無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part23 final 最終決戦 繭(古い者)とのリベンジ後編!

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!PC版。
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。でもずっと前から初見状態です。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.3.0a。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回はドラゴン装備の実績をクリアするために、開始島でドラゴンを装備に変えました。
ベビーからの成長のさせ方で試行錯誤しましたが、なんとかベビー、ヤング、アダルトの
各形態のドラゴンに成長させ、アルタージェムで装備にして、実績をクリア。

今回はドラゴン装備であの繭(古い者)にリベンジしましょう!この物語も大詰めです。

Aground ドラゴン装備で古い者にリベンジ!【別窓で拡大】

装備とステータスです。

Aground 装備とステータス【別窓で拡大】

いくぜええ!

Aground 繭に変化が!?

錬金術師が現れて・・・
錬)さて、私の翻訳がうまくいくか見てみましょう!
錬)あなたは誰ですか、あなたはここで何をしていますか?
繭)何を聞いてもらえますか? これは私の家、私の惑星です! あなたはここの侵入者です!
錬)その魔法の外骨格は、あまりによく知られているように見えます...あなたはその一人ですか?
繭)あなたが「彼ら」と呼ぶものは私の愚かな兄弟です。
繭)ずっと前に、彼らは自分の故郷を捨てて、私が述べたように、孤立と不滅の道を辿りました。
錬)あなたの魔法について教えてもらえますか?
錬)これらの魔法のエネルギースパイクは何ですか?
錬)なぜあなたはドラゴンを作り上げましたか?
繭)黙れ! 私たちはあなたの好きなものとこれらのことを話しません!
繭)私はとても寛容でした。 さもなければ、あなたはずっと前に死んでいたでしょう。
錬)しかし、今私は彼らが正しいことが一つあることを知っています。
錬)あなたとあなたの種類がなければ、宇宙はより良くなるでしょう!
錬)あなたはこのクリーチャーには合っていません。
錬)私たちが生き残るためには計画が必要です!

共に働く
or
錬金術師と戦う

おし!心の準備は良いか!いくぞ!

Work Together!

錬)防御障壁と治癒魔法をセットアップします。
錬)それが攻撃されている間私の後ろにいて、それが過負荷になったときにそれを打つ。

前回、コイツと始めて戦ったパート19ではファンネルの避け方がわからなかった。
でも途中で錬金術師の背後に隠れれば、ファンネルを魔法障壁で防げるのがわかった。
問題はビームをどうやって回避するか。それが一番の問題だ。
氷の盾で防げるのか。そもそも盾を構える時間的な猶予があるのか。

まあ、出来るだけ頑張ってみるさ#!やれるだけやってみるぜ!

いいとこまでいった!半分くらいまで削れた!
でもビームに盾が間に合わなかったorz 一瞬で溶けた。耐えるんだ。とにかく耐える。
耐えて粘り続けた者が勝つ。何回でも勝つまでやってみるさ。

半分弱まではキャノンの遠距離攻撃が効く。それで1回目のビームを撃ってくる。
そしたら剣と盾に切り替えないと、すぐにビームを撃ってくるから間に合わない。
防御優先で耐え続けるんだ。

え!?なんかあったけど、倒したか!?画像はどうよ?

Aground 古い者を討伐!?実績も解除【別窓で拡大】

無我夢中だったけど、どうにか倒せてたみたい。

繭)お前は私を妨害したことを後悔するだろう!
Aground 古い者の最期

古い者の最期です。捨て台詞を吐いて消えました。

錬)No!
主)なんだよ、俺たちは勝ったんだぜ!?
錬)一歩遅かった!彼は仲間に向けて信号を送りました。
錬)彼らは私たちがこの惑星にいることをすぐに知るでしょう!そして、やってくる。
錬)それまの間に、私たちができるすべての魔法を学び、
錬)彼らが来るときに彼らの力を利用しなければなりません!
錬)さもなければ私達は・・・すべて運命にある。

ん!?

これは魔法の道のデモの終わりです。 あなたはセーブしたいですか?

Yes/No

んじゃYes! 終わりにしましょう。

Aground 魔法島編クリア!【別窓で拡大】

ぼんごれのAgroundプレイ日記はこれでおしまいです。
まだ未達成の実績が残ってますが、それはそれ。プレイ後のお楽しみってやつです。


-- Agroundをプレイした感想 --



このAgroundは実に面白い。マイクラ系のゲームだけど、それは基本的なことだけで、
ストーリーとかシナリオがプレイヤーの裏を突くことが多かったですね。
そうくるか!?ってのが海外のゲームらしく、最後まで飽きずにプレイできました。

ただ英語の壁があって、でもこの攻略プレイ日記のぼんごれの(グーグル先生の)翻訳が
少しでも参考になれば、話の内容が多少深く理解できると思います。
やっぱり英語との戦いですよ。ゲーム好きなら負けられない戦いがそこにあるんです。
その壁を乗り越えてこそ、ゲームをもっと深く理解できるようになると、私は思います。

最初は無人島サバイバル系のゲームでしたが、それは開始島だけ。
機械島に渡ると、ミローズとは何者なのか。最初はバンディットのボスか機械に強い
メカニックか何かだと思ってました。

そして砂漠のど真ん中で宇宙船を発見。これですよ、「そうくるか!?」ってやつです。
結局ミローズは何者だったんだろう。この島々は地球ではないのか?
ミローズを倒し、機械の体になる時は随分考えました。悩みました。

だってサイボーグになったらサバイバルじゃなくなる。
生きてるからこそのサバイバルなんです。だから面白い。機械の体じゃ・・・

魔法島に渡ったけど、サイボーグじゃ先に進めない。
で、色々調べたら元の体に戻る方法を発見!そして生身の体になって、魔法島の謎を解き、
最強装備を揃えて今に至るわけです。

このゲームに出会えたことに感謝。クリアできたことにも感謝。まったく、良いゲームだぜ。
それじゃそろそろ終わりますか。楽しい時間をありがとう!面白かったぜー!

最後まで読んでくれた皆様にも感謝!お疲れ様でした。ありがとう!


この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →おしまい。

無人島発展サバイバルAground part1から見直す
無人島脱出サバイバルWayward part1から見直す
無人島開拓サバイバルMinecraft Coming Soon!
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲームプレイ日記無人島サバイバル

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply