ワクフ攻略プレイ日記part48 Luminescent Amuletの効果の確認と高級な道具アクセサリーを作ろう!

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。コメントはお気軽にどうぞ。

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは入る予定はないです。

前回のプレイ日記part46へ ↑プレイ日記part1から見直す

暑くなったり涼しくなったり大変です。ぼんごれです。こんちは。ども!
前回はビルビザのクエストが終わりました。ゲットしたアーティファクトはLuminescent Amulet。
浅瀬が渡れるようになるアイテムです。微妙だったビルビザは終わり!
今回からChillberg Islandが始まります。と思ったらレベル100からスタートだった。
ので、しばらくの間はブラブラしよう。目的を探しますか。

浅瀬を渡るには砂浜から海に入るらしく、浅瀬を渡るというよりも海を泳げるようになる
みたいですね。砂浜から明るい色の海を泳げるようになった!
前から気になってた場所だし、ここに来れたのは嬉しいです。

深い海を隔てた先にも浅瀬があるから、深い海の先にも行けるようになるのかな?
でも泳ぐスピードが遅くてイライラしますよ。マウント動物に乗って移動してる時でも
間に浅瀬があると一々降りて泳いで移動するので、それが面倒ですね。

ワクフ アストルーブの浅瀬を泳いで探索中

浅瀬を泳いだ先で採掘できたのは、パール、ルビー鉱石、磨いたルビー、アガタ鉱石、
ララヴリー鉱石、クリスタル鉱石、ダイヤモンド鉱石、磨いたエメラルドとかですね。
市街地の運河には入れないのか。トレハン要素は今の所なしです。

墓場に砂浜は無し。漁村にも無かった。
今の所鉱石しか見つかってないけど、アスト山岳部の東の小島に渡れた!
そこにはHazy Leadの鉱石があるけど、まだ採掘できない。

ワクフ アストルーブで泳げるエリア

島の北側しか泳げなかったですね。マップの海の明るい場所とほぼ一致してます。
マップに表示されてない大きな島もあったけど、深い海があって行けませんでした。
小島はマップに一切表示されないのがちょっと面倒です。
島がかなりあるし、時間かかるし。マップに無いと場所を覚えるのがねェ。

ちょっとブラブラついでに新しいアクセサリやIkiaキットを作ろうか。目標を建てよう。
今の採取アクセサリーは全部中級品だけど、高級品にするために素材を集めてます。
高級品のつるはしを作るには加工レベル(要求レベル80:現在66)が足りず中級品止まり。
高級品のサイス(農業鎌)の加工レベル(要求レベル80:現在66)で途中。
高級品の薬草鎌の加工レベル(要求レベル80:現在67)で途中。
それ以外も加工レベルが足りないな。


もう地味な作業の連続ですよ、ええ。今後採取することは二度とないだろうと思ってた
ハーブ(ディッツィー、ミント)や魚(アンチョビ、スタージョン)、ゴッボールウール、
トフの血とかね。もう今回で終わりにしたい。退屈過ぎて参りますよ。

魚なんて数百匹単位で釣らなきゃいけないんだよ!トフの血もダンジョンで
チャレンジを成功させないとドロップしないんだ!あんなのが1000カマで売ってたりする。
冗談ではない!あんなものだが、いざ欲しくなるとドロップしないんだよ。
だが1000カマも出すほど私はお人よしではない!

おまけにレアアイテムまでゲットしちゃうもんだから、それを使った稼げるアイテムを
作る素材も余計に必要になってくる。低級作業台だって作ればいい値段で売れるんです。
今までの稼ぎ頭だったピウィポーチは今作っても経験値がもらえない。
それくらい私のレベルが上がってきた。だからピウィポーチではない、次の楽して稼げる
アイテムを探してるんです。

「なぁ~んだ」っていうアイテムの素材を集めて加工して売れば、結構な値段で売れる。
所持金は最近下がりっぱなし。爆発力のある楽して稼げて経験値ももらえるアイテム。
これが今は無いんですよ。だから、多少の手間を惜しまずに作って売りたいんです。

もう低レベルの素材を加工しても経験値が一切入らない。これがキツイのよ!
今回限りで低レベル素材はもう扱いたくない。わかってくれるかなぁ。
アストには来たくないんだ。重くてorz 

次はハーリーレイの魚300匹とサラモン300匹の釣り上げです。絵が地味すぎて画像無し!
ワイルドエステートは人が込んでたのでスフォキアでハーリーレイを釣りに行きます。
もうね、ワイルドエステートっていつも人がいないんですよ。けど今日に限って
釣り目的の人が2、3人は居たかな?そうするとダメなんですよ。

漁礁に魚がリスポーンすると先に釣られるでしょ。すっとまた待たなきゃいけない。
それが面倒なんだ。気持ちよく釣って回りたいのに、それができないともう駄目。
50~100匹ならそれでもいいけど、300匹ですよ。やってられんての!

いつもは人がいないのにさ、なんで?って感じ。その人は私よりもレベルが下。
ペットで解る。私はね、ワイルドエステートでサラモンがいないときから通ってるんだよ!
おかしいなーつってさ、ネットの情報でここにサラモンが釣れるっていうからさ、
何度も何度も通ったんだよ。おかしいなーつってさ。ね?

それをこの小僧らーっ!だからアマクナ行ったり色々して時間を潰してた。
アクセサリーも大体揃ってきた。斧、農業鎌、薬草鎌、罠師の剥ぎ取りナイフ、つるはし。
こいつらは必要数集まった。あとは加工レベルだけの話。

残りは釣竿だけなんだ。高級アクセサリ作成用の素材もまだだけどね。
でも中級アクセサリ各3個分は釣竿だけ残った。1個の高級アクセサリに使う素材は、
中級アクセサリを3個使うんだ。中級アクセサリ作成には低級アクセサリ3個使う。
簡単なように見えて結構面倒くさい作業の連続なんだよね。

高級アクセ1個作るのに低級を9個必要なんだ。こんなの地味すぎだし、単純だし、
一々画像撮ってる場合じゃない。だって初めて作る物じゃないから。
とにかくさっさと釣らないと#!

ハーリーレイ300匹釣り上げ完了!次はサラモン約130匹だ!こんなとこには要は無い!
さっさとワイルドエステートに戻るぞ!サラモンも釣り終わった。おし!
高級釣竿作成に必要な数:
30個のフラジャイル・ティラミスープ
(1個のティラミスープにサラモン5個とハーリーレイ5個)×30個=150個。え?
300じゃないの?マジでw 倍の数釣っちゃったww まーいいや。売ればw
おし!全部ティラミスープにすっか!
経験値は一切入らんがなっ#!

たまには良いんだよ。

違うよ!中級釣竿2本作るからティラミスープ60個でいいんだよ。これで高級が1本作れる。

やっぱこんだけ手間暇かけて作る物はさ、成功率を気にするよね。今はどれも50%以下。
次は足りない素材を採取しながら加工レベルを上げようか。Mimik Slobberが相当減った!
100個以上減った。でもこんなものはダンジョンを回しゃあ良いんですよ。

今の加工レベルは、農業が73、釣りが74、ハーブが70、
木こりが74、鉱夫が66、罠師が55。鉱夫と罠師が低めだ。クラのレベルは90。
ここからの作業はまだ未経験なので、いつものように画像で説明しますか。


できた!道具アクセサリー作成プランはこれ!
ワクフ 【高級】道具アクセサリー作成プラン

白枠が低級品、緑枠が中級品、橙枠が高級品。

道具アクセサリーは全部で6種類あって、高級品の作成に必要な中間素材の入手がまだ。
中にはまだ触れない素材があるし、採取レベルを上げないと入手も出来ない。
採取できたとしても加工レベルが足りなくて、やっぱり作れないなorz
しばらくは採取と加工のレベル上げが必要ですな。高級道具ゲットまでは長いぜ!

素材を集めるのが面倒なだけで、結構簡単だと思うでしょ?違うんだなぁ。
アイテムは種類ごとにスタックされるとはいえ、インベントリもヘイブンバッグの倉庫にも
無課金プレイには限りがある。その有限の全インベントリの中で膨大な種類の
アイテムをやり繰りしないといけない。だから当然これだけの素材を同時に所持するのは、
無課金プレイには絶対無理!

なので、優先順位というか、色んなアイテムがある中で取捨選択が必要。
とは言っても、遅れてレベルが上がってくる相棒Bの為に、装備品は残しておきたい。
相棒Bは毎週変わるため、近接タイプ、遠距離タイプなどいろんなタイプがあり、
それに適した装備じゃないと装備できない。だから拾った装備も捨てたくない。

これが無課金プレイが一番つらい所。インベントリが極端に少ない。
ま、ワクフはゲームシステム的にアイテムを貯め込むものじゃないらしいんだけど、
私個人的に捨てられない人なんですorz。

現在はとりあえず採取レベル&加工レベルアップが課題です。
次回も地味な作業はまだまだ続きます。次のIkiakitも作りたいし。バッグもボックスも作りたい。
レベル100で次のクエストが始まるので、それまでの10レベルは地味な内職が続きます!
だが!その地味な内職作業が後々私を助けてくれると信じているっ!!
今のこの時間を無駄にせず、地道に作業を続ければ、今後のプレイが楽になるっ!

ぼんごれのワクフはまだまだ終わらないのだッ!!

それではこの辺で。お疲れ様です―!
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
良ければコメントも置いてって―+゚。*(*´∀`*)*。゚+ レスは遅いがメアド不要&即反映!
では、またねーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ワクフ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply