スポンサーサイト

ぼんごれ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぼんごれ

【マイクラ】孤島サバイバルプレイ日記part6 建築編 陸地の拡張方法と2層デッキの作り方【孤島クラフト】

ぼんごれ

マイクラPC版(Java版)で絶海の孤島から始まるドキドキワクワクのサバイバル日記です。
マイクラ初プレイの時の驚きと感動に満ちた生活をするために、木が1本も生えてない
小さい島からのスタート。エンドラ討伐とか考えてない。サバイバルを精一杯楽しむ。

難易度はノーマル。バージョンは1.13。MOD無しのバニラ。投稿は毎週1~2回、20:30。
シード値は1658762277780162423の超鬼畜シード値。

不便を楽しむ。孤独を楽しむ。飢えを楽しむ。戦闘を楽しむ。楽をせず、自分との真剣勝負。
これくらいしないと、マイクラ初期の頃の感動を再び味わえない。その為の孤島クラフト。
Wayward(ウェイワード)日記Aground(アグラウンド)日記に続く、無人島シリーズ第3弾、
マインクラフト孤島サバイバル日記!気長に見てちょ~。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)ページへ
前回パート2へ ↑孤島クラフトpart1から見直す

肌寒くなってきたね。風邪ひいてない?こんちは、ぼんごれです。

孤島クラフト 建築 井戸と道 島全景

前回は苗木縛りが終わり、島の整備を始めました。今回は前回のおさらいも含みます。

最初に始めたことは、南側の崖に石レンガと石壁を使って擁壁、壁ですね。これを作った。
というのも、地形がガタガタで高低差もある複雑な場所をシンプルにするための壁です。
あとの建設を楽にするための第一段階。ま、面倒な場所を先にやりたかったんです。
動画を見て良いアイデアだなーと思ったから作りたかったんですよね。

元々の地形です。
孤島クラフト 島マップ


孤島クラフト 建築 護岸の壁(擁壁)が完成!

孤島クラフト スカイリムのリフテンの街のダブルデッキの風景

その後も引き続き南側の擁壁部分の建設を続行しました。
スカイリムのリフテンの2層構造のデッキがネタ元です。まずは敵が湧かないように
海面の1ブロック上にシラカバの下付半ブロックでデッキを作る。海面から0.5ブロック上が
足場になります。これを幅3ブロックとして、更に海側に柱を建てるので1ブロック分で
4ブロック。そして擁壁の柱1ブロックも合わせて合計5ブロック。
これでデッキの足場と両側の基礎とします。もともとの崖から5ブロック張り出します。
この5ブロック分を崖に沿って配置するだけです。

海側の基礎は丸石で直線部分は通路部分の3ブロック分開けてます。
ナナメ部分は適当に3~5ブロック感覚で置いておきます。

孤島クラフト 建築 通路と階段の様子

次に上の画像の屋根を作るための柱です。丸石の基礎に石壁を3つ重ねて最後に丸石。
最後に置いた丸石が崖の地上で、海面から5ブロックの高さ。

  人テクテク・・・
5□ ←丸石・崖の上
4 ||
3 ||
2 ||  ←石壁(デッキの柱)
1□__  ←丸石&下付白樺ブロック(足場) 
0~~~ ←海

上のモデル図でわかりますか?通路に3マス欲しいので、その両サイドに石壁で柱を建てる。
これがデッキの基本パーツです。1:3:1です。1が柱や壁で3が足場。
次は屋根を作ります。やっぱアーチが好きなので、モデル図の5番の丸石に石レンガの
上付き階段ブロックを付けて、反対の擁壁の方にも同じくつけます。
その間を石レンガの上付き半ブロックで繋ぎます。これで馬も通れるアーチの完成。
石のアーチが出来たら、同じことをシラカバでも繰り返すだけです。
これが2層デッキの基本的な作り方ですね。

次はナナメの部分。斜めでも最低3ブロックあれば馬に乗って通れる。
斜めは1:1:√2だから対角線は1.4142で1.4だ。狭い部分でも2.8あれば余裕で馬も通れる。
てことは・・・

■□□□■
■□□□■
■□□□■■
■□□□□■■
■□□□□□■■
■■□□□□□■■
 ■■□□□□□■■
  ■■□□□□□■■
   ■■□□□□□■■■■
    ■■□□□□□□□□
     ■■□□□□□□□
      ■■□□□□□□
       ■■■■■■■

こんな感じかな。ブラウザによっちゃモデルが狂ってくるか?でもこんな感じだよ。
でも地形はこんなシンプルなところばかりじゃないから、現場合わせってやつですよ。
いわゆるテキトーってやつです!ハイ。
自分の気が済むまで、納得できるまで調整しましょう。

階段も付けましょう。1:3:1がルールなので、階段もそれにならいつつ、
踊り場を適当な高さで、しかも敵が湧かないように下付半ブロックで作りました。
オークの柵で手すりを付けると、それらしくなってきます。

まだ迷ってます。このまま進めていいものか・・・
孤島クラフト デッキ建設1

決めましたね。これで行くらしいです。
孤島クラフト デッキ建設2

ゴチャッとしてきた。なんかカッコいい!
孤島クラフト デッキ建設3

石のアーチの部分がわかりますね。テキトーだとww
孤島クラフト デッキ建設4

線路を引く為の橋脚作りに入りましたね。鉄が足りないのにね・・・
孤島クラフト デッキ建設5
ま、橋をつなげれば馬も通れるし、当分は馬移動の為の橋になりますね。


ここまできて島の南側のデッキ建設は一段落。
元々あった草ブロックの陸地から面積がちょっと増えた。ま、こんなもんです。

次は北・東・西の面です。北側はなだらかな坂で海抜ゼロメートル。
南は高さ5メートルの擁壁の壁と2層デッキ。
東と西は砂地で崖からいきなり砂浜になってる。東西の両サイドは南北の高低差を
どう埋めたらいいか。これが難しかった。

まず、海岸線に沿って石レンガで縁取りをしました。その間にいいアイデアが浮かぶだろうと。
結果・・・浮かびませんでしたねw。で、難しい東側さえ何とかできれば北も西も何とかなる。
そう思ってカメさんが棲む東を重点的に取り組みました。カメさん可愛い!

孤島クラフト 東側のデッキとビーチのつながり

こうするしかないっすよね。2ブロックの段差は1ブロックにして、擁壁と砂浜をつなげる。
で、今までのデッキ作りのルールのように、砂浜の面積を広げる。
砂浜の石レンガが目立つから、後で砂岩に置き換える。
砂は落ちないように下から白樺の上付き半ブロックで支えてあります。
ちなみにこの画像はファントムに突き落とされた瞬間の画像ですw ファントム許せん!

難易度が高かった東がこれで行けそうだと思ったので、この調子で北も西もクリアしました。

孤島クラフト デッキ建設6

あ!東だと思ってたのは西だった!カメさんがいたのは西です。すいませんw
カメさんが卵を産めるのは砂ブロックの上だと思うので、そこだけは砂にして他は白樺です。
彼女たちがいる場所だけ色が違ってるのはそのせいです。


動画の方がもっとわかりやすいよなーと思いつつも、メンドクセー!
今回は前回までのおさらいもだいぶ含んでたけど、まーいっかー。



今回はここまで。お疲れ様ですー。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! では、またねーノシ 
→次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
マイクラRPG・アドベンチャー孤島クラフト建築

Comments - 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  

拍手サンキュ~

今はスケルトンシポナーが超欲しいです。
骨ブロックでやりたいことがあるので、骨も矢も欲しいですね。
他の島に行かなきゃ無いかも。でもあればトラップ作って経験値がウハウハ!
見つかればいいなぁ~

2018/10/13 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。