Minecraftプレイアイデアその1 別ゲームの再現立体化プロジェクトのアイデアを思いついた!

ぼんごれ

ちょっとMinecraftで思いついたことがあるので書いときます。まだ製品版は買ってません。
前回、Minecraftプレイ日記の書き方 後発組が今からマイクラで何を書くか考えてみたで、
もしマイクラを買ってプレイ日記的な記事を書くなら、後発の私なんかは何を書けばいいか。
これについてナイスなアイデアを思いついたので、ちょっと書きます。

単刀直入に言えば、Wakfuのファンタジーなヨーロッパ的世界観で、エデンシェイドの
町や施設を作る。エデンシェイドの立体化!これです。

これなら続ける自信はある。Wakfuはマス目がタイルになってて、地形はブロック状。
マイクラほどカクカクじゃないけど、建物やお店、道、その他応用が可能だと思う。
石の道のタイルパターンとか、私の頭じゃ思いつかないことも、Wakfuを参考にすれば
資材だけの問題で解決すると思うんだ。

例えばこれ。

wakfu_farm1【別窓で拡大】

農場の風景だけど、マイクラで普通に農場を作ればこんな風には作れない。
四角い農地に作物が植わってて、周りを柵で囲う。それでも十分良いんだけど、
何かが足りないって頭のどこかで思うんだ。その足りない何かをWakfuで見つけて、
マイクラに落とし込む。それって誰もやってないでしょ!?私のアイデアなんだ。
誰もやらねーよ!

次はこれ。

astrub_eyecatch_craft6【別窓で拡大】

町には石畳があって、そのパターンもかっこいいよね。丸石や石レンガブロックだけじゃない。
色んな色のブロックを使えば、それなりにカッコよくなると思うんだ。
ここは鉱石を溶かして装備を作る作業場だけど、かまどを何個も置いたりしない。
でっかい溶鉱炉で溶けた金属がマグマのように煮えたぎっている。ムタンはこんなイメージ

実際にマイクラで鉱石を溶かすのは、かまどで精錬するしかない。でもさ、かまどの上に
溶鉱炉があってもいいじゃない。見た目と機能性を兼ね備えた建物があってもいいじゃない。
効率が欲しいなら地下に作って、地上は見た目重視の町づくりでもいい。

デュエルをする場所はWakfuにないけど、ググればヒントになる画像はいくらでも出てくる。
ただ、Wakfuテイストで仕上げて、エデンらしさも欲しいってだけ。
と簡単に言っても難しいけどねww だってエデンの風景は想像でしかないから。

廃鉱なら山岳バイオームの地下に廃鉱がないとね。山を作るのも廃鉱を作るのも
大変なんてもんじゃないよ!マイクラの地形やバイオームを利用しないと、作るのは無理。
エデンのマップ全部を再現するのは当然無理だけど、そこをなんとか工夫して
エデンを立体化してみたい。それしか私がマイクラをする意味はないと思う。

目標が無いと続かないし、回路もダメだし、建築センスも資材確保も面倒臭すぎて
やめるのがオチだけど、これなら続けられそうな気がするんだよなー。頑張れると思うんだ。
だって面白そうじゃん!自分が作ったセトラの町をエリトラで飛び回ってみたいよ。

廃鉱の出口は隠し扉を作ったり、雪原バイオームにノルツと温泉を作ったり、
考えただけでも面白そうでしょ?面白くなると思うんだ。
このプロジェクトを実行するなら、マイクラを買ってもいいわ。それだけの価値はあると思う。

途中で投げ出すかもしれないけど、そんときゃクリエイティブでいいんじゃねww
最初からクリエイティブでいいんじゃねww サバイバルでなんて最初でいいんじゃねw


まあそういうことなので、どういうことだよ# 何かいいアイデアが浮かんだらまた記事にします。

この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
minecraftwakfuエデンシェイド再現立体化アイデア

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply