無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part17 宇宙船の実験日誌のログ読破と電気ウナギ釣り

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.2.3→1.3.0a。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回はサイボーグになった結果、科学ルートのエンド。クリアの1つという結末を迎えました。
ミローズは宇宙人なのか、地球人なのか。まったくワケワカメ。どういうこと?
敵の本拠地に俺らはいて、ミローズ達の親玉が別の星から宇宙船でここに戻ってくる。
つまり、俺らは敵の総攻撃に会い、やられる=科学ルートのバッドエンドってことかな?

今回は宇宙船の入り口2と3を攻略して、ログを全部見る。そして機械の敵を捕獲。
これが目標です。

Aground 宇宙船の全貌


出入り口2の機会の敵の捕獲作戦は失敗。ネットなんかじゃ捕獲できない。そりゃそうだw
何かもっと強度のある道具じゃないと、捕獲できない。
そしたら出入り口3に入ってみるか。

Aground 宇宙船の出入り口3 迷路の先に端末が!

3/15 - 私達は地球を放棄すること以外に選択肢のないまま残されている。
私たちの武器はそれらを傷つけることはできません、そして、彼らは復讐で私たちを追求します。
おそらく、別の惑星で、私たちは最終的に彼らの怒りを回避することができます。

6/30 - 私たちの目標を達成するために必要な標本の数と種類を含む、
人間の増強と生存可能性のための新しい計画を完成させました。
Hさんは研究グループを辞めました。

8/5 - 目標の惑星に到達しましたが、安全に大気に入ることができず、
十分なライフポッドがありません。
増強された被験者でさえ、生存確率は低い。敵の兆候はない。

9/2 - 船体補強は進行中ですが、生存には補強が必要です。
反政府勢力の人生はそれに依存しているにも関わらず、この手続きに抗議している。

9/26 - もはや軌道を維持できません。
多くの人は増強を受け入れているが、ライフポッドで打ち上げられていない人もいる。
うまくいけば、補強は残りのために十分であろう。

10/4 - 緊急補強は緊急に控えめであったが、生存者の推定数は、
我々が考慮に入れることができない生活飼料を考慮しても、期待したよりもはるかに低い。

10/5 - 種の生存率は現在、大きな懸案事項です。
劇的な介入なしに生き残ることはできません。
新しい研究を開始する。

11月20日 - クラッシュサイトの東側で荒廃した基本インフラ。
実験のために新しい標本を集める。

12/24 - Cは戦闘研究を認めない。
彼らの帰還のために準備するのではなく、種の生存率を高める代わりに、
Cは星に戻り、他の生存地を探していきたいと考えています。

1/6 - Cは研究室を出て、我々がもはや町で歓迎されなかったことを明らかにした。
セクター22の遺跡にある古い研究室への事業拠点の移転。

2/9 - 資金援助のために市民を強制しました。
また、新たなテスト対象(放浪者とのけ者)を取得しました。研究は再び進んでいます。

2/27 - 不気味で走り抜けたので、市民からテスト被験者を集めなければならなかった。
生存率調査がすぐに完了しないと、再び被験者が不足することになります。

ここでログ既読の実績解除!

出入り口3の迷路の最後にサイボーグ狼がケージの中にいる。エサは硫黄1-3個。
硫黄は持ってないなorz 途中にも無かったし、倉庫にしかない。往復すんのか!?
端末のそばにはガラスの実験装置があり、中に何か実験で使った何かがある。
それが生きてそうなのもあれば死んでそうなのもあり、ガラスが割れてるのもある。
バイオハザードのアンブレラ社的な実験を繰り返していたのだろう。

硫黄を取って来いってことか?それじゃレッツゴー!
返ってこれたけど、かなりの食料が減った。チーズバーガーが残り5個!
硫黄20個で足りるかな。戻ります。

戻った!サイボーグ狼にエサをあげてみよう。違う?エサじゃなくて、硫黄を作ってくれるんだ。
Wyrmがドラゴンブラッドを作るみたいに、サイボーグ狼が硫黄を作ってくれる。
無事にメカ狼をゲットできました。それじゃ帰ろう。

それと、サイボーグの機械は取り外せません。完全に機械の体になりました。
ジェットパックというアイテムがあるけど、装備できません。仕方ないね。

次は電気ウナギの捕獲だ。どれが電気ウナギだ?出入り口2の敵を捕獲しようとしたけど、
ダメだった。別の策は地雷で気絶させて捕獲しか思いつかないしな。
ブループリントもまだ使えません。

敵をもっとしっかり観察してみるか。そもそも電気ウナギって陸上にはいないだろ!
釣りか?釣りしてみようか。つれない。

電気ウナギはサンセット島の洞窟で釣れるらしい。洞窟を探せ!
洞窟と言えば牛の頭を飾った洞窟しかない。あそこはまだ攻略できてないし、行ってみようか。

この迷路はデカいな!だが私はついに見つけた!この迷路の出口を見つけたぞ!
地上に出てみると、どこには・・・水がある!だがああ、サソリだと思ってたのは牛だ。
牛の角がサソリのハサミに見えたんだ。小っちゃい足がサソリの尻尾に見えたんだ。
これみて。

Aground うしの洞窟の先のエリア発見!【別窓で拡大】

討伐だ!討伐は地表の草ブロックを剥ぐ方法で簡単にできた。でも電気ウナギが釣れない。
ケーキが残り1個しかないので、いったん帰ろう。

食料が減ったなぁ。
倉庫の食料はケーキ62、パンケーキ7、キャンディー8、オムレツ5、ステーキ7。
手持ちはケーキ15、チーズバーガー4、オムレツ5だけ!
ま、電気ウナギ釣ってきます。どれくらいかかるかわからないけどね。
そんじゃ戻ります。

Toothfishばかりじゃないか!ホントにここなのか?ちょっと調べました。
Fandomより
Q)Mirrows Shipの湖はどこにありますか?
Q))Electric Eelはどこにも見つかりません。

A)およそ3-7タイル、3-7タイルには洞窟があります。〜ダン

サンセットヘブン「湖」って何よ!もっと調べた。

Q)私は水の洞窟を見つけることができるすべての場所を教えてください
A)あなたの水の洞窟はElectric Eelの洞窟です。 サイエンス島の砂漠の海の近くにあります。
そこにはエレクトーンウナギを見つけることができます。

サイエンス島の砂漠の海の近くにあります。
ここじゃないやんけー#!


戻るわ。ついでにここの鉱石全部持って帰ります。全部は無理だーorz あと1回来なきゃ。
帰ろう。この牛のダンジョンって出口の位置が毎回変わるんだよね。
迷路も毎回未探索状態の真っ暗になるんだ。

牛が暴れてたエリアの鉱石は全部ゲットして戻ってきました。あそこにはもう行きたくないっす。
それじゃ砂漠の西の洞窟を探してみよう!

サイボーグの体になって、空中を飛べるようになりました。これでずーっと左に進んで、
洞窟を探そう。ケーキは9個。足りるかな?レッツゴー!


あったー!それらしい洞窟がありました!場所はここです。

Aground 砂漠の洞窟 電気ウナギ【別窓で拡大】

地底湖だ!釣ってみよう。タイミングがシビアすぎる。釣れないっす!
滅茶苦茶難しいぞ!電気ウナギが釣れるポイントって決まってるのか?
こんなに難しいとは思わなかった。電気ウナギなんて全然釣れねーぞ。


釣竿が壊れたorz 新品だったのに。マジか。スキルポイントを釣りに振っときゃorz
戻りますか。

漁師からメッセージだ。
漁)私はこれが私の必要なすべてです
漁)私の頭の上の屋根、日差し、そして巨大な海を釣りにする。
漁)あなたも? あなたの夢はなんですか?
主)私は本当にこの惑星から道があるかどうかを知りたいです。
漁)何、なぜ? 死の願いがありますか? それらの事は慈悲を持っていません。
主)私はそれらについてもっと知りたいのですが...なぜ彼らは何が起こったのか...
漁)私の友人を聞いて、私は地球から発射する前に直接見た。
漁)あなたが知る必要があるのは、それらを避ける方法だけです。

マトモな日本語に直せましぇん!これだから英語ってやつはさぁ、まったく。
電気ウナギの釣り方教えてくれよ!ウナギさえ釣れれば、次は第3の島に行けるんだよ。

今回は無理だ。マジでタイミングが難しい。釣りのスキルを上げてから、またここにきて
釣る方がいいのかもしれない。それまで第3の島でクエストこなして、
スキルポイントを貯めないとダメかも知れない。

ってことで、次回はもうちょい粘って、それでも釣れないなら別の島に行きます。
竜に乗りましょう。


この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲームプレイ日記無人島

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply