【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part37 中級作業台製作プロジェクトその4 Treechnidダンジョンで粉集め

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。コメントはお気軽にどうぞ。

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか入ったほうが良いの?

前回のプレイ日記part36へ ↑プレイ日記part1から見直す

ども!今回は前回に続いて中級作業台製作プロジェクトその4、ではありません。
今集めてるRustic Perfect Powderが残り1000個という厳しい現実は置いといて、
今回は別のクエストをやろうと思います。「Shake Paws!」というクエストです。

流石に同じこと続けてたらWakfuが嫌いになっちゃいます。もうなりかけてます。
その症状が進行しないように、気分転換して、気持ちをリセットしましょう。
まずはOhwymiという場所に行き、とかいう人に話を聞くらしいです。
じゃ行ってみましょう。

これがマップです。
Wakfu Ohwymi全体マップ【別窓で拡大】

サボテンや茶色くて荒涼とした大地がいいね!何となくテキサスっぽい!
行ったことないけど。西部劇のセットの中に迷い込んだみたいな場所です。

Wakfu Ohwymiの風景【別窓で拡大】

アプデがあって凄く重いんだ。ラグい。目的地は左上の一番奥。ここの敵はレッド!
どいつもこいつもレッドな敵で、誤クリックに注意だ。
じゃちょっとOuginakって人に話を聞いてみようか。

Wakfu Ouginakさん

オ)オイ!止まれ!お前はヴェルナの領土に近づいてるのがわかってんのか!
ぼ)え!?何だって?どういうこと?
Agroundのプレイ日記と間違えてた!セリフの翻訳はカットです。

翻訳って一度やり出すと止まらなくなるんですよ。言い回しを直したり、日本語になってても
まったく意味が解らない時もあるし、それを直すにもすごく時間がかかるんです。
それにWakfuのセリフは長いし、日本語でも英語でもフランス語でもない言葉が出てくる。
ラテン語とかね。そんなの手に負えないでしょ?私には無理です。なのでカットです。

幾つかの問題に正しい答えを出していくとテストクリアです。総当たりで何とかなります。

クエスト名:Paws to Reflect
Vernaと話せ。か。どうやら彼らの拠点に来たみたいです。マップが開けない。
ここの名前はOuginak村。Vernaはその村長らしい。

Wakfu 動じないVernaさんを発見!

次はEzamという人と交渉か。交渉で上手くいった試しがないからなぁ(Aground的に)。

Wakfu Ezamさんを発見!

次はCalamar島かWild Estateに行け、と。意味が解りませんね。私に何をやらせたいのか。
Wild Estateに行きますか。目的地は東の端。ハンターズギルドの人だ。

納品と討伐系の時間制限付のクエストだ。メンドクセ
まずはWild Estateでワイルドゴッボールを狩ってWild Woolを10個集める。
同じくWild EstateでBworkを狩ってBwork Fabricsを10個集める。
次、Calamar IslandでFood Millを狩ってMother of Pearl10個集める。
次、スフォキアのSteamulating Shoreでサメを狩って鮫皮を10個集める。
違うのか!?クエストがほぼ同時に発生すると、どれが今やってるyクエストかわからなくなる。
そして、納品場所がどこかわからない。あと4時間ちょいで納品しないとリトライになる。

ハンターズギルドのクエが期限付きだけど、一度Ohwymiに行ってみるか。
2、3人に話を聞いて、今度はAstrubに行くらしい。場所はタイネラだ。
次は墓場のダンジョンだ。

1度目、最速Rapidでクリアしてもクエストに変化なし。
2度目、普通Normalで以下同文。
3度目、Rapidでレベル35マックスのチェックをクリックしても以下同文。
4度目、ノーマルで以下同文。

つまり、どういうことだってばよ!

Wakfu Paw Patrolクエスト 誰コイツ?

難易度11(ノーマル)以上かつ最大レベル35でMorforを倒せ!って倒しましたが、何か?
もう1回やってみる?かなり厳しい戦いだったんだよ。もうやりたくないよ。

別のクエストやろう。わからないんだから仕方ない。分かる人、アドバイスお願いします。
お手上げです。気軽にね、コメントで教えてください。宜しくです―。


今はオトマイのクエスト、Life of a HunterIIIをやってます。内容は・・・
・Royal Crackerの討伐。(完了)
・アイテムGinger Beardsを4個納品。
・Treechnidの討伐。(完了)
・Ancestral Treechnid Barksを4個納品。
・Bwork Chiefの討伐。
・Gobball Hornsを4個納品。
・Royal Cwabの討伐。
・Royal Pincersを4個納品。
というクエストです。

ターゲットの討伐はダンジョンの難易度を下げればいいんだけど、納品アイテムが
なかなか集まらない。まあでもTokenとアイテムを自販機で交換すればいいんだけど、
そのTokenの集まりが悪いんだよね。チャレンジを狙ってダンジョンを攻略しないと、
Tokenは集まらない。ただダンジョンを回すだけじゃつまらないし、効率も悪いんだ。

Rustic Perfect Powder集めも兼ねてるので、ゲットした装備は無駄にせず粉にする。
残りのRP粉は約500個。これでもかなり集まったんだ。まだまだかかりそう。
今のレベルは79。レベル80のスキルポイントの振り直しが間近に迫ってきた。
そして次のメインクエスト解禁はレベル85から。まだ空白の時間が続きます。

Wakfu レベル80到達の瞬間!ブォークダンジョンにて【別窓で拡大】

おし、レベル80になりました。この時の為にこちらの記事を見返しましょう。↓
【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part27 崖のツタの先とレベル80から先の未来を考えよう!

上の記事のようにステータスを振り直します。タダで簡単に振り直せる最後のチャンス!
無駄にしないで良く考えて振り直しましょう。

Wakfu レベル80 ステータスリセット Astrub Bossowlさん

Wakfu ステータスポイントの払い戻し

さっきの過去記事を見ながら振り直しましょう。とは言ってもこれはCraの場合なので、
Cra以外の人は振り方が違ってきます。しかもこれの参考になったのは、ようつべの
外人のプレイ動画を参考にしてます。あんまり参考にならないかもね。

でもこれって1回決めたらそれで終わりじゃなくて、気に入らなかったら納品リセットが
当たり前だと思うんですよね。ま、私は気に入るどうこう以前に、ステータスを100%以上
発揮できてないって問題がねw。持て得る力を全然出し切れてない気がします。
いつかゴリ押しじゃないプレイをしてみたいっす!

それじゃ振り直しますか。おk!ひょっとして国籍も変えられる?課金かorz
いつまでもスフォキアに居るつもりはないので、つーか、おお!国籍が白紙に戻った!
スフォキアにしてから30日経ったみたい。いつだったっけ?

スフォキアに決めたのが、
【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part32 中級作業台製作プロジェクトの鉱石とハーブ集めはキツイっす
で4月28日投稿なので、ゲーム中に国籍変更してから記事が投稿されるまで時間があるし、
先月の今頃に国籍を変えて、そっから1か月経ったらしい。

今すぐに国籍を決めるのは難しいので、保留にしよう。中級作業台製作プランが終わったら、
新しいプランを考えて、それで国籍を決めますか。

Life of HunterⅢクエストは、残りThork's Gobball Horne4個納品とRoyal Cwab討伐と
Royal Pincers4個納品だけ。Thork's Gobball Horneがまったく集まらないorz
後回しにしてRoyal Cwab探しに行こうかな。でもWild Estateでもう少し粘ってみるか。


結局Bworkダンジョンのボス討伐でドロップしたThork's Gobball Horneは、たったの1個!
残り3つは自販機でトークンと引き換えにしてゲットできました。今は最後のダンジョン、
Royal Cwabダンジョンでボスを倒し、最後のアイテムをゲットしています。

このRoyal Cwabダンジョンはクエストの順番で最後だったので、一番難しいダンジョンだと
思ってましたが、Bworkのダンジョンに比べて拍子抜けするほど弱いww
簡単なダンジョンでした。もう時間の問題です。どうせドロップしないならね、
最初からトークン引き換えで考えてれば余裕のよっちゃんです。

ドロップを狙うから面倒臭いことになる。嫌々プレイしてしまう。ならばね、自販機でいいや。
Bworkのダンジョンはきつかった。マジできつかった。最弱に設定してもね。
残り2個だし、さっさとクエストを終わらせよう。


おーし!Royal Pincers4個集まった!ドロップしたのは1個だけ。ドロップ率低いよおお!
そんじゃAstrubに行きましょ。

オーケー!Life of a HunterⅢクエストクリア!賞品はこれだあ!

Wakfu ライフオブアハンターⅢ 賞品【別窓で拡大】

イニシアチブとかロック、ダッヂ、ブロックとか全然ないけど、コイツを使わない手はない。
できれば戦場を掃討して回るナイトに装備させたいんだ。自キャラのCraは遠距離狙撃なので、
移動距離のMPはそんなに使わない。それにAPもついてるので、やっぱナイトが良いな。
バトルで1APだけ残ることって結構あるので、気持ち悪いんだよね。

ただ、前線を張るナイトに敵足止めのロックが無いのは痛い。ブロックも無いので、
披ダメが気になるんだ。ま、装備できるか試してみよう。

ナイトに装備はできても、APとMPが増えませんでした。ダメだ。自キャラに装備させよう。
数値は増えました!ダッヂが無いから敵に囲まれた時に逃げられないね。
そもそも弓使いなら、そんな状況にならないのがベストだけど、MPを削るデバフがかかると、
とたんに距離を取るのが難しくなるんだ。ちょっと色々試さないとわからないね。

次回は裏でRustic Perfect Powderを集めつつ、レベル80で解禁されたHuppermage Schoolの
2回目のクエストを進ますか。メインクエストはレベル85からで、今は83。
残りのRP粉集めは115個!残り1000個から残り115個まで集めてきました。
もう少し!がんばれぼんごれ!あとちょっとじゃないか!

1000個のRustic Perfect Powder集めなんて
楽勝過ぎて禿げるぜェー
余裕のよっちゃんだぜェ!(悲しい)



それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
WakfuMMORPG基本無料PCゲーム

Comments 3

There are no comments yet.
ぼんごれ  

拍手Thank you!

2018/05/28 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

ギルドは未加入。ってか入ったほうが良いの? 
って書いてありますが 育ち切ったギルドに入ると 防御面では レジが全属性20 ヒール増加
攻撃面では final damage 8% のほかに wisdom 10% で経験値が上がって prospecting 10% で ドロップ率が上がります。

なんだかんだ長い間続いてるwakfu日記 楽しいですね

2018/06/01 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
がんばりますー

そんなに凄い効果があったんですか。
ん~、これは真剣に考えてもいいかもですね。
ということは、まだ弱いギルドに入って一緒に育てていくか、
それとも強いギルドに入って仲間に協力するかを好きに選べるってことですね。

ギルドかぁ、一人でのんびりするのもいいし、仲間と一緒に何かするのもいいし。
入るなら当然日本語でおkな日本ののギルドしか・・・

今すぐ決められないので、ちょっと考えますね。
ブログは続けたいし、自分じゃわからないことも教えてもらえるか。効果の利点もある。
けどギルドに入れば人間関係的なこともあるし、もし抜けたくなったらと思うと・・・
ワクフ続けたいけど色んなこと考えるとなぁ、ワクフが嫌いになるのは何としても避けたい。

色々調べて、それから良く考えます。ギルドのことは何となく理解できましたけど、
もうちょっと考えますけど、たぶん入らないだろうと思います。

貴重な情報と拍手もかな?ありがとう!また遊びに来てください。Thank you!

2018/06/01 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply