無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part8 出航の方法が判明!?ゲートの先は炎の楽園

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.2.1→1.2.2_1。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回はアプデが入り、色んな事が変更になりました。地下の暗闇化、溶岩地帯のメラメラ、
新しい装備、新しい敵。この敵に瀕死以上やられ寸前まで追い込まれてしまいました。
諦めたら試合終了ですよ(安西先生)。諦めないことがサバイバルなのです。

航海の食料備蓄は原料不足で止まってるし、竜に乗って新天地に行こうって話でした。
でもやっぱ先に航海したいんですよ。竜に乗るのは一番最後って決めてましたから、
それに竜の背に乗る感動のシーンは、最後って決まってるじゃあないですか。
なので、情報をネットで集めて、早く航海に出ましょう!

またアプデでバージョンが1.2.1→1.2.2_1に変わりましたね。それじゃログイン!
おっと!錬金術師が話があるみたい。聞こうじゃん。

錬)その影の毛皮を 見せてくだサーイ!
錬)これは霊の世界と 生きる世界との間に 存在するようデース
錬)ワタシは それをもっと研究したいデス
錬)ワタシは 簡単にそれを通常の目から隠すシャドウケープに 変えることができマース。

ってことは、シャドーを捕まえろ!でいいのかな?クエストは発生していない。
どういう意味だろ。それに現世と霊界を行き来するとか?ちょっと謎ですね。
ケープを渡すことはできない。変えることが可能なら変えてほしいけど、
どういうことなのか分かりませんね。

地上へ出ようとしたらシャドーらしき敵がうじゃうじゃw 地下1マス下を移動しますか。
地表を削っといて正解でしょ!でも矢が無くなったー。補充完了。
溶鉱炉に素材が残ってたのをゲット。何か作れるかなーと思ったら、
スチールワークベンチなるものを発見。新アイテムだ。じゃあ作ってみますか。

1個目は船に積んで、2個目で試しますか。何が作れるのか。
ワークベンチの上位版だね。ワークベントで作れたものも作れる。
ま、これは今後変わってきそうだけどね。

あああー#!出航出来るようになった!

Aground 食料と船の出航準備の方法【別窓で拡大】

そういうことだったのか!レーション(食料)は積み込む量じゃなく、消費する量なんだ。
ボート管理画面で左にあるメニューのケーキを選択すると、消費する量を聞いてくる。
全部(最大で6個だったかな)を選択するとレーションバーが満タンになって、
出航が可能になるんだ!

こんな初歩的なことを忘れてたなんて、俺ってやつは・・・orz
一服すっかぁー!はぁー、一気に気が抜けたよw ここ数回のプレイ日記は何だったんだろう。
おし、色々あったけど、これで出航準備は整った。

ケーキは勿体ないから、余ってるベリーの方が良かったかもね。失敗は成功の元ですよ。
これなら何回も往復できそうなので、試しに次の島へ行ってみてもいいな。
もうさ、微妙に黄色い食料バーが出てるから、まだ足りないー!とか思ってたよ。

簡単なことじゃないか。おかしいはずだよww ケーキ幾つ作ったと思う?
234個だよ!これ見てよ。

Aground 作った食料の数

そりゃーね、ミルクも砂糖も底を突くって話だよ。
気が楽になったからか、地下を掘ってたら見たことないゲートを見つけた!

Aground 地下で氷のゲートを発見!

氷のゲートの地上は小麦畑だった。それじゃ戻ってゲートの先に行ってみよう。
ゲート、イン!

Aground 氷のゲートの先は炎の楽園だった!?【別窓で拡大】

溶岩か、火の鳥もいる。まずは横に掘って活動場所の拡大だ。
ゲートはこのエリアの左下。迷路を進まないと良いものは手に入らない仕掛けか。
なるほど、良い作戦だ。溶岩岩を掘りぬくだけの食料があれば余裕だが、
何とか楽して先に行けないものかなぁ。

盾を装備するとランタンが外されて、溶岩は明るいが敵は見えなくなる。
矢は左右にしか放てない。矢を大量に持ってきて、遠距離からチクチク攻撃は良い案だ。
赤い猪は金色のゴーレムほど固くは無かった。チクチク作戦で殲滅行けそう!

そんじゃ一旦帰ろう。

準備おk。行くぞ!
レベル17にアップ!思い出した!こんな時に超絶有効なアイテムがあったんだーッ!
私としたことが、、、ええい!戻らずこのまま押し切ってみるさ!

矢を撃ち尽くした!矢が無いと無理だな。それでもFire Tuskは16個集まった。
それにクリティカルの為にバックアタックを仕掛けないと、与ダメが1しか出ない。
正面の射撃はダメなことが解った。問題は、ここからどうやって変えるかだが、、、
無事に帰ってみせるぜ!

よっしゃー!帰還成功!次回はバックアタックで矢を節約して攻略してみよう。
矢をもっと用意しないとね。フー、スリルがあって楽しかったー。
それじゃ今回はここまでかな。
次回はゲートの先を攻略して、それで出航しよう!

この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲームプレイ日記無人島サバイバル

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply