ワクフ攻略プレイ日記part47 ビルビザ編 楽しい島だったけどクエストは不完全燃焼でフィニッシュです!

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。コメントはお気軽にどうぞ。

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは入る予定はないです。

前回のプレイ日記part46へ ↑プレイ日記part1から見直す

ワクフおもしろいよー!ビルビザ最高!ぼんごれです。こんちは。ども!
前回はビルビザのクエストを始めました。ダンスミュージックが最高に素敵な島です。
クエストはI've Got a Feeling!です。DJビルボーイのチャレンジを邪魔するのかな?
つまり、ダンス勝負的な?ビルビザらしいっすねー。面白そう。

ワクフ リフ・ラフトを発見!ビルビザ

このリフ・ラフトに話しかけてダンス勝負会場に行きます。

クエスト:I've got a Feeling!


WIKIには・・・
DJ Bilbiboy's challengeで人気をさらう
DJ Bilbiboyに話しかけると特殊戦闘が開始
自分の周りのマスが4色になる(青、緑、オレンジ、ピンク)
自分にかけられた4つのバフの数字を確認
数字が一番小さいバフと同じ色のマスに移動し、同じ色・同じ絵柄(音符or人間)のアイコンのスペルを使う
これを繰り返し、すべてのバフを消すとクリア と書いてある。

わからん#!えぇー
お!なんとかクリアできた―!ピロロ~ンって鳴った。
数字っていうから全部表示されてると思うじゃん。でも表示されてるのは2以上で、
1は数字が無かった。だから数字無しは押しちゃいけないって思うじゃん。
つまりそれは勝手な想像だけど、1は別にあって、数字無しは罠だと思い込んでた。

これが些細な間違いで、数字が無くてもそれは1なんだよ。それさえ解れば1ターン中に
クリアは余裕。あとは色とスペルさえ間違わなきゃ簡単過ぎるから画像はナッシング。
次はビルビーキングに会いに行く。おk。
次はトーテム?ハンターの近くのトーテム。ハンターに聞いてみっか。これでよかったらしい。

クエスト:Interior AdventureのLemon Dimension


パックマンだ。難しいぞ。

ワクフ ビルビザのパックマン攻略法

おっしゃー勝ったー!おるぁー!滅茶緊張したー。5回目くらいで成功したー。
要は昔懐かしナムコのパックマン。エサを食べてパワーエサを食べると敵を倒せる。
エサを全部食べると1面クリア。ステージ構成もあの初代パックマンかな。

画像の通りに一番最初の運が良かった。そして私がパックマンの攻略法を知ってた。
食べ残しをすると結局また食べに来なくちゃいけなくなるから、今が楽なプレイじゃなく、
後で楽をするために面倒な部分のエサをあらかじめ先に食べておく。

自分と敵の歩数計算も必要だし、敵の追加投入タイミングも解らないけど、
きれいに食べておけば難易度は確実に下がりますね。
敵のWPがゼロでも隣接してると一発アウト。5マスは離れてないとダメだよ。

それと、パワーエサは絶好の時間稼ぎタイミング。この間にガンガン食べて距離を稼ぐ。
そんな感じで距離に余裕があるならできるだけきれいに食べてけば楽勝っす!

クエスト:Jellparty!


ワクフ ビルビザ クエスト:Jellparty!
レコードを聴いて順番当てクイズです。画像のようにクリックすればクリア。

クエスト:Bilbiza Gladiators


敵を倒すだけ。楽勝過ぎて話にならない。

クエスト:Jellificator


これが難しい!巨大な白いジェリーを攻撃して、ヤツのバフを消せばいいんだけど、
あと少しなのに強制終了されちゃうんだよね。ターン数が限られてるのか?
50あるバフをゼロにするんだけど、残り5くらいで終わっちゃうんだ。

何とか倒せた。もうちょっと熱くなるバトルを期待してたんだけど、まーいっかー。
不完全燃焼過ぎて納得できないけど、しょうがないよね。

ワクフ ビルビザ Jellificatorとのバトル

ゲットしたアーティファクトはこれ。
ワクフ ビルビザクエストでLuminescent Amuletをゲット!

浅瀬が渡れるようになるアーティファクト:Luminescent Amulet。トレハンアイテムですな。

ビルビザが終わった―!マジか?盛り上がりに欠けたクエストだなー。
これで終わりってことはさ、アーティファクトを使うような浅瀬が少ないんじゃないの?

次回はChillberg Islandのクエストを始めます。次は手応えがあるクエストだといいけどな。
Wild Estateくらい難易度があると面白くなるはず。あそこは難易度も謎解きも面白かった。
では次回に期待です。

あ!と思ったらChillberg Islandはレベル100からスタートだった!マジか!?
じゃ次回はのんびりしますか。トレハンするのもいいかもね。ブラブラしましょう!
レベル100までは長いぞーw。次回は旅に出てぶらぶらしますか―ww


それではこの辺で。お疲れ様です―!
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
良ければコメントも置いてって―+゚。*(*´∀`*)*。゚+ レスは遅いがメアド不要&即反映!
では、またねーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
ワクフビルビザ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply