の青さが欲しい。誰だってそう思うはず。
でも、確かに白さも欲しいんだけど、やっぱこの村に足りない色は、ダントツで青色。
それで・・・

エデン3D 砂漠村 民家 Bタイプ アフター

これはどうか。欲しかった白さは骨粉ブロックを使って四つ角に配置。悪くない。
骨粉ブロックと砂岩ブロックの相性は良さげでいいと思う。真っ白じゃないからいい。
必須の青系はしつこくならないよう、壁のセンターにグラデーションで配置。
家の四方に必ず1か所は青系を配置する。これなら白さと青さを両立出来て良いね。
この配色パターンで他もやってみよう!

エデン3D 砂漠村 民家 Cタイプ アフター

いいすね!これはこれで良い。

エデン3D 砂漠村 民家 ABCタイプ&ストリート

青コンクリートブロックが周りと馴染んでないですなー。青系のドアが無いからな。
でも模様入り砂岩ブロックの匠の顔に合わせて、青緑色の彩釉テラコッタの匠の顔が
個人的にベストマッチ。前回の道のデザインを幅5マス~3マスへ修正してます。
正面の青が目立つ以外は、まずまずだと思います。

エデン3D 砂漠村 ストリート2

青の近くに水色が入ると、近くの白色とグラデーションができて青がそれほど目立たない。
正面の目立つ青いブロックは場所を考えんとなぁ。やっぱプリズマリンブロックがベストか?
でも妥協したくないんだよなぁ。困った。ここらでちょっと村全体を見てみますか。
一度整理しましょうか。

エデン3D 砂漠村 見下ろし 配色パターンアイデア

これと見比べてみましょう。

oizako_view_dezeru_mainstreet2

暖色系の色が消えて寒色系のワクフっぽさは出てるけど、全然違う。ダメだーw

エデン3D 砂漠村 配色パターンアイデア 村の風景

これを見ると「飲み屋街かよ#!」って感じがする。にぎやかな感じはいいけど、
飲み屋街的なにぎやかさじゃないんだ。夜の活気よりも朝の活気って感じ。
朝市とかやってそうな清潔な雰囲気が欲しい。

今回はこんな感じだな。目指すべき街並みはこれだ。

ワクフ スフォキア 鍛冶屋の風景

あれ!?思ってたよりも青くない!水色が多い?そっか?そうなのか!?
青でも緑系でもなく、水色系なのか!?水色ねぇ・・・
まあ今回は村の家の配色パターンを考えたかったから、答えが出て結果オーライです。
水色かよ!青色だと思ってたよ。空と海の青さと白い砂浜のイメージがこびりついて離れねーw
でもワクフは朝昼晩の時間帯で色が変わるからなー。

次回は建物の形ですね。そろそろどこに何をどんなふうに建てるかを考えないといけませんな。

ちょっとこのままじゃダメな気がしたので、色々ggって参考になる画像を調べました。

エデン3d デゼルのイメージはこれ

ウズベキスタンの世界遺産のヒヴァという地域の砂岩と鮮やかな青いタイルが、
デゼルのイメージにぴったりはまった!
まずは民家よりも街全体のイメージを掴むために、先に城壁や塔を作った方がよさそう。


ってことで、次回は城壁や塔を作ろう。

拍手とかコメントとか、やらなくていいから!な!押すなよ!絶対だぞ!!わかるよな?
それじゃお疲れ様でしたー!押すなよ!お疲れ様でしたー
次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
minecraft建築エデン立体化編クリエイティブ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply