無料ブラウザRPG エデンシェイド プレイ日記part153 ログインエラーの対処法とゲームアイデア

ぼんごれ

無料ブラウザRPGエデンシェイドの、おもしろネタを挟んだ雑談プレイ日記です。
未だにクリアできない、やりこみが半端ない難攻不落の物凄いゲームだったりします。
当然ですが、すべての町を踏破し、そこそこ強くなってます。
レイドなども企画してますので、よろしければ登録して一緒にプレイしませんか。
あなたが強くなって一緒にレイドできることを楽しみにしています。

前回part152 ミートパイとジャムのレシピ検証

セナルスのマップ(’17/12/14)
エデンシェイド全体マップ ’17/12/11

前回は新レシピを検証しました。新しいアイデアも浮かびました。
しかし、その後ログインエラーになって、Akyさんに新アイデアを伝えることが出来なくなり、
今やっとプレイを再開できたわけです。

今回のログインエラーに関して、これ。

エデンシェイド ログインエラー画面

この画面になってしまった時は、何らかの理由でパスワードが間違ってる可能性がある。
これは表示されてますが、エリアチャットが表示されないこともありました。
そんな時はパスワードを書き直すと上手くいきました。Akyさんありがとう!

こうなった原因はまったく思いつかないんだよね。パスワードをいじってもいない。
そんな時は妖精さんなり、小さいおっさんが「ゲームのしすぎだぞ!」つって
邪魔したんだよ。そうそう。きっとそう。

それじゃメッセを返しますか。それにしてもエデンのお花見スポットって芳香の森の他は
どこなんですかね。

えっと、新レシピのアイデアをAkyさんに伝えました。それとハンドメイド武具の流通の件も
合わせてAkyさんに伝えました。手間を省かないとね!
以下はその内容です。


先ほどはありがとうございました。無事ログインできました。ありがとうございます!お疲れ様です。

料理レシピに関してのアイデアです。こんなのはどうでしょうか。

1、スパイスだけで調理→スパイスシーズニング(中間素材)用途:魚のグリル、ペッパーステーキ等。
1、ハーブだけで調理→ハーブシーズニング(中間素材)用途:魚のハーブ煮、ハーブステーキ等。
1、ミックスして調理→ミックスシーズニング(中間素材)用途:新レシピ他。

シーズニングは仮のアイテム名です。何でも構いません。
この3種類の中間素材を作って、現在のように調合を変えて効果を上げたり、
または全部まとめて性能を均一化してインベントリを確保したり、
あるいは濃縮する人もいるでしょう。

せっかく今まで慣れ親しんできた料理が作れなくなるのは、誰だって困ると思います。
この世界を作り上げたAkyさんだってねぇ、そりゃ何か感じるものがあると思いますよ。
そこで旧レシピが全部復活できて、なおかつ新レシピも維持できるこの方法はどうでしょうか。

スパイスやハーブのシーズニングで旧レシピも作れて、
ミックスシーズニングでパンの性能を上げることも出来て、
一石二鳥で最高に良いアイデアだと思いますが、どうでしょうか。




次に掲示板のハンドメイド武具の流通のことです。

売りたいと思っても手売りかバザーの店を開かないと、売りたくても売れないので、
別の店を開いてると2店舗目が開けないんですよね。手売りはインベントリが一杯だし、
あまり売れないのが解ってるので、売ろうともしません。

他の人に売ってもらうのも売上金が入らないし、面倒だし、それなら保管しとくわってなります。

そこで冒険者共有倉庫的な物を作り、装備を売りたい人は値段とレベル制限を
設定してポイっと入れる。
レベル制限は金持ちが買い占めるのを防ぐ為です。所持金制限でもいいかもしれません。
買ってほしくない人を省くための制限が必要です。

で、バザーに共有倉庫の中身を表示させて買えるようにする。
制限がついてるので買ってほしい人だけが買える。
これなら売りたい時にいつでも売れるし、インベントリを圧迫しなくて済む。売上金も入る。

バザーは不特定多数の人向け。共有倉庫は特定の一部の人向け。
っていう使い分けが可能になると思います。

どうでしょうか。「最高品質の装備を売る」ってわけじゃないですが、「流通」として考えると
ポイっと一入れたものは2度と引き出せないので、欲しい人に高確率で買えるのであれば、
バザーより多くのアイテムが共有倉庫内に流通するんじゃないかと思います。

バザーはバザーで買い戻すことができるし、「お店を開く」ことは楽しいので
廃れることは無いと思います。


言ってみれば、バザーは健全な市場。共有倉庫は闇市場的な感じでしょうか。
そういう雰囲気作りも面白そうですね。


考えてみてください。よろしくお願いします。
お疲れ様でしたー

以上がAkyさんに伝えた全内容です。中々いいアイデアなんじゃないの?
クリティカルヒットなアイデアでしょ!ただねぇ、これぜーんぶAkyさんの負担になるんだーw

ま、プログラムを手伝うことはできませんが、こんなアイデアでよければいくらでも出しまっせ!
だってさ、ブログのタイトル見てよー!「ゲームのアイデア書いてくよ!」だぜ!
こういうブログ書いてるからにはさ、何か役に立ちたいじゃないのーw

これくらいのアイデアは、いつでも出せるようになりたいですよ。
伊達にこんなブログタイトルという看板をネットに出してるわけじゃないんすよ!

ふぅ~、疲れたw
お花見レイドは日程を調整中です。芳香の森以外のいい場所があれば、
コメントで教えてください。よろしくー。

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ →次回へ続く・・・

書物収集編part1へ
トルネード破れ書捜索編part1へ
新マップ捜索編part1へ
10周年記念カード編part1へ
人狼イベント企画編part1へ
疾風峡谷編part1へ
エデンシェイド登録編へ
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームエデンシェイドプレイ日記

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply