魔女デネブのスカイリム旅日記part13 魔法大学編 ムズルフト~大学~街の異変~ラビリンシアンへ

ぼんごれ

スカイリムをオウガバトルの魔女デネブが行く旅日記です。主にアイテム収集とお金稼ぎ。
メイン武器は召喚魔法、サブは破壊魔法の罠と火炎です。でも今のところまだ逆だけどね。
魔法使いたる者、錬金術はたしなみだ!出来て当然。その他色々やりたい!
投稿は週1~2回、時間は20:30。日本語だけのバニラ。やっぱ今でもおもしれー!

前回part12へ ↑魔女デネブの旅日記一覧へ
スカイリムPC版購入へ ↑スカイリムWIKIへ

ぼんごれです、こんちは。最近スカイリムしかやる気が出ない。明日からは涼しくなるみたい。
アマゾンでの商品のご購入は、こちらを是非見てから判断してね!

その昔、古代ノルドとエルフがマグナスの目を巡って、多くの血が流された。
今再びエルフのアンカノが、マグナスの目の力を手に入れようとしている。
それを止めなければ、大学は大学で無くなってしまう。大学の皆を助けるため、
マグナスの杖を求めてムズルフトからラビリンシアンに行くことになった・・・
今回から魔法大学編の山場。今までよりも更に気を引き締めて行きましょう!

魔女デネブのスカイリムpart13マップ

大学へ帰還


ムズルフトでの出来事を学長アレンに報告に戻ろう。ついでに歯車(ゴグ)を
10個持ってクエストもこなそう。だが、大学に着くとそれどころではなかった。

魔女デネブのスカイリム マグナスの目がアンカノの手に!?

アンカノがマグナスの目を使って既にやらかしていた。学長アレンとミラベル先生と3人で
なんとか門を開け、アンカノに詰め寄る。だがその瞬間!?
その場にいた全員が吹き飛ばされた。ミラベル先生によると学長アレンが見当たらないらしい。
外に出てアレンを探すと、そこには無残な光景が。学長アレンは亡くなっていた。

魔女デネブのスカイリム アークメイジ サボス・アレン学長の死

ウィンターホールドの町にも被害が出ている様子。街の鎮静に当たろう。
だがこれが難しい。何度もやられた。で上手くいった時もあったが、誰一人被害を出さずに、
馬1頭生かしたままクリアするのがかなり難しい。で、考えた結果、攻撃力の底上げだ。

私が選んだ魔法はこれ。炎のマント。これ以外にもいろいろ買ったけど、
浮遊する小さな敵が集団で襲ってくるなら、マント系の魔法しかない。
下手に召喚獣を出して、最後の炎上爆発で先生が焼かれるのはダメだ。
罠魔法も浮遊する敵には効かないし。マント魔法をかけて突っ込めばいい。
簡単だ。まずこれでやってみる。

街に着いて速攻で炎の召喚獣を発動。私の射撃より正確。次に炎のマントを詠唱。
そして治癒の光はマジカ消費が激しく、治癒を選択。これで敵に突っ込めばいい。
物凄く楽に倒せる。ま、先生たちやダルさんの援護も良かった。
前回はドラゴンが乱入してきたけど、今回は無しで無事に被害を防げた。おし!

夜のホワイトランで吸血鬼の長と町人が戦ってる。これが何度やっても助からない。
店の店主や重要そうじゃない人だけど、何とかして助けたい。
結局のところ、二連のファイヤーボルト連発で吸血鬼だけ倒せた。NPCを助けた。

この正解にたどり着くまで何度もやり直した。10回じゃきかない。20回くらいはやり直した。
NPCの生存ルート的には、速攻で敵を無力化したいとか、シャウトとか何でもやった。
でもどれもNPCが倒される。ダメなんだよ。結局は一番シンプルな方法が良かったとw。
山賊討伐よりも難しいわ!

ショートカットキーの割り当て


ちょっとショートカットキーのことを書いとこうか。ちょっと私の設定方法が参考になるなら、
皆さんのために役に立つかもしれない。ただの戦闘じゃなくて、誰かを助けるミッションとか、
さっきの戦闘とかのことを考えたら気になりました。

1キーは武器。(基本は弓)
2キーは破壊魔法。(基本はファイヤーボルト。敵によって氷や雷に使い分け)
3キーは回復魔法。(基本は治癒)
4キーは召喚魔法。(炎の召喚獣)
5キーは罠魔法。(基本は炎の罠。敵によって氷や雷に使い分け)
6キーは魂縛。
7キーは変性魔法。(基本は灯火の魔法)
8キーは幻惑魔法。(基本は千里眼)

てな感じで、Wキーで前進しつつ武装を選べる1~4キーくらいまでが使用頻度が高い。
特にノールックで瞬時に選べる1~3キーまでが一番重要。他の人はどうなんだろう。
これ以外はあんまり使わないかな。薬はがぶ飲みしないで、慎重に使いたいので、
ショートカットに入れてません。貴重だし。

魔法使いの防具の選び方


それと、防具を決める時に迷ったんだけど、やっぱり破壊魔法のローブで良かった。
召喚のローブと迷ったけど、いざとなったら破壊魔法の連発!これが速いわw
召喚魔法で助けたいけど、山々なんだけど、召喚獣の攻撃まで待てないんだ。
二連の破壊を撃てば敵は必ず怯む。これが重要で、連発すればかなり無力化できる。
これに勝る魔法攻撃は無いっす。やっぱ基本はどんなRPGでも攻撃ですよ。
連発に最適なのは、マジカ消費が低いファイヤーボルトっす。

ウィンターホールドの街を鎮静化して大学へ


大学に戻るとミラベル先生からラビリンシアンに行けと。信用できるのはお前しかいないし、
お前はこのことを予言した張本人だ。大学はお前の手にかかっている。
亡き学長アレンからのプレゼントを受け取り、ラビリンシアンへ行こう。
学長アレンとみんなの思いを込めた弔い合戦だ!
全力でアンカノをぶっ潰す!

マグナスの杖を探してラビリンシアンへ


ラビリンシアン。つまりラビリンス、迷宮だ。足を踏み入れると二度と出てこられなくなる場所。
禁足地。魔法使いとして行かねば、知らないといけない。

まずはマップ通り山賊の野営地から徒歩の旅。

山の麓で困ったことになった。クマ2頭とブラッドドラゴン1匹に襲われて、近くの小屋に避難。
その小屋は既に問答無用で襲われたので討伐済み。そこにアニマル連合から非難した。
クマ2頭と竜1匹。やっと討伐できたものの、ダルさんを探して数分。やられてた。
何がいけなかったのかと言えば、小屋に避難したことなんだ。

小屋から出たら目の前にドラゴンがいて、足場が悪い中なんとか距離をとれた。
だが、その距離が作れた原因は、竜とダルさんが近接でやり合っていたからなんだ。
そこへ遠くから私が魔法をバンバン撃った。倒した。でもダルさんが帰ってこない。

そこら中探しまわったけど帰ってこない。この斜面のどこかにいるはず。でも戻らない。
おかしいなーつって小屋付近を探したら、ダルさんが、やられてた。
悲しかった。

敵が何体いようと、何度やられようと、
仲間は助けるんだよおおーッ!やり直し!


まずはダルさんを遠くに避難させて、ドラゴンだけをダルさんのとこまで引き連れてくる。
ドラゴンを討伐出来たらクマの討伐にかかる。このプランで行こう。

これでもダメでした。なので自宅でいい装備をダルさんに着せて、武器も碧水晶の剣と
弓矢も良いのを持たせて、リベンジしました。その結果、ドラゴンを倒し、
熊と思ったらサーベルタイガーとホラアナグマを数頭倒せた。ブラッドドラゴンが強すぎた。

魔女デネブのスカイリム 強敵ブラッドドラゴンを討伐

装備を硬くすると重くなるし、所持重量が減るのが痛い。今までエルフ装備だったけど、
そろそろチェンジさせないとダメかもね。私も含めてさ。
で、ラビリンシアンの経路はどうかというと、モーサル側から行った方が速かった。
マップだと山の南斜面でホワイトラン寄りと思ったけど、千里眼が反応しないんだ。
モーサル側から来れば千里眼が使えた。で、ラビリンシアンに着いた!

魔女デネブのスカイリム ラビリンシアンの風景

デカさが半端ない。遺跡なんだけど、幾つかの遺跡が集まって複合体になってる感じ。
ダンジョンの入り口が何か所もあって、まだ全部見たわけじゃないけど、デカすぎw
フロストトロールはサクッと倒して目的地の中に入りましょう。

おっとー!ここまで。ラビリンシアンの内部探索は次回です。


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ 
次回へ続く・・・

関連記事
Posted byぼんごれ
魔女デネブのスカイリム旅日記

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  

拍手さんきゅううう!

2018/08/08 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply