魔女デネブのスカイリム旅日記part18 盗賊クエストの前に同胞団に入ろう!ヴァルスムのドラゴンプリースト、ヘブノラ-ク戦

ぼんごれ

スカイリムをオウガバトルの魔女デネブが行く旅日記です。主にアイテム収集とお金稼ぎ。
メイン武器は召喚魔法、サブは破壊魔法の罠と火炎です。でも今のところまだ逆だけどね。
魔法使いたる者、錬金術はたしなみだ!出来て当然。その他色々やりたい!
投稿は週1~2回、時間は20:30。日本語だけのバニラ。やっぱ今でもおもしれー!

前回part17へ ↑魔女デネブの旅日記一覧へ
スカイリムPC版購入へ ↑スカイリムWIKIへ

魔女デネブのスカイリムpart18マップ

ぼんごれです、こんちは。たった1日で秋になりました。ハッキリクッキリ変わったね。
アマゾンでの商品のご購入は、こちらを是非見てから判断してね!

前回はゴールドールの伝説とジェイザルゴの依頼を合わせてクリアしました。
破壊の二連が強過ぎて、難易度上げようか迷ってます。やっぱ猛獣3頭の方が
遥かに強い。戦ってて面白いもの。猛獣は一撃でも喰らえば終わりなんだけど、
だからこそ面白いんだよね。人型とドラゴン、そして猛獣。強さのレベルが違いすぎw。

今回からは社会勉強のつもりで盗賊クエストをやろう!と思ったけど、同胞団クエストを
やりながら、盗賊として必要なスキルやパークを取って行き、同胞団クリア後に
やり手の新人盗賊としてギルドに加入するのも面白そうだなーと。

実家がホワイトランなので、実家の町から社会勉強するのは悪くないし、簡単そうな
同胞団クエストからやろう。体力とスタミナはレベル1のままなので、いきなり盗賊は
厳しいかなー?体力とスタミナを縛ってるわけじゃないんだけど、なんか違う気がするんだ。
私の魔術師のイメージが膨大な魔力を持つ強力な魔法使いだから、仕方ないねw。

マジカ馬鹿が同胞団に入れるのかわからないけど、やりますか!

クエスト:同胞団の大蛇の崖要塞を攻略!


初仕事だ!相手はフォースウォーンとハグレイブンらしい。場所は大蛇の崖要塞だ。
やっぱりフォースウォーンはマルカルス地方に多くいる。要塞の近くに別のクエスト、
ヴァルスムで力の源を見つける(言葉の壁)クエストもあるので、一緒にやっちまおう。

ロリクステッドまでFT移動して、そこから要塞を見つけて戦った後、言葉の壁を見つける。
これで行こう。まず夜戦を避けるために朝まで休憩。

大蛇の崖要塞という強そうな地名でビビってたが、内部はハグレイブン1匹と
フォースウォーン数人。地名でビビってたせいで魔法の弓で殲滅してしまった。
初任務はあっけなく終わったが、それでも面白そうな本を見つけた。
リーチのマッドマンという本だ。フォースウォーンの真実にたどり着けるかもしれない。

リーチの”マッドマン”:フォースウォーンの文化論


この本にはこう書かれていた。

そもそもリーチ(マルカルス地方の呼称)の先住民族がフォースウォーンだった。
人種的にはブレトンで、帝国がやって来るはるか以前から、リーチを支配していた。
古い異教の神を崇める古く気高い人々で、帝国と長年にわたる対立で苦しんできた。
蛮族という呼び名は帝国が付けたものらしい。
山賊や追剥ぎとフォースウォーンの何が違うのか。まずは勇敢さ。死を恐れず、
帝国の捕虜になるくらいなら自らの命を絶つ。次にお金に興味が無い。
フォースウォーンが襲った現場にはお金が残されている。
このことからマルカルスで年配のブレトンの女性に疑問を聞いてみた。
1、なぜブレトンの故郷ハイロックから、スカイリムのリーチに来たのか。
2、ノルドが入植して土地や神を、文化をどのように奪っていったのか。
彼女は答えを拒否したが、平和のために古い伝統を捨てるのではなく、
逆に平和のために伝統を守り続けるのだという。
次にフォースウォーンのコートランに出会った。彼曰く、我々は奪われた自分たちの
土地を奪還しなければならない。我々こそ真のリーチの民だ。我々とハグレイブンは
ここの先住民で、彼女たちは我々の味方である。我々はここに王国を築き、
我々が奪い返した土地にお前らの死体を埋めてやる!


つまり、我々が襲っている土地は、元々が我らの物。奪い返して何が悪い?
ってことかな。帝国との長い戦争のせいでピリピリしてて、どんな理由があれ
自分たちの土地に入った者は消す、ということをしてるのか。

なんだかオーストラリアみたいにさ、スカイリムが流刑地で、本国で罪を犯した人が
スカイリムに連れてこられて、長い時が経って民族を構成してきた的な気がする。
じゃないと辻褄が合わないんだよな。アメリカ的な移民とかじゃない気がする。

真相はどうなんだろね。わからんわー。ノルドは入植だから移民で開拓者。
フォースウォーンは先住民族で奪われた土地の奪還を目指してる。でも故郷は別。
帝国は植民地だよね。三者三様の言い分はあるんだろうけど、わからんわ、これ。

だって古代ノルドの遺跡がスカイリムに散らばってるってことは、古代のノルド人が
そこに住んでたわけでしょ。それにドワーフの遺跡もあるし、もう無理っす。
私の頭じゃ答えを見つけ出すのは無理っす。支配していた(る)土地や年代とか、
ノルド、帝国、フォースウォーン、サルモール。誰の言い分を聞けば真実なのか、
まったく解らないよね。

もわからんのよこれ。
誰が、何が真実なのか、教えてケロ!


ヴァルスムで力の源を見つける


これやって終わりにしよう。もうわからん。

魔女デネブのスカイリム ヴァルスムの幽霊ヴァルダー
魔女デネブのスカイリム ヴァルスムのリッチ、ヘブノラークか?
魔女デネブのスカイリム ヴァルスム最深部へ

ダンジョンを探検してオーラウィスパーの2段階目かな?の言葉の壁を覚えて、
帰ってもいいんだけどまだ先がある。つまり、ここはリッチの、ドラゴンプリーストの、
ヘブノラークを倒さないと、待機する悪漢のクエストが終わらないんだよ。

今までクロシスとモロケイの2体のドラゴンプリーストを倒したけど、
ヘブノラークはマジ強い。段差と隠れる場所があるバトルフィールド。だが奴が強くて
隠れる場所が逆に移動の邪魔になってるんだ。魔力の殴り合いでもほとんど勝てない。

勝ったことは2回あったけど、1回目は魂縛なんて無理。2回目は魂縛が発動せず討伐。
私的にこんな強い奴は、是が非でも魂縛したい。しなきゃダメ。するまでやる!
もう何回リトライしたか忘れたw。雷の召喚獣出すし、杖攻撃がパネーorz

ま、ちょっくら頑張って来るわ~

魔女デネブのスカイリム ヴァルスムのヘブノラーク戦開幕シャウト!

魔女デネブのスカイリム ヴァルスムのヘブノラーク戦

魔女デネブのスカイリム ヘブノラーク戦 やられシーン

この後5~6回くらいリトライして、もう心が折れかけていた次の瞬間!

魔女デネブのスカイリム ヘブノラーク戦 勝利の瞬間!

諦めたらそこで試合終了ですよ。
安西先生ありがとおお!ヘブノラークを魂縛かけて倒せましたー!888

勝因は立ち上がり1発目の死の標的クリールンと、退避場所に入って思い出した
高貴な生まれ。それと二連の破壊魔法から魂縛、そして二連の破壊に切り替えが
上手くスムーズに言ったこと。その最中に、奴が余計なことをしなかったこと。
最後は二連の破壊で押し切ったこと。

これでダルさんも生かしたままヘブノラークを魂縛かけて討伐成功!満足じゃ!!
かなーり厳しい戦いだった。正直滅茶苦茶難しかった。必殺技は破壊の二連だけだし、
魔法を切り替えて、敵に当てて、また切り替える。言葉にすると簡単だけど、
焦ってる最中に敵に接近しつつ全弾を当てないと、簡単にやられるし魂縛も出来ない。

魔法を切り替えて当てる、この微妙な時間差で倒せたり、倒されたりしてました。
魂縛は当ててから60秒経過で効果が消えてしまう。だからあとちょいって時に
魂縛を当てるんだけど、当たったら魔力が尽きるまで破壊の二連を撃ち続けて、
倒しきらなければいけない。それだけのマジカが残ってないと効果が消えちゃうんだ。

あー安心したww 終わったわー。面白かったー!

魔女デネブのスカイリム ヘブノラーク戦の戦利品

魔女デネブのスカイリム ヴァスルムをクリア!

過去最強の敵、ヴァスルムのドラゴンプリースト、ヘブノラークを倒してクリアです!
強大な敵だからこそ魂縛かけて倒すのは、無茶苦茶楽しい。ホントに面白かった!
この後はホワイトランのファルカスに会って、大蛇の崖要塞のクエストを終了。


次回も同胞団のクエストをやります。やっぱ難易度はこのままで、二連の破壊は縛れねーや!


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
魔女デネブのスカイリム旅日記

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
詰んでます

拍手サンキュー!!
ヘブノラーク強かったなー。魔術師は敵の強さだけじゃなく、
バトルフィールドも勝利に深く関係してきますね。
退避所に隠れた少ない時間で次の行動を考えて、戦略を練る。
戦士プレイとはかなり違った戦い方になると思います。
現在アタック中の場所も、平坦な地形で細い通路を敵が渡ってくる。
その敵が天敵級の強さ。ヘブノラーク級のとんでもない強敵1体よりも、
かなり強くて硬い敵数体の方が、魔術師には辛いです。どうしよorz
ファルメルの群れとシャウラスですよ!もうあいつらにどうしたら勝てるんだ?
何度リトライしても勝てないんですよ。その記事は近日公開です。

2018/08/22 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply