【Minecraft】新企画!神シード値のoizakoワールドでエデンシェイドの村作りpart1【クリエイティブ建築】

ぼんごれ

お久しぶりです。また合ったな!初見さんいらっしゃい。というわけで、また新しくマイクラしよう!
その前に、ワクフpart51(マウントジニット)プレイ日記、機動戦士ガンダム戦記の紹介記事、
エデンシェイドpart181の禁煙チャレンジの記事、キリークザブラッド2の紹介記事、
FC2ブログ運営系の記事など、多くの拍手をいただきました。ありがとうございます!

本当にありがとな!ブログを書く原動力になってるんだぜ!そんじゃはじめっか。

前の山岳地を領土にする日記は、マイクラのデータがおかしくなったので終了しました。
今回は建築をメインにしたプレイ日記を書きたいと思います。当然クリエイティブモードです。
PCもマイクラも何もかも以前のままです。何も変わっていません。調子が悪いPCのままです。
それでもブログ書きたくなったのは、後で出てくる人の動画を見て、始めるかーと思ったからです。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回の山岳クラフトpart2へ ↑エデン立体化編一覧へ

今回の目的


WakfuとSKYRIMを参考にしたエデンシェイドの立体化。
まずこれです。以前からやりたかった計画に実行に移します。それにはクリエイティブじゃないと無理。
時間的にも労力的にもPCの調子的にも考えた結果です。

エデンシェイドを知らない人の為に


エデンシェイド(以下エデン)は昔ながらのゲームで、敵の姿とか街の一枚絵とかが一切ありません。
10人の冒険者がいれば10通りの街の姿があるわけなんです。考えられないでしょ?
つまり、ファミコンのドラクエ1やFF1のような想像力を働かせて、街や敵をイメージしての冒険。
ヌルヌル動くグラフィックの今時のゲームからはかけ離れた、とても古風なお宝級のゲームです。
その世界をマイクラで立体化しよう!というのが今回の目的で、イメージを助けてくれるのが、
WakfuというSRPGやSKYRIMという王道RPGの世界観というわけです。わかった?登録待ってるぜ!
Wakfuプレイ日記part1へ  →スカイリムプレイ日記part1へ

今回のシード値


小文字でoizako。
ここはある程度の範囲内に各種のバイオームが揃ってる。そして小さい範囲でPCに負担をかけない。
入念な下見をしましたが、かなりいい場所です。やりたいことが沸々と湧いてきます!最高の立地。

やりたいこと


クリエイティブなんで自由になれるのがいいけど、これ書いちゃつまらなくなるな。ダメだw書けねーw
まあ和風の村は作りたいですな。そして雲を軽く突き抜けるほどの霊峰もあります。そこにも何かね。
出来る範囲で色んな建物を作りたいですな。回路もそうだし。サバイバルでも参考にできるくらい、
力を抜いた感じかな。凄いものは作ろうとしないで、頑張らないで作業すれば、サバイバルでも
普通に作れる感じにしたいですね。参考にできるようにしたいですな。

その他


バージョン:JAVA版1.14 バニラ。
投稿:定期的にしたい。投稿リズムを取り戻したい。
ブログ再開と発想の切っ掛けははるしげさんのドラクエビルダーズの動画から。
はるしげさんの底抜けの明るさに救われました。
oizako発見はスイカボーイさんのブログから。


それじゃ次回から早速進めていきますか。最後にoizakoの全体マップを見てお別れしましょうか。
マイクラ オイザコワールド 全体マップ

chunbase_oizako_biome
バイオームの詳細はこちら

上と下のマップ画像はパッと見違う感じしますが、どっちも同じoizakoシード値です。
左下から右上の対角線にかけて色んな物が箱庭状態で詰まってます。
無いのはキノコ島くらいかな?

それでは本格的な再開は次回からということで、今回はこれで締めようと思います。
まあブログのハードルを一気に下げよう!あの、ボリュームも内容も、いろいろね。
今まではネタを考えたり、読み応えとか内容とか、画像の情報量とかね、考えて書いてました。
もうそういうの全部取っ払ってね、純粋に楽しめればいいかなーと。初心には帰らないで、
ゆる~くダラダラした日記だっていいじゃないですか!ね。そうします!

それではお疲れ様でしたー!拍手とか、どーせ押さねーんだから、コメントとか。
押すなよ!書くなよ!わかったな!ね。はい。それじゃあ。またな!

ってーおいー#!忘れ物してたぜ!俺は個人的に約束をしていたんだ。そう。あの約束だ。
チャレンジの結末をまだ知らせてなかったな。禁煙チャレンジのことだ。あれから何か月だ?
3か月4か月くらいか?う~む、長いようで短かいようだったな。あれからいろいろあったように思う。

禁煙とは個人的なもので、ここで「失敗した」とか「まだ禁煙中だ」とか言っても何一つ確証がない。
確かめようがないからだ。俺の私生活に誰かが張り付いて監視してないと、確かめようがない。
でも俺はたった3文字であらわすことができるぜ。3文字だけだ。俺の答えは3文字。
あとは意味を理解してくれ。察してくれ。



吸いて

わかったな!?つまりは継続中だ!禁煙チャレンジは継続中ということだ。またな!
→次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
minecraftクリエイティブ建築エデン立体化編

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply