スポンサーサイト

ぼんごれ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぼんごれ

無料ブラウザRPG エデンシェイド プレイ日記part151 玉の緒さんのレシピ検証とS&Bの思い出話

ぼんごれ

無料ブラウザRPGエデンシェイドの、おもしろネタを挟んだ雑談プレイ日記です。
未だにクリアできない、やりこみが半端ない難攻不落の物凄いゲームだったりします。
当然ですが、すべての町を踏破し、そこそこ強くなってます。
レイドなども企画してますので、よろしければ登録して一緒にプレイしませんか。
あなたが強くなって一緒にレイドできることを楽しみにしています。

前回part150 仕様変更続々!?皆に追い付けぼんごれ

セナルスのマップ(’17/12/14)
エデンシェイド全体マップ ’17/12/11

4月になりました。
[ ジュエリーぼん ]売上:992G
商品販売経験値:290 毎度!

もう4月ですか。4月はお花見だ。芳香の森でお花見でもしたいですね。
ひなぎくさん、もとい、玉の緒さんからのコメントで、ミートサンドよりもミートパイが良いらしい。
ミートパイはケモノ肉+ハーブorスパイス+食用粉で作れて、素材の少なさとかパンにしないで
食用粉のままで調理ができるってことで、コスト的にもお財布に優しいレシピ。
前回の玉の緒さんのコメントへ

確かに最高品質のミートボール(82:6)を作り続けるには、ハーブとスパイスを
かなりの数集めないといけない。魔法蔵や食料庫が満杯の私にとって、
数種類のハーブとスパイスを余計に集めなければならないので、いつものような感じで
(82:6)のミートボールを作るのは、かなり厳しい。結果、いつもの肉+クルミで作る
ミートボール(61:5)が現実的になってくると思う。

この主食の性能を玉の緒さんのコメントのように、楽してちょっとでも良い性能で作れたら、
それが現実的な今後の主食になってくるのかもしれない。
今日はその検証をしましょう。ワイン系の検証なんてまだまだ先だよorz

このAkyさんのスパイス&ハーブ事変ね?これ、Akyさん、S&Bの株買ったでしょ?
もしくはインド風カレーとか、あの辺のCurryに相当ハマったか、
あるいはCurryを食べてる地方の人と知り合いになったか。フランスでもいいや。
何かそういうことがあって、更に別の何か切っ掛けがあって、仕様変更したんじゃない?
そんな気がしました。

今日は湖畔の森に行こう。あそこならまったり採取できそうだし。気力も若干回復されるし。
芳香の森は装備の耐久やら魔法の消費がきついっす。

おっし、着いた。それじゃ探索開始。
シャドパンをワンパン討伐!


料理番組で料理研究家の家でロケする時に、棚の一部をガバッと引き出すと、
瓶詰のハーブ&スパイスがズラーーっと出てくる時あるんだ。

それこそパウダーだけじゃなくて、ホールとパウダーの両方で、
しかも胡椒とトウガラシは数種類揃えてあったりする。
あの光景はなぜかしらないけど羨ましい気がする。

もっと突き詰めれば、漢方薬のように自分でスパイスを混ぜて調合したり、
自家栽培の生のハーブを採ってきて、今作ってる料理にぶち込む。
こういうお洒落な料理の作り方を一度はやってみたいww


昔の話だけど、胡椒は黒胡椒のホールを買ってきて、これを挽くミルも
ガラス製(安い奴)の透明なヤツを買って、料理に胡椒を使う時は
毎回ガリガリ挽いてたことがあります。
そのうち面倒臭くなってやめたのはいい思い出

これは小さい頃見てた「世界の料理ショー」っていう海外の料理番組の人が
どっか旅した時に買ってきたでーっかい黒胡椒用のミルをガリガリ言わせながら
困り顔で挽いてたのを見て、「かっけー!」って思っちゃったんだよねw

それと中学の頃に近所に新しくできたラーメン屋で、GAVANの胡椒の香りを嗅いだ時に
すっげー!って思ったんだ。今じゃ当たり前だけど、それまで粉末のテーブル胡椒を
使ってたので、四角い業務用の粗挽き黒胡椒のあの香りを始めて嗅いで、
「これが粗挽き黒胡椒なんだ!?すっげー」って思った。


テーブル胡椒は辛みががマイルドでサッと消えるのに対して、GAVANの粗挽き黒胡椒は
いつまでも辛みが残るんだ。それにちゃんとピリッと辛い。そしてラーメンのスープが美味い。
粒が残ってるから最後の一口はもっと辛いんだけど、それでも全部飲み干してたね。


バイト時代にはイタリアンパセリは高いから使ってなかったけど、パセリの葉を取った茎を
イカやエビの仕込みに使ってたし、乾燥ローリエ(月桂樹の葉)も入れてた。
ピザには絶対に欠かせないオレガノも良い香りなんだよなー。

ピザのお客さんの中には「オレガノたっぷり入れて!」っていうオーダーもあった。
ピザトーストを作る時に、最後にちょっとだけでもいいからオレガノをパラっと掛けてやると、
すんげー美味くなるよ!簡単だから誰でもできるよ。


サフランライスも作ってたよ。これも高価だけど、お米とサフランと玉ねぎとバターを
炊飯器に入れてスイッチオン!沢山は作らなかったから、ドリアとかかな。

ペスカトーレ(ロッソ)のソースを煮詰めてサフランライスに乗せたメニューもあった。
鮮やかな黄色で料理の見た目が映えるんだよね。今で言うフォトジェニックってやつ?
でもとにかくサフランは高価だから、ハーブの中でも値段は最高峰だよね。


GAVANの他にはお洒落な外観が特徴のFAUCHON(フォション)もあるよね。
フランス系の会社で容器がとにかくお洒落。


大変なこと思い出した!?

今日のエデンシェイド、全然プレイしてねー

玉の緒さんの検証はどこ行った?昔話で終わりか?まあいいけどさ。
次回!玉の緒さんのレシピの検証をやろう。


それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ →次回へ続く・・・

書物収集編part1へ
トルネード破れ書捜索編part1へ
新マップ捜索編part1へ
10周年記念カード編part1へ
人狼イベント企画編part1へ
疾風峡谷編part1へ
エデンシェイド登録編へ
関連記事
Posted byぼんごれ
無料ゲームエデンシェイドプレイ日記スパイスとハーブはS&B

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。