スポンサーサイト

ぼんごれ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぼんごれ

【マイクラ】孤島サバイバルプレイ日記part5 苗木縛りの終焉と島の整備開始!【孤島クラフト】

ぼんごれ

マイクラPC版(Java版)で絶海の孤島から始まるドキドキワクワクのサバイバル日記です。
マイクラ初プレイの時の驚きと感動に満ちた生活をするために、木が1本も生えてない
小さい島からのスタート。エンドラ討伐とか考えてない。サバイバルを精一杯楽しむ。

難易度はノーマル。バージョンは1.13。MOD無しのバニラ。投稿は毎週1~2回、20:30。
シード値は1658762277780162423の超鬼畜シード値。

不便を楽しむ。孤独を楽しむ。飢えを楽しむ。戦闘を楽しむ。楽をせず、自分との真剣勝負。
これくらいしないと、マイクラ初期の頃の感動を再び味わえない。その為の孤島クラフト。
Wayward(ウェイワード)日記Aground(アグラウンド)日記に続く、無人島シリーズ第3弾、
マインクラフト孤島サバイバル日記!気長に見てちょ~。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)ページへ
前回パート4へ ↑孤島クラフトpart1から見直す

秋の長雨はじまった!?こんちは、ぼんごれです。

孤島クラフト 第3の島の最初の夜明け

前回は大きな洞窟を発見。廃坑を探してる途中にスケさんに撃たれて一乙。
アイテム回収に行って一乙。最初にやられた時のアイテムは全ロスト。
諦めて第3の島へ暗闇の中、素手で階段掘りして地上へ。苗木縛りは終わった・・・
さ!縛りは終わった。これからは気持ちを切り替えて島を良くしていこう。島の整備だ!

孤島クラフト 島マップ

最初に手を付けたのは、上の画像下側の中途半端な崖に、崩れ防止の擁壁を
ぐるっと囲む。そうすると海岸に降りられなくなるけど、それはいいアイデアがある。
画像の下側にはスカイリムのリフテンの街で見た、運河沿いのお店を作り、
昇り降りの階段と小舟用の港となる桟橋を作る予定。


孤島クラフト 建築 護岸の壁(擁壁)が完成!

次は階段と通路の床だ。まだアイデアの段階だけど、水面よりも1ブロック上に
足場を作って、擁壁周りに移動できる足場を作る。将来はここが交易所になる。
雨にぬれずに買い物ができるようにしたい。

孤島クラフト 建築 護岸の壁に階段と通路が完成

孤島クラフト 建築 通路と階段の様子

この島は交易都市にしたいなー。

孤島クラフト 建築 井戸と道 島全景

植林場と牧場の場所をどうすっか?海上に作る予定だけど、どっち方面が良いんだ?
第3の島に渡る橋に沿って開発するのが良いと思う。
スポーン地点の井戸が北にあるから、桟橋で北に伸ばしてた海上にゴーレムトラップ確定。
島の開発をどっち方向に伸ばすかが問題だよなー。

やっぱ暮らしやすさ的には、第3の島と交易所を作る予定の南。それも羊がいる
場所あたり。動植物を管理するとなると、農場、牧場、植林場は近くが良い。
やっぱ橋を作らないとイメージが固まらないな。

海面すれすれの低い橋か、擁壁の高さから伸びる高い橋か。
島と島は200ブロックくらいあるかも。

孤島クラフト 牧場と植林場のアイデア

それか、橋じゃなくて桟橋をクネクネ曲げて、島をつなげて、両脇に牧場を作る。
こっちも面白そうだなぁ。

孤島クラフト スカイリムのリフテンの街のダブルデッキの風景

アップロードミスで表示されないけど、どした?投稿される頃には直ってるといいけど・・・
ファイル名を変えたらうp出来たー

スカイリムのリフテンは盗賊ギルドのある町で有名で、街全体が犯罪の臭いがする。
盗賊ギルドそのものは殺人はご法度だけど、街を覆う危険な雰囲気で治安が悪い。
その運河沿いの2層の街をマイクラで再現したいんだ。
擁壁のアイデアが出た時すぐにピンときた。

島は陸地面積が足りないから、島中央部に大きな丸い穴をあけて、
そこも2層にしようか迷ってる。島民の憩いの場で中央に井戸と周りに商店が立ち並ぶ。
ある程度穴を大きくしたいから、ドーナツ状でもいいか!ドーナツ状なら行けるかも!
まだ作ると決まった訳じゃないけど、アイデアとしては良いかも。小さい島だからなぁ・・・

孤島クラフト 2層のドーナツのアイデア

この画像は下層階が丸見えだけど、フタをする予定。それかこのままで、
デパート1階の催し物を2階から見てるイメージ?2つのドーナツは
通路で行き来できる。地上への階段も付ける。商店が立ち並ぶ。
お買い物の奥様方が今晩の献立を考えながら歩いてるイメージか?
連絡通路に牧師をトロッコに乗せて座らせて、エンチャ台を置いて占い屋。
暗がりの怪しい感じだけどよく当たる占い師。

メガネのおっさん島?メガネのヒゲ男爵島?
う~んんん、、、寄り目かよ!

アイデアの発想は良いと思ったんだけど、ボツっぽいぞコレ!だがおもしろい!
こんな島どこにもねーぞ。白目の部分を運河にするのは狭すぎる。か?

まーまーまー、このアイデアは置いとこう。優先事項は植林場と農場と牧場の場所だ。
真っ直ぐでしっかりした高い橋か、海面すれすれの曲がりくねった桟橋か。
個人的にはワクフにありそうな後者が面白そう。でも作りやすさは前者。

あー!でもダメだわ。島をつなぐトロッコを走らせたいから、しっかりした高い橋を作る。
上の手書きのアイデア画像の通りにしよう。そうせざるを得ない。

次回もこんな感じでーす!

今回はここまで。お疲れ様ですー。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
マイクラRPG・アドベンチャーサバイバル孤島クラフト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。