無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part21 Wyrmクイーンの迷路攻略と地下で鬼ごっこ

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!PC版。
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。でもずっと前から初見状態です。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.3.0a。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回はワイアームクイーンを倒し、巨大迷路の踏破を始めましたが、広すぎてもうワケワカメ。
今回はのんびりしたいです。と言ってもあの迷路をコンプリートしないと納得できない。
最終的には迷路の出口が繋がる場所を明記した、Aground全域のマップを
完成させるなんて、想像したくない。それはやり過ぎだと思うわ。迷路です↓

Aground Wyrm Queenの巨大迷路踏破マップ1【別窓で拡大】

この迷路には今まで冒険してきた色んな場所への出入り口があって、それを整理ましょう。
まだ発見してない出入口があると思うけど、迷路の中を彷徨い歩くのは食料の消費が
激しすぎる。なので、最初の島で準備をして、出入り口に入って、迷路のどこと
つながっているか、整理します。

農場で作物をRemoveしたら植えられなくなっちゃったorz 小麦不足で困ってます。
養鶏場の真下に出入り口があるので、入って確認しましょう。
出入り口をナンバリングしますか。じゃないとダメだ。

も、戻れないいィィーーーッ!!
重量37キロもオーバー。鉱石がモリモリすぎるせいだ。ちょっと通路掘っただけでorz

でもなんとか最初の島(開始島)まで戻って荷物を整理できました。ホッ。
それからも迷路を歩き続けて、木だけの島(森島)まで来ました。これです。

Aground 木だけの島(森島)を再発見!

ここにプラントジェムになる精霊だっけ?魔法島で見た水蛇みたいなヤツがいると
思ったんだけど、いませんでした。ここじゃないのか。

機械島で謎の商人は、色んな商品の他にブループリントを売ってるんだけど、
それがね・・・

Aground 機械島の謎の商人発見

倉庫の青図が7500。
納屋の青図が10K。
キッチンの青図が10K。
溶鉱炉の青図が10K。
工房の青図が10K。

全部で47500コインだってw 幾つか青図を持ってるけど、いつ使うんだろ。
朝になったら彼は消えていました。謎だあ!?


迷路が完成しました。攻略できた!

Aground 魔法島 Wyrm Queenの迷路踏破マップ【別窓で拡大】

次は魔法島のブランチマイニングをしなきゃ。魔法島らしい出入り口を見つけたけど、
ちょっと道作るだけで重量オーバー。なので魔法島でもブランチマイニングします。
アイスソードのエンチャを回復しようと機械島に来たけど、メカニックじゃ回復できない。

結局エンチャが切れれば普通の剣に戻るので、耐久が減ってない状態なら
再エンチャは可能でした。新品じゃないとダメですね。
それと魔法島の地下12(60ブロック)地帯はピンク色のゴーレムの数が半端ない。
至る所で湧きます。その他にWyrmの魔法島バージョンの敵が結構強い。

Aground 魔法島のブランチマイニング 鬼ごっこ【別窓で拡大】

一々相手してたらエンチャがすぐ切れるから、出来るだけスルーしたほうが良いですね。
地下で光る塔を発見!レシピは・・・ファイヤーソード!鋼の剣とブラッドジェムと猪の牙。
これは気になりますよ!火の力を借りて探索が楽になれば言うことなしです。
レシピと効果を見に行きましょう。

アタック5は変わらず、Burn:2-3は何だろ?斬った敵を燃やす、スリップダメージの事か?
おし!ファイヤーソード作りました。アイスソードを7本量産してしまったので、
今のところ1本だけです。
そんじゃ試し切りと行きますか!あいつらの反応が凄く気になります!

結局この島は何が怖いかと言うと、敵一人を凹ってる時に周りから集まってきて、
気付けばいつの間にか自分が凹られているってことなんだ。これで何回もやられた。
ゴーレム単体は怖くない。でもピンクのWyrmから逃げてる時に、逃げ道をゴーレムに
塞がれて凹られ始めると、途端に状況が悪化して食料がどんどん減っていく。

それで食料が尽きてゲームオーバー。防御力を強化したいし、武器も物足りない。
ファイヤーソードは使えない。良い武器だと思うけど、敵の攻撃の隙を作ることには
向いていない。一時的にも無力化できるアイスソードの方が優れている。

結構難しいですよ。例えプラントソードを作ったとしても、敵の無力化という目で見れば、
アイスソードに勝てないと思います。本当に難しい。

この島は、凹り凹られ、生きている!キマッタ!
この島で生きていくのは大変なんです。ブランチマイニングはまだまだ続く・・・


この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料PCゲームプレイ日記無人島

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply