山岳地を我が領土に!王国建設プレイ日記part1 【マインクラフト】

ぼんごれ

最初の一歩はみんな小さな一歩。弱弱しかったりおっかなびっくり。それでも続けてればさ、
何か良いことあんじゃねーの?ってことで始まったマイクラ新シリーズです。(何っ!?)
今回は目的を決めずにスタート。良い土地があれば続けるかーってノリで開始。
残念ながら孤島クラフトは終わりだぁ!時代は常に進んでいるのさっ!

マイクラPC版(Java版)バージョン1.13。ワールド名「test」。難易度ノーマル、シード値なしで開始。
スポーン地点は普通の森。近場の木や石を採取し、各種道具とベッドと苗木などを用意。
ワールド削除ありの放浪の旅がなんとなく始まりました。景色を見る為でブログとか無視。

山王クラフト 初期スポーン地点

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)記事へ
前回の孤島クラフトpart6へ ↑山岳王国編の一覧へ

マイクラで放浪の旅開始


とまあ適当に始めたのはいいが、何度も何度も同じ所をグルグル周回してしまうのは困った。
「あるえー#!?ここさっき通ったぞ!」とか「この景色最高!」で場所移動したらデジャヴ発生。
という「移動」と「感動」からの「デジャヴ」という3つのサイクルが次々に私を襲ってきやがった。

そんな邪念を必死に振り払いながら当てもなく歩き続ける。「遠くへ#!」と。
「目的地を探すのが目的」というエデンシェイドテイストなプレイ方法だ。とりあえずの話だが。
何か気に入った景色とか素晴らしい景色があったら画像を撮り、旅を続けていた。

死ぬと同じ場所には二度と来れない。というか「もういいや」と思ったらワールド削除もある。
なので深い洞窟には潜らず地上の探索旅を続けた。

放浪を始めてから何日か経った頃、荷物が一杯になってそろそろ落ち着きたいと思った。
仮拠点をいくつも作りながらではなく、本当に持てる荷物だけを持っての彷徨い旅。
ワールドを消すことも考えてたので、長く続けようとは全く思って無く、一期一会のワールド。

いい感じの場所を発見!


そんな感じで気ままに旅を続けてたところ、山岳地にぶち当たり、迂回を開始。
そしたら遠くにメサを発見!自分的にかなりレアなバイオームだ。かなーり感動!
この近くに拠点を構えようとそのまま拠点候補地の下見を始めた。

メサから川を渡り、元いた岩山を登ると、小さい村が作れるほどの結構広めのなだらかな土地が
山岳地に広がってた。開けた前方にはメサ。左右は高い岩山。後方には湖と森が広がり、
メサとの境界にある細い川を下れば海にも出られる。なるほどいい条件の場所だと思った。

※現時点のメサの正式名称は「Badlands」ですが、脳内設定が上書きされるまでメサで行きます。
というかメサだよ!バッドランズってなんだよ#!もうずっとメサでいいよお!

初期スポからネザーへ


それで拠点は岩山の開けた場所の奥に仮拠点を建て、地下資源の採取を開始。
ある程度の資源をゲットして次にすることは、初期スポーン地点に拠点を作ってネザー経由で
行き来できるようにすること。F3で初めて座標を見ると、山岳拠点は初期スポ位置からほぼ真南でした。
山岳拠点は初期スポ位置からほぼ真南でした。これ大事。

山王クラフト 仮拠点

死んだ時を考えると急ぎの作業です。距離は地上で1000以上離れてました。
初期スポ位置に小さい拠点を作り、ゲートを設置してネザーに行ってみると、
そこはネザー要塞の中w。なんという偶然!そしてここまでゼロ乙!死ねなくなってた!

周辺の地形を探索 マップ埋めとスライム


無事に開通も終わり、次にすることは周辺の地形の把握だ。地図を作って見て回った。
この時には気付かなかったんだが、山岳拠点から山をいくつか超えた東の場所に
大きな町が作れそうな広い山岳台地があった。将来的には街を作ろう。
さらにその先にはダークオークの森があって、そこから北に行くと広い湿地があった。

山王クラフト 東の村予定地

山王クラフト 広域マップ1

1024サイズの地図を山岳拠点を中心にして3×3の9枚を埋めた次は、粘着ピストン用に
スライムボールが欲しい。舟で川を上って湿地に行けるように水路を全面開通。
そして湿地拠点を作り、いつでもスライム狩りが可能になった。何か所かトンネルも作った。
湿地拠点の近くに魔女の小屋もあって、実際にスポーンも確認。トラップも作れそうだ!

修繕持ちの司書を探して


本拠点(山岳拠点)から北に少し行った場所に小さな村はあるけど、修繕持ちの司書はいない。
湿地拠点のさらに先にも村があるが、修繕持ちはいない。困った。
この頃はダイヤ装備も整ってきてダイヤが足りない状態。修繕がどうしても欲しいぞ!!

多少のリスクも修繕の為には致し方なしと決定!準備を終えて舟で川を下って海に出て大海原へ!

本拠点から陸地伝いに村を探す。すると南西のサバンナ地帯に新しい村を発見。
すると・・・いたー#!修繕持ちの司書を確認!速攻で隔離!w そしてネザー経由でゲートを開通。
修繕の本をゲットできました。その後は各地の村の外周に柵を設置して、大体の湧き潰し完了。

ようし、準備は着々と進んでいる。もうワールド削除は考えなくなってた。
(この後バージョンアップで1.14になり、交易や村人の生活が一変した!)

経験値トラップを作ろう


修繕の本がゲットできた次は経験値トラップだ。本拠点地下のとんでもなく広い洞窟&
いくつもの地下峡谷&いくつもの廃坑を探索していると、スケルトンスポナーを発見!

これで骨粉と矢はいくらでもゲットできたも同然です!矢がでかい!!
意気揚々と周辺を探索していたその時、ゾンビが「ヴァーヴァー」とうるさくなってきた。
まあ、松明で湧き潰し範囲が広がってるから、敵が湧ける暗い範囲が急激に狭まっている。
敵が湧ける未探索の暗い場所にガンガン湧いている感じだった。これは近い。

スポナーでもあるのか?と思ってた時、チビゾンが2体こっちに来た。
こいつらを相手していると、奥から大人のゾンビが1体また1体というように加速度的に
増えてきて最終的には10体近くまで寄ってきた!引き下がりつつ敵を薙ぎ払う私だが・・・

「ちょ!待てよーお前ら!」と言う間もなく、あっという間に取り囲まれて初めての1乙w。(チーン)
その場所はとっさの時の逃げ場が無い急な傾斜をした洞窟で、
その後も焦りまくっていたがために回収は失敗w。全ロスト!

再び戻った時にはアイテムが消えた後。周りの探索を始めると、あったぜ!ゾンスポが!
思った通りだ。スケスポとかなり近い。1階がスケさんで地下がゾンビの2階建て構造だ。
水平方向はほぼ変わってない。これならスケスポとゾンスポを一度にトラップに組み込める!

座標はxyzで318,45,1228がスケさん。315,32,1237がゾンちゃん。

X座標はほぼ同じ。Z座標は許容範囲内。Y座標はいい感じ。
ゾンちゃんの湧き範囲を多少削ったけど、メインはスケさんだから。
弓矢、骨、各種防具、ゾンビーフ。1か所の経験値トラップでこれらがゲッツできる。
いうことなしです。

ダイヤ装備一式を失った恨みだ!トラップ作成は楽しかったぜーww
おまけにトラップのオンオフ機能付き。1つのレバーで2部屋同時に切り替え可能!
個人的に結構頑張った回路だ。改善点は資材をケチってMOB上昇を1ルートで作ったこと。
別々のルートでMOBを持ち上げた方が、水中上昇を邪魔されなくて良かった気がする。

山王クラフト 経験値トラップ スケさん&ゾンビ

そして完成!骨と矢とゾンビーフとドロップ装備がいつでもゲットできるようになりました!
スケさんとゾンビの2つのスポナーから、経験値を普通の倍の速度でゲットできる。
そしてこの頃からこのワールドのテーマというか、方針を決めたんだ。

ワールドのテーマ


体験版の頃から建築や回路を参考にしてた、ようつべのホイールさんて方のやり方を
いい意味で盗んで自分のものにしてしまおう!自分のセンスを磨くためのワールドにしよう!
そんなことを考えました。

山王クラフト 北の門ホイール風

そしてこの岩山全体を領土にしよう。領土の中にはいくつかの村や塔、砦などが必要です。
それをスカイリムのホワイトランのような感じにして、自宅をドラゴンズリーチみたいな
カッコイイ建物にしたい。まあ企画倒れだったり、飽きたり、どこまでできるかわからないけど、
最終目標をホワイトランみたいにしよう!と決めました。

手始めに・・・


その後はほぼ平らな山岳台地に滑走路を造り、その近くにホワイトランの西の塔をイメージして
ホイールさん風に仕上げたオリジナルのめちゃかっこいい塔を建てました。
作り方の記事も上げる予定です。遠くから見るといいんだこれが!楽しみにしててください!


山王クラフト 建築 最初の塔

次は道です。とりあえず東の台地の村候補地と本拠点を結ぶには大きな高い山が幾つかあります。
まずは山に近い滑走路近くの登山口と、その山の低い場所を何とか結びました。
ここは景色が良くて岩山から滝が一筋流れ出てます。で、資材をケチると絶対に良くないことを
塔建築で学んだので、いろんな資材を使って贅沢に仕上げた登山道になりました!カコイイ!

山王クラフト タワー2からの眺め

山王クラフト 雪山登山休憩所からの眺め

山王クラフト 雪山登山ルートの眺め

山王クラフト 雪山頂上から東の村の眺め

次は山に登った場所から村候補地への下山ルートです。
外壁1、道幅3、外壁1の5ブロック幅のまま山を下りないといけない。絶壁に下山ルートを作るか、
山をくりぬいて山の中を下山するかの二択です。くりぬくことに決めました。

山王クラフト 雪山内部の折り返しの坂

山王クラフト 雪山内部の山道とランタン

山王クラフト 雪山下山ルート

階段ブロックは使わずに半ブロックで緩い傾斜で、5回ほど何度も折り返しながら下山ルートが完成!
この頃にバージョンが1.14になりました。

村候補地の登山口ができたら、次はそこ
に通行管理所を建てたい。関所ですね。
村ができるまでの仮拠点にもしたい。資材は贅沢に使ってホイールさん風に。

できました!回路も仕込んでボタンで3つのフェンスを一度に開閉できます!
ちょい狭い気もするけど、でもこんなもんでしょう。倉庫じゃないしね。

山王クラフト 建築 山岳警備隊基地

その後はネザーのトロッコの整備や自動農場を作ったり、エンドに行ってエンダードラゴンを討伐。

山王クラフト 自動農場 さとうきび かぼちゃ すいか

山王クラフト メイン農場の景色

こんなとこかなー。一気にやったけど、プレイするのが楽しくて記事にするのが面倒でした。
だから一気にここまで書き上げました。じゃないとドンドン書けなくなるでしょ!?
書くことがたまっていくのはいい気がしない。

一応だけどシード値は・・・
7951332742059522308
です。

やっぱね、山がいいっす!景色が美しい!
次はトラップタワーやスライムのトラップ、イカ墨とかも交易で使えるようになったし、
そういうトラップ系の施設や東の村の建設計画だったり、最終的には砦の建設。

次回の記事も今回みたいになるかなー。でも今回やった部分の細かい解説でもいいか。

山王クラフト 真っ暗なマイクラ

こうなる理由が知りたい。ホントに困るんだよ。どうした私のPC!がんばれ私のPC!


今回はここまで。お疲れ様ですー。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事

Posted byぼんごれ
マイクラ山岳王国編RPG・アドベンチャー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply