無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part7 アプデでAgroundが色々ヤバい!諦めるな

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.2.1。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回は雪山のイエティのバトルステージを作り、ポーションを使わずに倒す攻略方法と、
地下で見つけた2個目のゲートを通り、そこでもイエティがいましたが、倒さずに
欲しいものだけを無事にゲットして、西へ船で後悔するための食料の備蓄をして、
この島を離れる決意をしました。

初回プレイ時に船で渡ったことはあります。でもスタミナ回復が食料頼みだったのと、
クエストの意味が解らなかったりで、結局竜の背中に乗ってクリアしましたが、
今回はガッツリクエスト頑張ります。西の島のクエストをがんばろう。

それではおおっと!バージョンが1.2.1から1.2.2に上がってますね。キャラも色が付いた?
ま、さっそく始めましょう。
船の備蓄は236/1Kです。これでも頑張ったんだけどな。それじゃさっそく船で海を渡りましょう!

あれ?レーション(備蓄食料)が400無いと出航できないだとお!じゃ貯めますよ。

なにいい!夕方になったぞ!
aground 夕方【別窓で拡大】

別の月も昇ってきたぞ。しかも夜が暗いくらいよおお!バザーも店じまいしてやがる!
どうしたんだAground開発陣!!休憩小屋で休んだら一瞬で朝になった。
それに新しいアイテムが増えてる。シャドーケープとか、赤い弓とか、追加されたんだ。

小屋で休憩するたびに夕方になる。ちょっと面倒くさくなったかな。
まず、弓を新しいRecurve Bowにするにはシルクが必要。
レシピは弓1、シルク4、鋼インゴット1だ。夜の地下は真っ暗だよおお!何か明かりが必要だ。
ランタン的な物があるはずだ。あったあ!鉄インゴット2とクオーツ1だ。
これを作ろう。2つ作って、1つは船に積んでおく。

バザーにシルクは売ってなかった。今度はミルクが足りなくなった。豚を牛に変えて、
牛2頭プランでミルクを量産してみよう。折角だから名前も付けてあげよう。

牛の名前ねェ、両方雌だし、決めた!

Aground ミルク増産シフト&名前決定!【別窓で拡大】

よっしゃよっしゃ。これでよし。たっぷりミルク出してくれー。チーズが足りねー足りねーw

Aground 溶岩メラメラ地帯とランタン実装【別窓で拡大】

メラメラっす!今までのはこれ。

Aground ネザーゲートのようなものを発見!

マイクラの影MODみたいな感じで、陰影がはっきりと出ましたね。
ランタン必須になったので、気軽な地下探索が出来なくなった。
地下が怖いものになった感じです。良いですよーこういうの!

Aground 正体不明の敵といきなり交戦状態に!?【別窓で拡大】

夕方、フラ~っと右に行ったら・・・

Aground最大のピンチ!Unknownに凹られる!?【別窓で拡大】

夜はホントにマジヤバくなってるっス!!
だが私はただ凹られてたわけじゃない。下の塹壕に見事逃げ切り、Unknown達の弱点を
見つけていたのだ!でもその代償は高くついた。鋼の鎧は溶けてなくなり、
船に備蓄するはずだった手持ちの食料がほぼない。

Unknownの敵の弱点とは、あいつらが画面端にチラッとでも見えたらすぐに矢を射放ち、
距離を取り、夜間の外出は雪山の入り口付近で待ち構え、地下にすぐに逃げる。
バトルフィールドはあらかじめ掘っておくこと。これで奴らと対等に戦えるはず。

ホントマジヤバかった。奇跡的に塹壕があって、そこに逃げ込めた。
歩くことも出来なかった。左右両サイドからの連続クリティカル攻撃で、
しかも逃げられない状況で、よく生きてたなーって感想です。
今まではのんびり開拓雰囲気だったのが、ここで一気にサバイバルですよ!奥さん。

これはさ、地下の1層目を全部剥いどいたほうが良い気がしてきた。
恐らく奴らは横移動しかできないはず。いつでもどこでも奴らの襲撃に対処できるよう、
草ブロックだけをまるっと剥いどいたほうが良い。これが私の作戦だ!

シルクが集まったので、Recurve Bowを作ろう。おし。次は草ブロック掘りだ。おk。
次はフェンスを作って、安全地帯を作る。主に雪山方面にね。雪山の中には置けないのか。

良いぞ!安全柵プランは良い効果を上げている!矢の補充が何より大切だけど、
割と安全にUnknownを倒せるようになった。これでシルクとシャドウファーをゲットできる。
シャドウファーでシャドウケープを作ったけど、バックパックと装備が競合するのかー。

これはあれだよ。ガンダムSeedのブリッツガンダムのミラージュコロイドだよ、きっとそう。
もしくはガンダムウィングのガンダムデスサイスのハイパージャマーでもある。
一番近いのはハリーポッターの透明マントだ。
バックパックを装備できない代わりに、シャドーケープを装備すれば敵から見えなくなって、
普段は行けない場所でも行動できるって代物だよ。

だけど船の食料備蓄が進まないなぁ。ミルクが圧倒的に足りない。こんなに大変なの?

綺麗な一枚パシャッ!
Aground 星空【別窓で拡大】

装備品のスペアを作って船に積んだし、本当に食料の備蓄が進まない。
今度は砂糖が底をついた。肥料は余ってるから全部の畑にまいてるけど、
備蓄が終わる気がしないよorz これなら竜に乗って東に行ってみるのもアリだと思う。

次回、竜に乗って東に行ってみようと思います。何も無くクリアなら続きを、
何かあればそっちを開拓してみるのもいいよね。
次回はそんな感じで竜に乗って東に行く予定です!

この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply