【マイクラ】孤島サバイバルプレイ日記part4 アイテム回収失敗で木材切れorz こんなはずじゃなかった!【孤島クラフト】

ぼんごれ

マイクラPC版(Java版)で絶海の孤島から始まるドキドキワクワクのサバイバル日記です。
マイクラ初プレイの時の驚きと感動に満ちた生活をするために、木が1本も生えてない
小さい島からのスタート。エンドラ討伐とか考えてない。サバイバルを精一杯楽しむ。

難易度はノーマル。バージョンは1.13。MOD無しのバニラ。投稿は毎週1~2回、20:30。
シード値は1658762277780162423の超鬼畜シード値。

不便を楽しむ。孤独を楽しむ。飢えを楽しむ。戦闘を楽しむ。楽をせず、自分との真剣勝負。
これくらいしないと、マイクラ初期の頃の感動を再び味わえない。その為の孤島クラフト。
Wayward(ウェイワード)日記Aground(アグラウンド)日記に続く、無人島シリーズ第3弾、
マインクラフト孤島サバイバル日記!気長に見てちょ~。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)ページへ
前回パート3へ ↑孤島クラフトpart1から見直す

秋の長雨はじまった!?こんちは、ぼんごれです。

孤島クラフト 第3の島の地下で峡谷を発見

前回は第3の島の地下で地下峡谷を発見!ここに地上まで続く洞窟のルートがあれば
いいのだが・・・木材の残りは1スタック。苗木は無し。ブランチマイニングしたいけど
木材が貴重で無理。だから洞窟を探して鉱石を掘るしかない。
もし地上までのルートが無く、木材が尽きた場合、手掘りで廃坑を探さないといけない。

やっべ!やっちまったぁー!地下通路の途中でコウモリの声を頼りに廃坑を探してたら、
でっかい洞窟を発見。今までより何倍も複雑で馬鹿でっかい洞窟。ここにもしかしたら
廃坑に繋がってるかもしれないので、木材を探して探索してた。

重要な所持品はダイヤのつるはし、松明、木材16個。あとは鉄の道具と防具とダイヤ。
トロッコの音もしてたから廃坑は近くにあるはず。スケルトンに何度も追われて
射ぬかれてやられた。ダイヤなんてどうでもいい。木材だよー木材ぃい!

そんじゃダメもとでアイテム回収に行きますかー。またやられたー!もうだめー
木材が16個しかないのー!道具と武器を作って、作っておいた松明1スタックと
棒が3つ、木材が10個。廃坑を探さないと!第3の島の地上に出るための松明が
全然足りないはず。でも廃坑拠点の周りは敵の声がしない。

ダイヤの剣を作ったからダイヤのつるはしが作れない。
もうだめだ。木材が無くなった。コウモリとトロッコの音を聞いて色んなとこを掘ったけど、
それだけじゃ辿りつけない。敵の声がしないと探し当てるのは難しい。
地上に向かって階段掘りしよう。

孤島クラフト 第3の島の地上目指して階段掘り

松明は尽きた。鉄のつるはしも壊れた。残るは手掘りだけだ。素手で階段掘りして
なんとか地上を目指そう。今は地下どれくらいだろう。こんなはずじゃなかったのに。

孤島クラフト 第3の島の地上目指して階段掘り2

はぁー、こんなはずじゃなかったんだ!現実の廃坑は小さく、地下峡谷とも繋がらず、
何でこんな思いして素手で掘ってるんだ?気が重い。

孤島クラフト 第3の島の地上目指して階段掘り3

真っ暗だ。松明の明かりは遠く、ひたすら素手で石を掘る。地上はまだか!
音が変わった?石から土に変わったのか。ここまできたんだ、最後までがんばろう。
暗闇過ぎて方向感覚が狂ってきた。もう駄目だ。

孤島クラフト 第3の島の地上目指して階段掘り4

キタ━(゚∀゚)━! 第3の島の明かりだー!
まぶしい太陽の明かり!そ、それに木がある!最後まで掘って地上に出よう。
夕方になってきた。今日はこのまま夜を明かそう。

ブランチマイニングを5周回ほどやったけど、何がいけなかったのかわからない。
松明の無駄使い?、死んでロスト?、いろいろあったけど、水没した洞窟さえなければ
結果は違ってたかもしれない。今の装備で水没洞窟を攻略するのは危険すぎる。

孤島クラフト 第3の島の最初の夜明け

さあ!夜が明けたぞ!近くにゾンビがいる。まずは周辺の安全確認だ。
オークと白樺の苗木を3つずつ入手し、花も幾つか採取して帰ろう。
そして地上から島を行き来できるように橋を架けよう。

これでやっと普通の生活ができる。木が1本も無い極限のサバイバルは面白かったけど、
もうヘトヘト。疲れたよ。胃が痛いよ。

孤島クラフト 第3の島の風景

苗木&原木縛りはこれにて解禁です。この孤島で普通の生活をします。
反省点はたくさんあるけど、自分なりに無茶苦茶頑張ったよ。辛いことが多かったけど、
それ以上にマイクラで縛りを初めてやってみて、凄く面白かった!

初めての苗木&原木縛りプレイの感想など

廃坑全体を明るくするんじゃなくて居住スペースだけ松明を多めにして、
それ以外は薄暗いくらいでいいかもしれない。松明の節約をしないと無理w
本当はね、第3の島に通じる洞窟を見つけて、洞窟を抜けて上陸したかった。
それが理想だったんだけど、実際はそんな洞窟は無かった。浅い洞窟しかなかった。

理想と現実とのギャップね。廃坑もそうだし、洞窟もそう。今までの体験版の感覚だと
地下にデカい洞窟があって、廃坑もデカくて地下峡谷ともつながってて、超複雑。
でも孤島は違った。F3のデバック画面でEの値を見ても拠点近くはゼロなんだよね。
たまに数値が上昇してもドラウンドとかコウモリとかで、ゾンビやスケさんの音が全然しない。

コウモリとトロッコの音がしても、トロッコだけはどうやっても方向がわからない。
トロッコの場所の特定が出来れば、結果は違ったと思う。間違いない。
トロッコが見つかれば木材もある。でもま、私には無理でした。難しかった。

つるはしの分の棒がもっとあればもっと掘れたし、トロッコも特定できたと思う。
棒さえ十分ありゃあさ、結果は違ってたよ。洞窟から第3の島の地上にいけなくても、
精神的な余裕が探索を楽にしてたはず。今言っても始まらないけどさー。


次回はどうしようか。この孤島で暮らすか、でも緊張の糸がぶちっと切れたから、
うん、、、橋を掛けたいし、ネザーにも行きたいけど、このまま続けられるかなぁ。
皆さんはどんなマイクラ日記が見たいんだろ。まったりしたのが良いのかなぁ。
サバイバルよりも建築が良いのかなぁ。まいっかー!テキトーでw


今回はここまで。お疲れ様ですー。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
マイクラRPG・アドベンチャー孤島クラフトサバイバル

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply