無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part6 イエティの攻略方法と島を離れる決意

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.1.2→1.2.0→1.2.1。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回はバ狩人(元化学者)の発言に悩まされながらも、大人のドラゴンを発見して、
東に旅立てるところまで来ました。初回プレイでクリアした場面です。
東に行くのはまだまだ先。謎がまだ残されているからです。

今の目標は、ウルトラパックを買うこと。2500コインか。それと船への食料備蓄。
2500コインを稼ぐ為にカイトシールドを作ろう。材料は鋼の鎧の半分で済むし。
魔術師の研究所でエンチャントシールドにして売れば儲けも多い。
その分ダイヤを1個使うけど、50個くらいあるからおk。

エンチャントシールド10個作ってウルトラパック1個お買い上げー。楽勝。
次、弓矢の扱いに慣れておこう。いつか必要な時がきっと来る。
弓を装備して発射はCキーで射る。盾を装備したままでも撃てるんだ。
何でもやってみないと分からないな。

今はクエストもないし、雪山を攻略しようか。雪山の頂上にはイエティがいて、近付く者に
雪玉を投げて攻撃してくるやっかいな敵がいるんだ。そいつを攻略して、毛皮とか色々
ゲットしましょう。

猪みたいに軽く思ってるとやられますよ。かなり強い敵です。その強いイエティを
倒しやすくするために、バトルステージを作りましょう。
ますはこんな風に掘ってください。

Aground 雪山 イエティ 【別窓で拡大】

これでイエティとのバトルフィールドは完成。頂上の下に陣取って、雪玉を避けたら
背後からバックアタック!すぐに下に潜るという一撃離脱の戦闘スタイルで、
ポーションを飲まず、食料だけでも楽にイエティを討伐できます!

おお!2個目のゲートを発見!採掘時にダメージを受ける地層だ。前もそうだったっけ?
前回はただの石の地層だった。赤くて燃えてるようだから溶岩地層と言いましょうかね、
この地層は一定じゃなくて、まばらなんだよね。、まあとにかく周りを掘って、
ゲートの先の偵察に行きましょうか!

このゲートの真上は農家の倉庫だった。休憩小屋のすぐ近く。
場所も確認できたし、行ってみますか!ゲートの先に!

Aground 地下で2個目のゲート発見!【別窓で拡大】

そんじゃレッツゴー!

やばい!恐らく上にイエティが2匹以上いて、そいつらが上から雪玉をボンボン投げてくる。
横に掘って退避場所を作ろう。それで徐々に上に掘って行こう。このプランだ。ゴー

退避―!!ヤバいってー!これマジどうしよ。

Aground イエティの国を発見!【別窓で拡大】

おし!!もう用はねーぜ!欲しいものは全部頂いた。
宝箱の中身は、アイスアロー3本とエンチャントシールド1つ。あの花はアイスベリーだった。
アイスベリーは雪山の木を切るとドロップするし、集めるのは簡単だ。


そろそろ新天地に行きますか―?海を渡る準備はできた。
ただ、向こうで休憩は出来なかったような気がする。
初回の時はセーブはできても、スタミナの回復が出来なかった。だから向こうで辛かったんだ。

もうここでのクエストもなさそうだし、竜の背中に乗って東に旅立つのは一番最後。
ここら辺で西へ海を渡って行くのも良いと思う。ボンバーロボとタロスだけが残ってるけど、
どっちも無理だよ。ロボは意味不明だし、タロスは強い上に自由に動けるから強さ百倍。

なので、次回!西の海を船で渡り、そっちのクエストをやろうと思います。
あっちもねー、意味不明なことがあるんだなー。バージョンアップでどうなってるかねー。
そんな感じで新章突入っすか―!行きましょうよ。やっとバ狩人と離れられるww

よっしゃよっしゃ。
この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。狩人の翻訳コメントも待ってますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・

関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲームプレイ日記無人島

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply