【マイクラ】孤島サバイバルプレイ日記part2 防具無しで大空洞を安全に攻略する方法!【孤島クラフト】

ぼんごれ

マイクラPC版(Java版)で絶海の孤島から始まるドキドキワクワクのサバイバル日記です。
マイクラ初プレイの時の驚きと感動に満ちた生活をするために、木が1本も生えてない
小さい島からのスタート。エンドラ討伐とか考えてない。サバイバルを精一杯楽しむ。

難易度はノーマル。バージョンは1.13。MOD無しのバニラ。投稿は毎週1~2回、20:30。
シード値は1658762277780162423の超鬼畜シード値。

不便を楽しむ。孤独を楽しむ。飢えを楽しむ。戦闘を楽しむ。楽をせず、自分との真剣勝負。
これくらいしないと、マイクラ初期の頃の感動を再び味わえない。その為の孤島クラフト。
Wayward(ウェイワード)日記Aground(アグラウンド)日記に続く、無人島シリーズ第3弾、
マインクラフト孤島サバイバル日記!気長に見てちょ~。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)ページへ
前回孤島クラフトパート1へ

秋だねェ、皆さんの秋はどんな秋ですか?こんちは、ぼんごれです。

前回から孤島クラフトが始まった。海に浮かぶ絶海の孤島で、生命を掛けたサバイバルだ。
素手で直下掘りをしていくと廃坑を見つけた。廃坑の木材で道具を作り、湧き潰し、
アイテム保管など、木材が足りない。ああ、苗木が欲しい・・・

今の木材の残りは1スタックと23個の計87個。この廃坑は途切れ途切れで
いつものようにだだっ広くない。木材を探して敵の鳴き声を聞き、そっちを掘って
次の廃鉱へ進む。こうして87個の木材を集めてきた。

孤島クラフト デカい洞窟を発見!降りる方法を探る

廃坑を探して、洞窟を探索して、やっとデカい洞窟を見つけた!
安全に降りる方法を探ろう。

孤島クラフト 安全地帯を拡大して洞窟へ降りる方法を探る

これでもダメだった。正解は背中側の岩を掘るとすぐに洞窟。そこの水をせき止めて、
手の届く距離に松明と柵を設置。安全を確かめつつ、徐々に柵を広げて安全地帯を確保。
その洞窟通路から大洞窟に顔を出して敵を引き寄せ、敵を1体ずつ安全討伐できた。
柵は万能アイテムだ!でも食料不足で引き返した。

孤島クラフト 大空洞の攻略完了!

大空洞の攻略完了!クリアだ。空洞の先の溶岩地帯の先は水没洞窟だった。
防具が無い今、水没洞窟で廃坑を探すのは危険すぎる。まだ早い。引き返した。
多少の無茶は仕方ないが、対策無しで無謀な行動をするのはダメだ。

この空洞の収穫はダイヤ1、金鉱石20弱、鉄鉱石40強、石炭だ。木材や柵は無かった。
今の木材の残数は2スタック。洞窟探索ばかりやってると、松明用の木材消費がキツイ。
次の廃坑を探さないといけない。

廃坑のマップが欲しいね。書いてみたけど上手く描けないし正しくない。
大雑把にいえば、今まで東に廃坑を探して大空洞を発見し、水没洞窟に行きあたった。
次は溶岩で探索をやめてた場所の先に行こう。バリケード代わりにしてた溶岩の先だ。
そっちはまだ未探索だし、木材が残ってる可能性が高い。廃鉱は続いてるはずだ。

すぐに行き止まりだったー!
今まであんだけヴァーヴァーうるさかった敵の鳴き声がピタッと止んだ。
空洞音やコウモリの鳴き声程度じゃ空洞を見つけるのは難しい。
地図を作ってみるか。廃坑と洞窟を歩き回ったのがこれ。

孤島クラフト マップ

スポーン場所の本島、西の小島の次、第3の島か!?どんな島なんだ?
次回は地図にある第3の島まで地下を掘り進めよう。希望。希望だ!
この日記には希望が欲しい。まさに木と棒だ!木と棒という希望が欲しいんだ!


今回はここまで。このシリーズはやめたくなったらやめます。続けられる気がしない。
でも最後まで精いっぱい頑張る!うん。待っててくれ。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
マイクラRPG・アドベンチャーサバイバル孤島クラフト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply