魔女デネブのスカイリム旅日記part30 ブランク解消の為、寄り道&リハビリプレイ

ぼんごれ

スカイリムをオウガバトルの魔女デネブが行く旅日記です。主にアイテム収集とお金稼ぎ。
メイン武器は召喚魔法、サブは破壊魔法の罠と火炎です。でも今のところまだ逆だけどね。
魔法使いたる者、錬金術はたしなみだ!出来て当然。その他色々やりたい!
投稿は週1~2回、時間は20:30。日本語だけのバニラ。やっぱ今でもおもしれー!

前回part29へ ↑魔女デネブの旅日記一覧へ
スカイリムPC版購入へ ↑スカイリムWIKIへ

台風凄かった。大丈夫ですか?ぼんごれです、こんちは。
アマゾンでの商品のご購入は、こちらを是非見てから判断してね!

魔女デネブのスカイリム ムザークの塔で星霜の書をゲット

前回は去年の10月10日投稿。ブラックリーチを探索して星霜の書の手掛かりを追ってた気がする。
目的の物を入手して終わり、セプティマス・シグナスの元に戻るとこからかな。
外からPCの掃除はした。中を開けて少し掃除機かけてみた。でもすぐに閉じちゃったw。
私のスカイリムはまだまだ続けたい!壊れないでくれ、私のPC!

そんじゃスカイリムを起動!

操作方法がわからん!えーと、ヤツの隠れ家に到着。話を聞いてみよう。
えと、なんか隠れ家にあったドゥーマーの機械らしきものがグルグル回って中に入り、
ヤツがそこにあった本を読んだら灰になった。

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何が起きているのかわからなかった。
とりあえずそのヤバそうな本を取って帰ろうとした。したら出口にはヤバそうな物体が
待ち受けていた。コイツがシグナスを灰にしたのか、まだわからない。

長いブランクのせいでどうしたらいいかよくわからない。でも帰るには物体と干渉するしかない。
話ができるのか確かめてみよう。
画像の撮り方も忘れてしまった。どうやってたっけなーorz

画像の場所はC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim だ。おし。
ビットマップイメージをjpegに変えて名前も付けてピクチャに保存。これだ!

魔女デネブのスカイリム 深淵からの声がキモい

おしおし!できたー。PCは今のところ異常なし。続けよう。

クエストが終わった。アタフタしてて話の内容が覚えてないw 
なんとなくだけど、セプティマスはコイツに利用されていた。それが要らなくなったから灰にした。
次は時の傷跡で星霜の書を読むのか。その前にまたブラブラしようか。

久しぶりにバルグルーフ首長に会いに行こうか。彼の子供たちが何やらおかしいので、
お悩み相談をしよう。じゃドラゴンズリーチに行きますか。

クエスト:囁きの扉


馴染みの皆と話して、バルグルーフ首長にも話を聞いた。末の息子の様子がおかしくなったらしい。
それは子供の好奇心からか、それとも寂しさからか、砦のあちこちを探検していた時に囁きの壁から
声を聴いて、それ以来声の主の言うとおりに行動し始めたらしい。確かに態度が悪かった。

でも相手は子供。力はない。そこで技も力もあるデネブさんが来たから、「使える者」として
利用したいらしい。だが私はそんな手に乗らないが、首長が困ってるとあれば乗った振りをして
声の主を退治してしまおう。という作戦だ!

窃盗の薬を飲んで寝ていたファレンガーから鍵をゲット!やっぱ薬なしじゃ何回やってもダメだった。
薬を飲んだら1発でスリ成功。楽しかった!盗賊クエスト面白そう。
ただ盗賊スキルはとらない予定。あくまでも魔法使いのRPで進めるつもりです。

この後は先の部屋にあった黒檀の剣と剣のトリセツ本を入手。この本によると、
・この剣はただの剣じゃなくヤバい。デイドラの不正がこの武器を作った。
・今の状態はなまくらで、切れ味を増すには裏切りの血が必要。
・使用者は最後には正気が保てなくなる。
・それくらいヤバいものだから、ホワイトランの首長とファレンガーしか部屋の鍵を持っていなかった。

これからどうするかというと、終わりか?首長と息子に話をしてみよう。
特に何もなかった。終わったみたい。この剣はリディアさんに預けておくか?おし。
黒檀の本は戦士・盗賊・魔法使いのどれかのスキルを上げることができる本だけど、
1度使ったら消滅するらしい。1度捨てて拾いなおすとまた使えるみたい。そっとじ。

次のクエストはエランドゥルの目覚めの悪魔を進めてみようか。
ただ、星霜の書の重量が20kgと重い!戸棚に仕舞うこともできない。
メインクエストから離れていろんなことをしたいので、持ち歩くかorz マジで?

エランドゥルの前に死者の安息所でシャウトをゲットしよう。洞窟探索して戦闘に慣れておこう。
じゃ死者の安息所にGO!

クエスト:死者の安息所


FTで安息所についたらドラゴン戦!ぼろ負けしたw何回も。その後猛獣1頭にも負けた。
バトルの感覚が戻らない。操作もおぼつかない。で、何とかドラゴンを倒したけど、
感覚を取り戻すのに時間がかかりそう。安息所でバトルの特訓かなぁ。それじゃ中に入ろう。

今のレベルは37。マジカ以外の体力とスタミナはどれもレベル1!レベル1です!
これは何があっても変えません。魔術師プレイですから。慎重に進みましょう。

落とし戸がある部屋に来た。1つは浅く、もう1つは深い。深い方に行くらしい。行きますか。
水底には何もなし。クモとドラウグル数体を討伐。スロープを登り、トラップを解除。
スロープを登り、案内人の幽霊の後を付けると、封印された扉を発見。

右に進もう。ドラウグル・デス・ロードの発見が遅れた!でも魂縛討伐に成功。ふぅ。
ここで重量一杯。1度戻ろう。滅茶緊張するぅ!

戻れないィー!落とし戸から落ちたから戻れないー!アイテムはテキトーに仕舞って進もう。
それしかない。

達人レベルの宝箱を何とか開封!ピッキングツールがポッキポキ折れた。でも達人だから!
中身はデイドラの剣とか入ってた。苦労しただけ嬉しいっす!この消費は致し方ないっす。
レベルアップ!パークは回復の瞑想。マジカの回復です。私にとって生命線だから!
高貴な生まれは凄いけど、1日1回だから。マジカ回復力の底上げに期待しましょう!

スロープを下って扉を開けると幽霊が。そこにはスヴァクニールの死体とオラフ王の詩歌
(しいか)があった。
これを読むと、オラフ王の詩歌は吟遊詩人スヴァクニールが書いたものらしい。
確かオラフ王といえば、part11でオラフとドラゴンの本に名前が出てたな。
その吟遊詩人の名前がスヴァクニールだった。

これは吟遊詩人のクエストに関係してんじゃないの?まあでも本はゲットしたし、残るはシャウトだ。
探索を続けよう。封印されてた扉まで戻ってきた。

魔女デネブのスカイリム スヴァクニールの幽霊 死者の安息所

いよいよ終盤戦。例のダイヤル式扉を開けて先に進みましょう。ボス戦の予感です。
おし!勝った!適当に魂縛にも挑戦して、ボスのデスロードはキッチリと魂縛討伐出来た!
そのせいで大魂石の中身が中になっちゃった。どうすんだ?これ。後で戻し方を調べよう。
自宅到着&荷物リセット完了。長かった。疲れた。旋風の疾走の2段階目もゲッツ!
これでウルド移動の距離が延びる。オッシャオッシャ!

やっぱりね、ドラゴンよりも何?どんな敵の中で魔法使いにとって天敵と言えるのは、
猛獣だよ!猛獣!あの機動力と一発の攻撃力とタフさ。わかってればどうってことない敵だけど、
強襲された時はほぼ負ける。間違いない。さらに奴らは群れてる場合が多い。
ホントにね、怖いんだよ。もうやめてぇ~!
では次のクエストはエランドゥルの目覚めの悪魔やりましょう。

今回はスカイリムのプレイと記事の両方でリハビリ的な感じでした。
PCの不調で長いこと投稿もプレイもできず、やっと復帰できた記事です。
ちょっと自分でも何言ってるかわからない部分もあると思います。
(特にこの後に出てくるマルカルス関連の記事)がーしかし、それが日記というものさ。

スカイリムが面白くて他のゲームができないorz こうご期待!


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―! では、またねーノシ 
→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
魔女デネブのスカイリム旅日記

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
思いつき

補足情報です。
・レベルアップ時のボーナスで体力とスタミナを一切上げない理由。
理由:別にこだわりはない。でもこのやり方でここまで来ちゃったし、今頃変えるのはなんか変だ。
そもそもRPG等において、魔法使いという職業自体の育成には、とてつもない時間と手間と金がかかる。
オウガバトルでも魔法使いは最初から育成計画を練って、脇目も振らずひたすら魔道の道を極めさせてきた。
そうしないと中途半端な魔法使いが出来上がる。そんな使えない魔法使いなど速攻で除名させた覚えがある。
またはそうならないように攻略本を隅から隅までなめ回すように読み込んできた経験がある。
そんな経緯があり、魔法使いという職種だけは気合入れて長期的に育てなければならないのだ!
ボーナスは体力やスタミナなどに振っている暇など無いのである!

記事投稿後に思い付いた点です。
・マジカ馬鹿の猛獣対策法を思いついた。幻惑魔法のスキルを強化して無力化してからヤれば・・・
 今後重点的に幻惑魔法を使ってみたいです。デネブに近づきたい!
・魔法使いのデネブRP以外にテラーナイトRPとか剣聖RPとかアロセール与一RPとか妄想が楽しそうすぎて困る。
 ただスカイリムは魔獣使い系の職種はなれなさそうなので、そこが残念だ。グリフォンはいないのか!?

他にも色々思いついたけど面倒だからここまで。これにちょっと書きたしゃ1記事書けたんじゃね!?
というかさ、拍手ポチがめちゃんこ嬉しかったなんて言えない///
久しぶりに拍手コメももらってめちゃんこ嬉しかったなんて言えない///
また見に来てちょー

2019/05/25 (Sat) 02:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply