無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part18 第3の島到着!そして生身の体へ戻る方法が!?

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.2.3→1.3.0a。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回に続いて電気ウナギ釣りです。粘ってもダメなら、竜に乗って別の島に行きます。
釣りスキルを上げないと釣れないかもね。本当にマジでタイミングがシビアなんだよ。


やっぱ無理だ。電気ウナギ釣れないよ。全然釣れない。普通の魚もほとんど釣れない。
東の島に行きますか。ケーキがいくつあっても足りないよ。釣りスキルを取ってから、
また電気ウナギ釣りにチャレンジしてみよう。


それじゃ竜に乗って第3の島に行ってみましょう!

Aground 第3の島へ出発!

Aground 第3の島に到着!

錬)この島には 魔法があふれてマース。ワタシたちは 間違いなく 正しい場所にイマース!
錬)ワタシは この種類の魔法を 見たことがありマース。
錬)これらの構造物は 部分的に有機的であり、今は冬眠の状態デース。
錬)目を覚ましてあげる時デース。
錬)ワタシはすでに この紫色の部屋を 活性化する方法を知っていマースが、
錬)他の構造は より多くの研究を必要としマース。

地面に変化が!?

錬)コレは、操作の良い基盤でなければなりまセーン。
錬)ワタシはいくつかの電源を設定しマース。

紫色の部分が脈打ってる。生きてるらしい。さらに話を聞いてみようか。

錬)他の構造を活性化する手がかりは、wyrmにあるかもしれまセーン。
錬)ワタシは これらのマーキングの いくつかを翻訳しながら、 
錬)アナタは この島の1つに続いて 彼らの秘密を学ぶべきデース。

おお!久々のクエストだ!
◆wyrmの秘密を見つけてくだサーイ。
ワイアームの秘密?捕獲じゃなさそうだけど、、、秘密とな?じゃ例のごとく掘りますか。
第3の島のブランチマイニングです!

まずは地表を剥ごう。次に立坑を掘る。レベルアップキター!釣りスキルを伸ばす。
だがポイントが足りねーw おあずけだ。それと、Focus gem(フォーカスジェム)をゲット。
魔力を帯びた鉱石っぽい。この島にも溶岩地帯があった。

まず左端を掘った結果、アルタージェム、ブラッドジェム、フォーカスジェム、スピリットジェム
の4つをゲット。次は看板を作って置いてこう。木が無いっす!紫の木は攻撃するッす!
痛い!原木を取りに戻ろう。

地下はこんな感じ。

Aground 第3の島の地下の様子【別窓で拡大】

島右側の10ブロック目でダンジョンの入り口を発見!

Aground デンタルダンジョン発見!

ちょっとだけ覗いてきますか。ちょっとだけだぞ!

Aground デンタルダンジョンのボス発見!【別窓で拡大】

戻りました。バトルは準備しないとね。錬金術師がメッセージだ。
錬)アレは何だったのデショウか?Wyrmクイーンがいたのデースか?
錬)それは置いといて、見つけたスピリットジェムを見せてくだサーイ!
錬)私はこれが突破口を作るために必要なものだと確信していマース!
錬)ここで、これらの精神ゴーグルを試してみてくだサーイ。
錬)マーキングは私がそれらを発明するのを助け、
錬)彼らがこれらの構造の背後にある秘密を見るのを助けなかったが、
錬)彼らはあなたが私たちが見逃しているものを見るのを助けるかもしれない。

サイボーグの目は取り外せない。このゴーグルは装備不可です。orz

Aground 錬金術師の顔発見!

主)あなたは私たちの残りの部分で墜落したことはありませんでしたか?
錬)いいえ、私は植民地化計画のための偵察任務の一員でした。
錬)私たちは4人でした。 しかし、他の3人は死にました。
錬)そしてすぐに来たとき、私はこの惑星が呪われていることを知っていました。
錬)私は魔法を学んだことを使い、生き延びた。
錬)もしかしたら、私がその精神ゴーグルを持っていれば、物事は違ってきただろう。
主)彼らはここにいたの? お先にどうぞ?
錬)はい。 私は彼らが私の魔法を嫉妬していたと信じています。
錬)それとも怖い? 確かに言うのは難しい...

何だかきな臭くなってまいりました!
要するに、この星に錬金術師たち宇宙人4人が送り込まれたが、残ったのは錬金術師だけ。
たった一人でも魔術のお蔭で、呪われたこの星でも生きてこられた。
その魔術を他の3人は嫉妬していた。魔術を自分たちも使いたがっていた。
でもWyrmクイーンのことは知らなかった。この島で生き抜く方法はスピリットジェムが握ってる。
精神ゴーグルは見えない物を見る力があるが、ぼんごれはサイボーグなので使えない。
本当はゴーグルで何かを発見して、何か役立てるはず。

もう少し話をしてみよう。ちょっとワケワカメっす!
錬)私は精神の宝石が火または水の精神を捕らえることができ、
錬)Fire GemまたはWater Gemを生み出すことができると判断しました。
錬)注入された宝石は、我々が構造を活性化することを可能にするはずです。

ゴーグルが使えればなぁ。火と水の精神を捕まえてジェムにすることが出来たんだけど、
それで何かの構造物を動かせるはず。その構造物が最初の島のボンバーロボだ。
このままサイボーグでゴーグルを使わないで活性化できるか、難しそう。

Aground 科学ルートのゲームエンド

パート16で科学ルートエンドで一度クリアしたので、このまま続けられるのか、
サイボーグのままで実績を解除できるのかわからないけど、
もうちょっと出来るところまで続けたいな。

そもそもさ、生身のままで第2のサンセット島のミローズと交渉できたのか?
サンセット島を後回しにして第3の島へ行き、機械の体よりもいい装備を身に着けて、
生身の体で全実績を解除できるのか?それとも何度もキャラを作って、何回も違うルートを
回ることが前提なのか、わからないっす。

サイボーグになってしまったせいで第3の島で不具合(建物に入れない&道具が使えない&
アイテムを探せないなど)が出てるんだ。その探せないアイテムってのがゲーム的に
超重要そうな代物でさ、第3の島のストーリー的にも伝説の装備的にも絡んできそうなんだ。
当然実績も関係してくる。今のまま続けても、先が終わってしまっているなら、
最初からやり直すしか道はない気もするんだ。

WIKI見たけどさ、これ。
アップデート1.3.0
・・・サイエンスの道は今や終わりを迎えており・・・

やっぱり科学ルートでクリアしたら、その先も続けてゲームできるけど、結局終わりだよ!
ってことらしい。

気に入ってしまったゲームだけど、科学ルートで終わりにして、また一からやりなおすのはなぁ。
ま、このまま出来るところまでやってみるさ。

何!?ちょっと待て!調べてたらこんなのが出てきた!
あなたはサイボーグの部分を取り除くためにサイエンステーブルを使用する必要があります、

な、なんだってぇーーーー!!!!


この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲームプレイ日記無人島

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
No title

拍手Thank you!

2018/06/03 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply