Minecraftプレイアイデアその2 エデンのムタンの町をワクフのブラクマールを参考に考えてみた

ぼんごれ

Minecraftプレイアイデアその2です。
前回、私がプレイ日記を書いている西洋ファンタジーRPG、「Wakfu」の世界観を参考に、
Minecraftで「エデンシェイド」の世界を立体再現する。このアイデアを思いつきました。

前回の記事へ ↑エデンシェイドへ ↑Wakfuプレイ日記part1へ

普通にマイクラを買ってプレイしたって、何か建築センスや回路マスター的な
特別なことが無い限り、プレイ日記を続けることは難しい。途中でやめるのがオチだ。
そこで何か私でしか出来ないことがあれば続けられるし、見てくれる人にも
何か意味があるんじゃないか。このブログでしかできないことをやろう。
これを考えてたら、先ほどのエデンシェイドの立体化という答えが出ました。

エデンシェイドと言うゲームはCGIゲームなので、画像があまり無いんです。
今のスマホゲームのように映像がバリバリ動くということは無く、想像でしか
エデンの世界を表現できない。少ない画像と文字でゲームが作られている。
画像はファミコンのドラクエ1以下だと言えば、なんとなくわかるかと思います。
でも面白いゲームなんですよ、これがねw

その立体化に足りない部分を私だけで補完することは難しいので、Wakfuという
フランス産のゲームの世界観を参考にしながら、エデンを立体化する。
これなら不可能じゃないと思うし、続ける自信がある。

今回はエデンの町について妄想しながら考えてみようと思います。

町のバリエーション的には伝説のオウガバトルの場合、貿易都市、城塞都市、鉱業都市、
魔法都市、自治都市、神聖都市、自由都市、宗教都市、空中都市などがあります。

ムタンは工業都市一択でしょう。恐らく山岳バイオームの上に作られた都市で、
近くに燃料となる薪になる深い森があり、鉱業に欠かせない綺麗な水辺があるはず。
町の標高は高いと思うので、その森は松の森かな?マイクラ的には山岳とタイガか、
メガタイガの森が近くにあるはず。

油も使うはずです。マイクラのバニラに油は無いですが、Wakfuにも無いか。
油ってのは、、、まあいいか。置いておくか。

Wakfuの鉱業都市、Brakmarを参考にしますか。画像が無いとちょっとイメージしにくい。
Brakmar全体マップ
ブラクマール 全体マップ【別窓で拡大】

Wakfu Brakmarの風景1【別窓で拡大】

ブラクマールの風景です。黒と赤のイメージカラーで曲面屋根から煙突が生えてて、
煙が立ち上り、どの家もこれと似た感じ。

Wakfu Brakmarの家の中の感じ

で、狭い家の中には武器の作業台、長テーブル、タル、木材、机があり、
壁には張り紙がある。思ってたよりも凄く狭い。2階はあるようだけど行けない。

Wakfu Brakmarの風景3【別窓で拡大】

右下には露天掘りの採掘場があり、薪や手押し車、トロッコの線路、クレーン、
煙突と歯車のある炉(使用不可)、貯水塔?がある。
大通りの道幅は7ブロック。所々にある蝋燭の火が通りを照らしてる。

Wakfu Brakmarの風景4【別窓で拡大】

大地の裂け目には溶岩が吹き出し、朽ち果てた人間が横たわっている。
これが鉱石が豊富な鉱業都市、ブラクマールの風景なんだよね。
地上のネザーに近いw 

仮にマイクラでムタンぽく鍛冶屋が沢山ある町を作っても、それはムタンじゃない気がする。
普通の鍛冶の町だと思う。ムタンらしさを出すにはブラクマールのようなテーマカラーとか
黒い地面、少ない草地、少ない農地、伐採し尽した少ない樹木とか、旗。
町を象徴する旗。つまり、画像のようなブラクマールの雰囲気を再現できれば、
鉱業都市ムタンになると思うんだよね。

でもそれってムタンじゃなくブラクマールじゃね?とか言わないでね?
それを言っちゃ終わりですよ。そのねー、さじ加減と言うか、バランスが難しいと思うんだ。
誰も見たことのないエデンの町を作るってね、、、このアイデアってボツかー?
間違いなく普通にマイクラをプレイするより難しい。それはわかってる。

ムタンらしさが出てくるのってどこ?どこまでやればムタンになれるの?
これは誰にもわからない。壮大過ぎる。そもそも俺に出来るのか?っつーね、
良いアイデアだと思ったんだけどなー。もうちょっと考えてみるか。

また何かあれば記事にします。何かアイデア等ありましたら、コメントください。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ 
次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
minecraftエデンシェイドwakfu再現立体化アイデア

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  

拍手Thank you!

2018/05/28 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply