【注意】アマゾンで商品を買おうとしている人への注意喚起 ぼんごれのリアルな体験談【マイクラ】

ぼんごれ

アマゾンでマイクラを買おうとしている人への注意喚起 ぼんごれの体験談


6月8日にスカイリムとマイクラを同時に、アマゾンからコンビニ配送で注文しました。

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スカイリムの最安値は海外の会社だったので、コンビニ配送は不可でした。
なので、多少高くてもコンビニ配送が可能な国内の会社を選んで、スカイリムは
無事に手元に届き、今のプレイ日記の投稿に至るわけです。

スカイリムお支払番号のメール:6月9日着。
同、お支払いの確認メール:6月13日着。
同、発想のお知らせメール:6月14日着。
同、ぼんごれコンビニ受け取り:6月15日。

その後テストプレイなどをして、スカイリムのプレイ日記の投稿を開始。
マジ楽しい!買ってよかった。何の問題も無かったです。

次に問題のマイクラです。



アマゾンでマイクラを買おうとしている人への注意喚起 ぼんごれの場合

6月8日に注文して15日にスカイリムをコンビニで受け取り、さらに15日経った6月30日。
「ご注文商品の入荷遅れで、お届け予定日を変更させていただきました。」のメール着。
そのメールにはお届け予定日が7月20日となってました。

さらには・・・
「現在、ご注文商品をできる限り早急に入荷できるよう手配しております。
さらに入荷にお時間を要する場合や、入荷の見込みがないことが判明した場合は、
その旨をEメールでご連絡させていただきます。
なお、Amazonマーケットプレイスの出品者が商品を販売している場合は、
そちらからもご購入いただけます。」

マイクラの出品者はアマゾンだけです。アマゾンが販売と発送を責任持ってやるんです。
私はアマゾンを信頼して、7月20日まで気長に首を長くして楽しみにして待ってました。

その7月20日になりました。

アマゾンからメール着。やっと商品の確保が出来て発送のお知らせメールかと思いきや・・・
「誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品の入荷が遅れているため、
やむを得ずお届け予定日を変更させていただきました。
当初予定していたお届け予定日までにご注文商品をお届けできないことをお詫びいたします。
現時点での最新のお届け予定日は以下の通りです。
お届け予定日: 2018-07-20 - 2018-08-13」

7月20日の次は8月13日だと。イヤイヤ、ちょっと待てと。
いくら人気ゲームとはいえ、それは無いんじゃないか?個人商店や小さな会社が
販売と発送するならともかく、アマゾンのみが責任もって販売と発送をするなら、
もっと大量に確保するはず。これはおかしい。私はアマゾンCSにメールしました。7月20日です。

以下はその内容です。

このメール自体が無駄だと思いますが、念のため確認します。
6月8日に「在庫有り」だったから注文したのに、7月20日に延期になって、今回8月13日に再延期になりました。在庫が無いなら「在庫なし」と表示していればいいのに、注文した時から現在に至るまで「在庫有り」表示のままです。ひょっとして私の注文は忘れられていますか?誰かを先に優遇して、一般会員の私は後回しになってますか?まだ料金を払ってないから詐欺じゃないけど、それに近いことになってますよね?たかがゲームですけど、こっちは楽しみに待ってるんですよ。待ち続けているんです。6月8日からね。わかります?在庫が無いなら、なぜ在庫なしと表示しないんですか。天下のアマゾンがおかしくないですか?在庫があるのに私の分は確保されない。てことは私の分を誰かに流してるってことと違いますか?こんなことアマゾンだけは起きててほしくなかった。これはおかしいでしょ、どう考えたって。アマゾンって買いたい人をこんなに待たせるのが好きなのかなぁ。もしこのメールを出さずにいた場合、再々延期とか普通に起きるんじゃないですか?口うるさく文句言う人を優先して、黙って待ってる人を後回しにアマゾンがするなら、私が今まで楽しみに待ってた時間を返してくれ。こっちはずーっと楽しみに待ってるんだよ。在庫があるって出てるからさぁ。これからも黙って待っていようかと思ってたんですよ。でもさ、この調子じゃ「在庫を確保できませんでした」とかのメールがまた来そうで。在庫を確保できないなら、なぜ「在庫有り」といまだに表示し続けているんですか。在庫があるのに確保できないなら、それは私の順番が飛ばされてるってことですよね?てことは、一般会員よりも別の会員になれば優遇されるってことですよね?違いますか?違うというなら、なぜ一般会員用の在庫状況と、上の会員用の在庫状況を同時に表示しないんですか?仮にそんな差は無いというなら、なんで在庫が無いのに有ると出ているのか!ひと月以上も待たせておいて、単純なミスとかじゃ誰も納得できないでしょ?それと、今回このメールを出しても出さなくても、待たせていた時間を埋めるアマゾンの工夫は何か考えられているんでしょうか。こんなこと私は書きたくないんですよ。何かくれって言ってるようでさ。でも、このメールを出さずに黙ってずーっと待ってて、ようやく品物が手元に届いた場合、アマゾンはメール1つだけで終わらせようと考えてるんでしょうか。何か救済策はあるんでしょうか。人を散々待たせておいて、「またのご利用をお待ちしています」とか平気で出してくるんでしょうか。だとしたらおかしいねw おかしい理由、わかります?もし私に落ち度があるのでしたら、言ってください。たかがゲームですけど、今でも楽しみにしてずーっと待っているんです。私が納得できる回答を待ってます。

以上。


私は別に何かが欲しくてメールしたわけじゃないんです。ここまで遅れた原因が知りたかった。
真実とアマゾンで働いてる人の、血が通ったメールが見たかった。その回答がこれです。


7月21日
このたびは調査に時間がかかり、お客様を長らくお待たせしておりますことをお詫び申し上げます。
ご注文商品『Minecraft (PC/Mac 版) 』についてお調べいたしましたところ、商品の在庫がある倉庫が、
ご指定の店頭へのお届けができない商品であることがわかりました。
このため、お届けができず、システムにてお届け遅延のご連絡をしている状況でございました。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
つきましては、今回のご注文商品『Minecraft (PC/Mac 版)』を
キャンセルの上、店頭ではない別のご住所で再注文をご検討いただければ幸いです。
再注文時に、お急ぎ便をご利用いただく場合には、ご負担いただいたお急ぎ便の料金は
返金させていただきたいと存じますので、その際は商品発送後に、
当サイトまでご連絡いただきますようお願いいたします。

最後に、今回の対応について、金銭の問題では無いことは重々承知しておりますが、
当サイトがご迷惑をおかけしているにも関わらず、このまま何もご提案しないというのは
非常に心苦しい限りです。

つきましては、ご迷惑をおかけしたお詫びとしてはささやかですが、300円分のクーポンを
お客様のアカウントに登録させていただきました。有効期限:2018年12月末日

当サイトでは、業務の効率化を図るため、サイト機能の大部分をシステムで管理しております。
すべてのお客様にご満足いただけるよう、注意に努めておりますが、
今回のような通常では発生しない問題に対して不十分な対応となりましたことを
重ねてお詫びいたします。

今回発生いたしました問題点を真摯に受け止め、さらなるサービス向上に努めて参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。その他ご不明な点がありましたら、
いつでもご遠慮なくお問い合わせください。
Amazon.co.jp カスタマーサービス 〇村

以上。


つまり、倉庫に荷物はあるけど、配達地へ発送できない。コンビニに発送できない。
目の前のコンビニに発送できなきゃ、自宅にさえ発送できないってことになります。
他の商品でアマゾン販売発送の物を無事に買えた。でもマイクラだけダメ。これはおかしい。
私は再度アマゾンCSにメールしましたが、コピーを取るのを忘れました。

内容は、〇村さんがアマゾンの〇村さんではなく、〇村さん個人やご家族が私の立場だった場合、どう思いますか?もし、今回メールしないでずっと待ち続けた場合、いつになったらアマゾンの人に気付いてもらえるんですか?何度延期メールを出すんですか?ひょっとして来月、再来月、今年は無理で来年てことになったりしませんか?私は裁判なんて面倒だからしませんが、確実に勝てますよね?負けるのはアマゾンです。私はそんなことしませんが、中にはそうしようとする人はいますよね?〇村さんが私の立場だった場合、私ほど冷静でいられますか?たかがゲームですが、争点なんてどれも小さなことです。もし前回のメールを出さずにずっといつまでも待っていたらと思うと怖いです。
中略
もうメールは出しませんが、ネットには上げます。〇村さんの感想を聞かせてください。お待ちしています。

以上。


22日、アマゾンCSからのメール着。


このたびは、数度にわたりお問い合わせいただくことになり、お手数をおかけしましたことを
お詫びいたします。

〇村に代わりましてカスタマーサービスの〇川で担当させていただきます。

当サイトでは、業務の効率化を図るため、サイト機能の大部分をシステムで管理しております。
すべてのお客様にご満足いただけるよう、注意に努めておりますが、
今回のような通常では発生しない問題に対して不十分な対応となりましたことを
重ねてお詫びいたします。

今回発生いたしました問題点を真摯に受け止め、さらなるサービス向上に努めて参りますので、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。

現状、昨日上村のからご案内差し上げました内容が回答となってしまいます。
このたびご指摘いただいた点は、今後の改善点として検討のうえ、
質の高いサービスならびにより便利なサイトを提供できるよう努めて参ります。

このたびは、お客様にご迷惑をおかけしておりますこと、
数度にわたりお問い合わせをいただくことになり、お手数をおかけしておりますことを
重ねてお詫びいたします。

Amazon.co.jp カスタマーサービス 〇川
ご利用ありがとうございました。

以上。


結局私が欲しかった回答は全く返してくれなかった。
そもそも〇村さんも〇川さんもシステムじゃないの?って思います。
結局、このまま黙って待ってたら荷物は一生届かないことが解りました。
コンビニ受け取りが運送会社も利用者もアマゾンもメリットがあるからよかったのに。
要らぬ面倒や個人情報を晒したくないからコンビニを指定できて、そうしたのに。
目の前のコンビニには配送できなくて自宅なら配送できる。何が違うのか。

そもそも6月30日の入荷遅れのメールは真実なのか?
7月20日の入荷遅れのメールは真実なのか?
一連の原因が倉庫から目的地への配送がダメなら、じゃあ2通の入荷遅れのメールは何だったのか。
本当に裁判したら勝てます。しないけど。
システムが自動的にメールを出したのなら、その指示を出す人もシステムなのか。
誰一人チェックする人はいないのか。普通の会社なら大事ですよ。信用されなくなりますよ。

ミスが起きるのは仕方ない。でも後のカバーが絶望的。利用者に諦めろと言ってるようなこと。
何のための、誰のためのCSなのか。怒りを通り越して悲しい。
こんなことアマゾンで起きてほしくなかった。やっぱり大企業は一消費者の事なんて
どうも思ってないのか。

たまたまだ。運が悪かっただけだ。そんなんで納得できますか?たかがゲームだけど。
キリンさんのように首を長くして待ってた結果がこれですよ。楽しみに待ってたのに。
結局、このまま黙って待ってたら荷物は一生届かない。
本当はさ、真相は別にあるんじゃないか。

最初に私が出したメール。あれは私が出来る限り逃げ道を潰して出しました。
トラップを仕掛けました。私のちっこい脳みそで考えられる範囲で作ったトラップ。
アマゾン的に今回の落としどころを考えた結果、私のトラップではなく、
利用者が普通では考えられないような方法で落としてきた。

在庫はある。でも倉庫から目的地に配送できない。
荷物が届けられないから自動的にシステムがメールを出したんだ。

じゃあ、その倉庫とやらはエベレストとかにあるんですか?違うよねぇ。
ウィキペによれば関東に何か所もあるのに。おかしいねぇ。辻褄が合わないんだよね。

はぁ、本当は何が原因だったのか。メールを出してなきゃ今でも待ってますよ。
まだかなぁーつって。6月8日に注文したんですよ。今7月23日です。
アマゾンを信用してたのに。最初のメールを出してなきゃ8月13日に再々延期メールが来て、
その後何回も延期メールが自動で送られて、荷物はいつまでたっても届かない。

酷すぎませんか?コンビニに指定できたんだから送って下さいよ。
送れないんなら最初からコンビニ指定を外しといてくださいよ。
裁判したら負けるのはアマゾン。私は勝つでしょう。しませんけどね。
たかがゲームだけどさ。マイクラなんてどうでもよくなっちゃった。悲しいね。裏切られるのはさ。

こんなことがあなたの身にも起こるかもしれませんよ!
ちょっとでもおかしいと思ったら、アマゾンカスタマーサポートにメールです。
絶対にメールすべきです!異常を知らせてあげるべき。じゃないと、何も起きませんから!

黙ってたら、荷物は一生届かない。絶対にメールして異常を知らせるべきです!
いいですね。拡散希望!!!

次回へ続く・・・
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Posted byぼんごれ
マイクラPC版

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