言いたいことは言い切った!ゲームコントローラとゲーム機と色んな話。

ぼんごれ

そうだ、ネットで誰かが言ってたんだけど、ゲームをダメにしたのはコントローラだって話。
つまり、普段ゲームに触れない女性や爺さん婆さんを、ゲームに触れさせる、つか、
新たなユーザーを掘り起こそうとした時に、ゲームの操作が難しいと離れていっちゃうよね。
それをさせないために、ゲームと新ユーザーをつなぎとめる為にコントローラを見直したんだ。

俺はゲームが大好きだし、夏休みの宿題もせずに朝からゲーセンに通ってた人だから、
ゲームの操作なんてこれっぽっちも難しいと思ったことは無いんだ。ゲームの内容は難しくても、
操作に関しては普通にプレイしてた。当たり判定とか、ちょっとのミスでやられちゃうんだけどね。
ゲーセンで最後までクリアしたのはスペースハリアーだけwwwなついぞw

で、ゲームに触れなかった人にゲームをプレイさせようとすると、操作は簡単じゃないとダメ。
デュアルショックのアナログコントローラじゃ全然ダメなんだ。あれでさえ難しいらしい。
まあねー、年取ると車のアクセルとブレーキを間違えるくらいだからね、もっと簡単じゃないとな。
そんでピコピコやる感じじゃなくて、体を使った大きな動作でプレイするほうが運動にもなる。
運動不足の現代人には、例えゲームであっても、それがダイエットに効果があると解れば買うでしょ。
うん、そういう路線であのゲーム機はコントローラから開発されていったらしい。

それが○ンテンドーのW○Iのことなんだ。
俺はそれを見た時に思った。やっぱりか、と。FCとSFC以外の○天堂のゲーム機って、
俺は買おうと思ったことは一度も無いんだ。欲しいとも思わなかった。魅力が無かった。
○IIだけの事じゃなくって、64とかあったよね。CUBEとか。今でも欲しくない。
何だろう。この○ONYと○天堂の違いって。俺には分からない。
ゲーム機会社が誰を向いてるのかってことかな。ライトユーザーとヘビーユーザーってあるけど、
俺はゲームが好きだけど、決してヘビーユーザーじゃないんだ。自分ではそう思ってる。
好きなゲームや面白いと思ったゲームから買うんだけど、ゲーム誌の評判とか、パッケージの見た目、
それと値段を考えて、その中からどうしても買いたい物だけ買うんだ。シリーズ物は買うけどさ。
けど、その対象となるゲームの中に○天堂製品は一つも入ったことは無い。なぜなんだろう。

他の人から見たら、俺は完全な○ONY信者って見えるかもしれない。でも、俺はただ面白いゲームがしたい。
これだけなんだ。確かに俺は歳を取ったし、ゲームのジャンル分けが進んで細分化した。
自分が好きなガツンとくるゲーム、どストライクなゲーム、ちょっと変わった、でも面白いゲームが無くなってきた。
でもさ、初心者ユーザーを幾ら掘り起こしたって、そのうち枯れちゃうんだよ。枯れ井戸みたいにさ。
今の減少してるゲーム人口が増えることは難しいでしょ。あ、スマホや携帯は無視です。ゲーム機だけの事。
初心者ユーザーが枯れたらどうすんのかな。今度は誰を、どんな層をターゲットにするのかな。○天堂は。
まあ、マリオやゼルダつーキラータイトルがどこまで通用するのか解らないけど、うん、正直楽しみです。
枯れ井戸になった時の次のターゲットを探す○天堂が楽しみです。嫌味ですがほんとにそう思います。

つまり、俺みたいなたまにゲームをするけど、ゲーム大好きなユーザーからヘビーユーザーまで、
色んなユーザー、濃いユーザー、うるさいユーザー、信者含めて、コントローラーを変えるだけの小手先な
やり方ではなく、もっと、なんつーかさ、全部ひっくるめて本当の次世代機、本当の次世代ゲームをやりたいんだ。
誰にも好き嫌いや趣味嗜好、年齢、相性とか色々あると思う。ユーザー全員が満足するゲームなんてないんだ。
でも作ってほしいんだよ。それでも作ってほしいんだ。
日本のゲーム会社が作らなきゃ誰が作るって。誰が作るの。なんか最近さ、すべてが安易な方へ安易な方へと
川を下ってる感じがしてさ、なんかね。こんなこと考えるって俺歳取ったなwwやだねーwwでもしょうがない。
挑戦つか、逆らって行こうよ。敢えてさ。流れに逆らってさ。ハー難しいw源流に辿り着こうよ。その一滴に。
FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply