無料ブラウザMMORPGエデンシェイド アドベンチャーノートpart15 宝箱スキルと鍵スキル

ぼんごれ

このシリーズは、ぼんごれが無料ブラウザMMORPGエデンシェイドで歩んできた道のりや
出来事を思い出しながら、これからプレイする人の参考の為の記事です。
ま、その時はこんなことがあったんだよと、こういうプレイもできるよと、
プレイ日記とは違ったセナルスを旅した記憶を書き記すシリーズです。

複数存在したカテゴリを一本化して、記事に今までなかった順番リンクを付け、
記事を整理しました。そのせいで書き方や色々おかしい点がありますが、
修正してあるので、順番に見て頂けるとぼんごれの過去の道のりが解ります。
samu_road

セナルスの地図
eden_search_map

アドベンチャーノートpart1へ ←前回part14へ


エデン(エデンシェイド)もそうだけど、RPGには絶対に欠かせない物ってあるよね。
そう!お宝のこと。宝箱を開けて、その中にある金品財宝を頂くこと。
エデンの宝箱を開けるには、『取扱・宝箱』のスキルが必要なんだ。
宝箱スキルの取得は街のギルドで8SPを使えばOK。鍵のかかってない宝箱を開けることが出来る。

じゃあ、鍵のかかった宝箱はどうやって開けるのかというと、
ピコーン!ピコピカピカ~ン!タッタラタッタッタ~ン♪
ディスアームsoil orb!!(@200G・セトラの街)
ディスアームは罠のかかった宝箱を安全に開けることが出来るオーブなんだ。地属性。
罠がかかってるかかかってないかを知るには、宝箱の左側の丸印()を見ればいい。
この印が赤()や黄色()なら罠がかかってる可能性が高い。赤なら間違いなく罠があるんだ。

この宝箱の罠つーのはプレイヤーの基礎ステータス(基礎ステ)や、装備品と大きくかかわってくるんだ。
器用さの基礎ステを上げたり、装備している防具の中で技術力が付いた防具を着ていると、
罠を開錠する難易度が下がってくるんだ。つまり罠の印()が赤から黄色()、緑()、青(
の順に色が変わってより安全になってくるんだ。青は罠が無い。

宝箱の罠印は●が赤だと必ず罠がかかっていて、開錠に失敗する(罠を無視して開ける)と、
宝箱が爆発して中の金品も一緒に吹き飛んでしまうんだ。それにダメージも受ける。
だから赤の場合はディスアームのオーブを使って安全に開錠した方が良いんだ。

では黄色の場合はどうか。黄色は赤と違って絶対ではなく確立が高いだけで運が良ければ開錠できる。
基礎ステの器用さと防具の技術力が上がっていれば、罠が発動しない場合もある。
しかし、黄色と言えども罠がかかっているつーことは、何か良い品が入っていることが多い。
つまり、黄色まではディスアームのオーブを使った方が良いと俺は思う。

罠印が緑か青つーことは、ある程度の器用さの基礎ステがあって、防具の技術力もある人だと思う。
レベルが低い頃てのは、意外と赤や黄色が多いんじゃなかったかな。すんなり開くことはなかったはず。
エデンを始めたばかりのころは、宝箱に罠があろうと開けてた。オーブ1個が200Gて地味に痛いんだ。
けど、ちょっと経つと宝箱は色んな場所で拾えることが解って、お金を貯めてディスアームの書を
20000G払って買ったんだよなー。2万Gって大金だよ、この頃は。
でも中にいいものが入ってたり、金品が入ってることが解ってからは、ディスアームは凄く重宝するオーブ
になるんだ。

そう!宝箱を開ける方法は鍵を使うんじゃなくて、魔法の罠がかかってるから、開錠も魔法なんだよね。
錠前は鍵で開けるのが普通なんだけど、エデンは魔法で開けるのがちょっと違う所だね。
鍵は鍵で別の使い道があるんだ。

そこで『取扱・鍵』のスキルの出番なんだ。
エデンには閉ざされたエリアつーのがあって、そこに行くにはそこ専用の鍵が無いと入れないんだ。
具体的には魔物の住処になってて、魔物たちが入口を管理しているエリアや、一般人は立ち入り禁止
になっている高難易度エリア、砂漠の風によって探索エリアが移動するようなエリア、
そして人間が大勢いたと思われるかつての城などが鍵専用エリアなんだ。一部だけどね。

鍵を使わないと入れないエリアは10カ所以上あって、全部専用の鍵でないと中に入れない。
つーことは、鍵の種類が10以上あるということ。それに、中を探索しに一回入ると鍵が1つ消費されるんだ。
そう!エデンの鍵は消耗品なんだね。うん。2回入れば2個なくなるんだ。
鍵付きエリアを攻略する為には、その鍵を何個も何個も入手しなけりゃならないんだ。それも冒険なんだな。
大冒険だわ。例えばカタコンベつー探索エリアがあるんだけど、ここに行くにはまず、デゼルの街に行って
貸船の鍵を雑貨屋で買うんだ。@50G。で、その貸船の鍵を装備して海を渡って南海の孤島に行く。
したら鍵を貸船の鍵から英雄の鍵に装備換えする。で、カタコンベに入って探索を開始する、ってわけ。

俺はキーホルダーが欲しいよー#!!てなことなんだ。
まあ実装はされないはずです。クセがあるゲームこそとんがってて斬新で面白い。俺はそう思う。
まあ、こんな感じでね、エデンは多少なりともクセがあって、一筋縄ではいかないゲームなんだ。
そこが面白いんだけどね。やっぱりエデンはとんがってて斬新だなー。奥深いぜ!
次回へ続く・・・
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition (PC) (輸入版)
Bethesda Softworks
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006 【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック) Fallout:New Vegas Ultimate Edition (PC) (輸入版) Elder Scrolls IV Oblivion 5th Anniversary Edition (UK 輸入版) ゲームマスター禁書 (三才ムック vol.507)
鍵開けといえば俺はSKYRIMが一番面白いと思うんだ。未プレイだけどね。
オブリビオンの鍵開けも見た(ニコニコで)けど、こっちの方が角度の調整の技術とかヤマカンで遊べたり、
鍵開けだけでもミニゲームつー範疇じゃなくなってるんだ。それだけ鍵開けが面白い。
鍵を開ける行為こそがドキドキでワクワクするんだ。鍵を開ける『ロックピック』つー道具があって、
鍵開けの難易度が高いと差し込む角度が3°から5°の範囲の中じゃないと開かないんだ。
つまり、その僅かな範囲を微妙な操作で探り当てて、息をのむほど慎重に回さないと、
簡単にロックピックが折れるんだ。ロックピック自体は物語後半になるまで数が揃わない。
つまり、ロックピックは貴重品だから、折らないよう慎重に慎重を重ねて息を止めて開錠するから
滅茶苦茶面白いんだ。
探したらあった!wwこれだよこれwでもまだレビューがついてないし、英語読めない。
スカイリムの面白さは鍵開けだけじゃ決してないから、洋ゲー嫌いじゃなければ
俺はプレイする価値は絶対にあると断言する。絶対に面白い。俺も時間があればプレイしたい。
だって現在世界最高のRPGでしょ。俺もさ、見てるだけじゃなくてプレイしたいな。RPGの最高傑作です。

関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームMMORPGエデンシェイド冒険の書

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply