マインクラフト開拓プレイ日記part1 スポーン地点の近くに村発見!暮らしやすい村にリフォーム開始だ!

ぼんごれ

マイクラPC版(Java版)でエデンシェイドの再現は忘れて、のんびりまったり開拓生活。
とりあえずは楽しむことを最優先でプレイしよう!これ大事!いきなり難しいことは、
やっぱ無理です。気張らず、焦らず、何にも囚われず、私だけの世界を作る。
それがきっと一番いいんだと思います。ぼんごれだけのマイクラ生活、始まります。
Wayward、Agroundに続く、無人島シリーズ第3弾、気長に見てちょ~。

ゲームのバージョンは1.13。MODは今のところ無しのバニラ。
投稿は毎週1~2回、20:30投稿の予定。

マイクラPC版(Java版)の購入へ(アマゾン) ↑マイクラ日本語WIKIへ
アマゾン購入時の注意喚起(ぼんごれの体験談)ページへ
前回マイクラPC版の買い方からワールド生成までへ ↑パート1はここ

序章 とある建設現場にて

トンテンカン! ドガガ! トンテンカン! ズガガ! バチンバチン!・・・
親方ァ、ここは図面通りだとこうなりますが、ここの納まりどうしましょ?
ここか。ここはな、ちょっとあれ持ってきてくれ!
あれっすね。よいしょ!っとォ、う、うわああぁあー!!

ハッ!?こ、ここは、どこ?え?親方ァ!オーイ!誰かァー!
と、とにかく、生き延びることを考えようか。俺は職人の端くれ。やってできないことは無い!
親方にも言われた。「お前はやればできる」。今がその時だ!頑張るべき時は今なんだ!
元の場所に戻る方法がわからない以上、ここで何とかして生き続けるしか道はない。
俺の開拓人生は、今始まったばかりなんだ!!


それじゃ始めますか。前回の最後でシード値を決めましたが、孤島スタートが良いのと、
孤島が出なすぎるのと、やり直し過ぎて疲れたので、シード値は適当です。

サバイバル開始!

目的はマイクラでエデンシェイドの世界を再現すること。そう思ってた時期がありました。
今は違います。楽しめればそれでいい。最初の目的は追々ね、そのうちです。
体験版は随分昔にやりこんだけど、開拓魂とモチベーションを、あの頃まで上げるのが
今の最初の目標です。

それではゲームスタート!
マイクラ ゲーマーギツネ(別のワールドで削除済み)

スポーンポイントは砂漠が近い平原。小さな塔を建てて辺りを見てみると、遠くに村が!?
最初のミッションは、この村の問題を暮らしやすくリフォームすること。次に防御を固め、
湧き潰し。その後は家を装飾して、余った土地の有効活用&村の拡大かな。

そこまでできれば、この村で出来ることは少なくなる。手を加えすぎるのもよくない。
この村だけに執着して、他のことが疎かになるのはマズイからね。
整地は不便な場所を改善するだけにしよう。真っ平らな整地はしない予定です。
自然な地形を多少残しつつ、安全で移動しやすい村にする。これです!

ぼんクラ 第1村改善ポイント1

この村の一番の問題点は、川へつながる坂道が急すぎて、村人の転落死の危険があること。
落下で畑を踏み荒らしたり、家に入れなかったり、家が水に沈んでたりする。
まずは坂道を改善すれば、他のことは見えてくるはず。おし、やってみよう。

ぼんクラ 第1村改善ポイント1改善後

おし!とりま、こんな感じでしょう。畑も坂もきれいになった!最初に手前の畑を撤去して、
画面中央の畑の向きを変えたのが、この問題をクリアする手がかりになったかな。
あとは土を盛り削りして、微調整して、斜面と畑の周りを半ブロックでスロープを作った。
踏み荒らすことはもうないはず。水に沈んでた小屋の使い道は未定。川に近いから、
作業小屋じゃもったいないかな?そんじゃ次行ってみよう!

ぼんクラ 第1村改善ポイント2

これも良くあるパターンだよね。片方に合わせると、もう片方が埋まる。
本来は右の家が村の高さだけど、左の家は図書館だから潰したくない。
右の家と左の家の高低差は5マス。ここを解決してみよう!

右の家は5×5の小さい家だ。左の図書館に合わせて、右の家の高さを下げよう。
それで土の傾斜を滑らかにして、歩道に半ブロックを置けばいい。

ぼんクラ 第1村改善ポイント2 改修後

おし。道がスムーズにつながった。ここはこれでいい。
次は井戸とくっついてる鍛冶屋を3マス後退させて、道を作って完了。
陥没している道を塞いで、後で中の水たまりを埋める。おし、村改修第1弾は完了。

この村は大きくて、村としての判定は2つある感じ。
建物は、教会1、鍛冶屋1、図書館2、5×5の家2、4×5の家3の合計9個の家がある村。
畑は7面。赤い作物(カブ?)だけ無い状態。川向うは砂漠。砂取り放題。
その川は、村の北と西をぐるっと回りこむように流れている。

つまり、村の防御は東と南を最優先で柵で囲えばいい。そして湧き潰しをして、川に橋を架け、
村から60ブロック以上離れた位置に本拠点を構える。おし、悪くない!悪くないぞ!!
村の家の装飾はそれからでも遅くない。良い感じだ!

今回の最後に村の今の全景を見て終わりましょう。これです。

ぼんクラ 第1村改善後の景色

右下の図書館の方に村人が来ない。村の判定はこれを見ると1つのはずだけど、
村人の位置が固まってしまうのはしょうがないかな。今回はこんな感じですね。
この村をもっと発展させて、スカイリムのリバーウッドみたいな村にしたいなぁ。
土地は十分あるし、監視塔建てたり、やることはまだまだいっぱいある。
良い村にして行こうじゃあ~りませんか!離れた場所に自宅も建てたい。


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
よければコメント置いてって―! では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
マイクラRPG・アドベンチャー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply