【Minecraft】エデンシェイド立体化編part2 砂漠の漁村の大通りをリフォーム【クリエイティブ建築】

ぼんごれ

前回から始まりました、マイクラでエデンシェイドの世界の立体化を目指すシリーズ。
重要なことは前回の記事に書いてあるので、そこから見てください。
じゃ早速始めますか!まあいいや。書きたいことはあるけどまとまらねーw
いつものように序章を考えたり、クエスト的なことを設定してやろうと思ったりしたんだけど、
どうせ面倒になるからやめたわw

つまりこれからぼんごれは何をしたいのかというと・・・
astrub_eyecatch_gather2ワクフの世界観を参考にしながら・・・
エデンバナー200*40エデンシェイドの世界を、村を・・・
孤島クラフト 廃坑で匠登場!マイクラで三次元で再現すること。
Skyrim 最初のドラゴン発見スカイリムも参考にするけどね。

っていう感じ。わかるかな?今までプレイしてきたゲームの集大成。別にフラグとか立ってないから!
何でこんなことすんのかと言えば、こんなことがしたいから!温めてきたアイデアを実行に移すだけ。
ただそれだけのこと。おk?

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回のエデン立体化編part1へ ↑エデン立体化編一覧へ

スッポ~ン!!!


XYZで234、68、-168の座標にスポーン。すぐ後ろに村が見える平原地点です。
次にこの初期スポーン地点を中心にして前後左右128ブロックの範囲内は、
どこで何をしてても常にロードされるスポーンチャンクです。大型の回路を組むのは避けましょう。
常に読み込まれているエリア内に、高い負荷がかかる回路や建物を作ると・・・PCやばい!
調べた結果、近くの村まですっぽりスポーンチャンクの範囲内でした。多数の村人も高負荷です。
サバイバルの場合は死んでリスポーンした時の為に、小屋を1軒立てた後は移動を開始しましょう。

初仕事の場は-244、67、844の漁村


砂漠の漁村上空写真 ビフォー
航空写真
oizako_view_fishing_village_before1
港側から
oizako_view_fishing_village_before2
山側から
oizako_view_fishing_village_before3
横から

この何の変哲もない砂漠の小さな漁村をリフォームしてみましょう。
イメージの元はワクフの港町スフォキアの町並みです。

イメージの元はWakfuのスフォキア国



プレイ日記も書いてます→Wakfuプレイ日記part1へ
wakfu_sufokia_map
これがワクフのスフォキアの全体マップ。

Nationsクエスト Mount Zinit Sufokia

ワクフ nations5 sufokia ダンジョン生還!

こんな砂浜と同じ色の建物と、青緑色の装飾。そして青みがかった濃いグレーの桟橋。
そして港町らしい舟や錨や漁具。これがワクフの港町スフォキアのいつもの風景です。
このスフォキアの港町の要素を、マイクラの何の変哲もない名もなき地味な村に落とし込むのが、
今後の作業というわけです。

村の名前


当然ですが、目指す村の名前は、デゼルという町?村です。エデンシェイド冒険者ならご存知!
ぼんごれはこれからデゼルの村を作ることになります。一番イメージしやすかったしw。
まずはスフォキアの風景をね、このいつ滅びてもおかしくない寂れた漁村に落とし込もう!

手始めに


今回は漁港から村の中心地へつながる大通りをリフォームします。一番重要な道作りからです。
今の風景はこちら。
oizako_view_fishing_village_main_street_before1
よく見たことある風景ですな。味気ない感じが何ともw。

oizako_view_dezeru_mainstreet1
これはどうかな?元々あった赤っぽい色のテラコッタを海底神殿のプリズマリンブロックに変えて、
道の外側に薄灰色の彩釉テラコッタを波に見立てて配置してみました。
このブロックの白い部分が良いんですよ!道を淡い黄色じゃなく白っぽくしてくれる。
白いコンクリートパウダーでもいいけど、砂岩ブロックや砂岩の壁と一体感が壊れてしまう。
第一、砂漠バイオームの砂を白く埋め尽くすのは無理がある。ちょっと白い部分があるのが良い!
ま、白いコンクリートブロックをワンポイントで配置するのはアリですね。塩の結晶的な感じ?

所々に砂岩の上付き階段ブロックで荒れた感じを出して、下付きでもっとダメージ感を出しました。
上付き砂岩ブロックの周りには砂も置いて、白樺の木の白いボタンを置きました。
全体的にまばらになるようにして、新築ではない使い古されて痛んだ感じを出してみました。

サバイバルでこれだけのプリズマリンブロックや薄灰色の彩釉テラコッタを集めるのは大変だねーw
集めたとしても、痛んだ感じが出せるかどうか・・・まばらになるよう調整するのがすごく面倒だと思う。
それなら新築としてまばらは無しかな?ズラッと全部彩釉テラコッタを使う。
ダメージ跡が一切ない新築の村にする方が楽かもしれないね。
ウェザリングが全然ないパチ組みのガンプラっぽくはなるだろうけどさ。
とりあえずサバイバルなら一度全部新築っぽく配置してみて、後から修正でダメージ跡をつける感じか。
素材集めがしんどいだろうなww トラップ作って仕分け倉庫作って、地獄だww

oizako_view_dezeru_mainstreet2

今回はこんな感じです。他の3か所の大通りもこれと同じやり方で配置してみました。
次回は5×5×5の民家のリフォームモデルを考えてみますか。それか今後の都市計画を考えるか。
噴水を村の中心にして、左上、右上、左下、右下の4つに村をブロック分けして・・・

まーいいやw次回はとりあえず民家をどんなイメージになるのか考えてみますか。
大通りと民家で今後のイメージを膨らませていきましょう!
いきなり完成されたデゼルの町を作るのは無理です。まずはスフォキア風の村を作って、
それが出来たらデゼルのイメージを固めていくしかないと思いますね。
だって誰一人本当のデゼルの街並みを見たことはないんだし!
想像の中の町だから、想像して作るしかないんですよ。なのでワクフを参考にしてます。


拍手とかコメントとか、やらなくていいから!な!押すなよ!絶対だぞ!!わかるよな?
それじゃお疲れ様でしたー!押すなよ!
次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
minecraft建築エデン立体化編クリエイティブ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply