スポンサーサイト

ぼんごれ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぼんごれ

マインクラフト開拓プレイ日記part4 自宅建設 マイクラの建設は先にテキトーな図面描くのオススメ!

ぼんごれ

マイクラPC版(Java版)でエデンシェイドの再現は忘れて、のんびりまったり開拓生活。
とりあえずは楽しむことを最優先でプレイしよう!これ大事!いきなり難しいことは、
やっぱ無理です。気張らず、焦らず、何にも囚われず、私だけの世界を作る。
それがきっと一番いいんだと思います。ぼんごれだけのマイクラ生活を楽しもう!
Wayward、Agroundに続く、無人島シリーズ第3弾、気長に見てちょ~。

ゲームはマイクラPC版(Java版)。バージョンは1.13。MODは今のところ無しのバニラ。
投稿は毎週1~2回、20:30投稿の予定。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)ページへ
前回パート3へ

こんちは、ぼんごれです。夏の暑さがぶり返してきた。残暑ターンのスタートっす。

前回はアイテムロストして拠点の設計図を書いた。
今回は建築回です。

前回書いた図面はこれ。
ぼンクラ 自宅建設計画図完成

他の人はどうか知らないけど、最初に砂とかを置いて大体のアタリを付けます。
で、柱を立てたのがこれ。

ぼんクラ 自宅建設 柱のアイデア

この時点ではまだアイデアの段階です。ぶっちゃけダメですね。理解できてない。
この家は3つのセクションに分かれてます。中央の大きい部屋と左のエンチャ部屋、
右の小部屋の3つ。屋根を作ってる途中で間違いに気づきました。これじゃダメだ。

ぼんクラ 自宅建設 屋根

なぜかというと、このまま屋根をぐるっと貼っていくと図面通りにならないんですよ。
図面では中央棟だけで家1軒分あって、左右に小屋がくっついてるイメージ。
それにはまずエンチャ部屋と小部屋は無視して、中央棟だけ先に完成したほうがいい。
左右の小部屋は後から建て増しするイメージでいい。小部屋の柱と梁が高すぎ。

ぼんクラ 自宅建設 間違いに気付いた

やっと屋根の間違いに気づいて、中央棟の屋根を先に完成した所。

ぼんクラ 自宅建設 順調

この家が理解できたところですね。屋根の階段ブロックをぐるっと一周すると、
これにはならないんです。大きな家1軒と小さな家2軒がくっついた家。
これが設計図のイメージです。

ぼんクラ 自宅建設 完成

屋根の勾配が急で気に入らないけど、まあいいや。図面通りに出来た感じです。


ここまで作ってこう言うのもなんだが・・・
恵まれすぎててツライ。ワールド新規作成だ!
スポーン地点の後ろに村があり、効率強化3とシルクタッチのつるはしが買える。
砂漠と平原と森とサバンナと海がある。ダメだ!
ひもじい思い一つしないで何がサバイバルだ!
飢えに耐え、孤独に耐え、色んなことを1つ1つクリアしてこそ、マイクラでしょ。
少なくても私のマイクラはそうであってほしい。そうじゃないマイクラは削除しかない。

次回は新しいワールドで最初から始めます。村が近くになさそうな場所で再出発。


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―!コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
マイクラRPG・アドベンチャー

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。