無料ブラウザRPG エデンシェイド プレイ日記part150 仕様変更続々!?皆に追い付け!ぼんごれ!!

ぼんごれ

無料ブラウザRPGエデンシェイドの、おもしろネタを挟んだ雑談プレイ日記です。
未だにクリアできない、やりこみが半端ない難攻不落の物凄いゲームだったりします。
当然ですが、すべての町を踏破し、そこそこ強くなってます。
レイドなども企画してますので、よろしければ登録して一緒にプレイしませんか。
あなたが強くなって一緒にレイドできることを楽しみにしています。

前回part149 鬼レイドで事件発生!?
書物収集編part1へ
トルネード破れ書捜索編part1へ
新マップ捜索編part1へ
10周年記念カード編part1へ
人狼イベント企画編part1へ
疾風峡谷編part1へ
エデンシェイド登録編へ

セナルスのマップ(’17/12/14)
エデンシェイド全体マップ ’17/12/11

ここんとこエデンシェイドが色々凄いことになってるんだ。すべては管理人のAkyさんが
嫁に逃げられたからだとか、仕事を首になったからだとか、噂は絶えないけど、
とにかく今までのまったりしてたエデンからは想像もつかないほど、Akyさんの管理が
マジになってて、変革と言うかガラッと変わってきてるんだ。

今までの仕様変更や微調整をまとめてみよう。
Ver2.0調整 2018/03/10(Sat)
■調整
ギルド依頼を調整しました。
不具合が出たら密告からお知らせください。

Ver2.0仕様変更 2018/03/17(Sat)
■調理:スパイスとハーブの仕様変更
スパイスとハーブを全ての調理に使えるようにしました。
ちょっと説明しにくいので色々試してみてください。
スパイスとハーブを複数使うと更に効果UPですが、使いすぎると・・・

Ver2.0調整 2018/03/18(Sun)
■調整
ブランデーの効果UP

Ver2.0仕様変更 2018/03/18(Sun)
キーホルダー実装しました。

Ver2.0調整 2018/03/20(Tue)
■調整
食糧庫のインターフェース変更しました。

Ver2.0調整 2018/03/21(Wed)
■調整
魔法蔵のインターフェース変更しました。

Ver2.0仕様変更 2018/03/31(Sat)
■エンデュランス
他人の作った装備品も修理対象としました。
但し、自作品を修理するときより失敗する確率は高いです。

この3月から立て続けに仕様変更や調整がなされている。
これだけ続くと誰だって心配するじゃないですか。Akyさんどうしちゃったの?って。
そりゃいろんな噂が出るのは避けられないじゃないですか。やっぱ嫁に・・・

CGIゲームで個人運営で10年以上続いてるゲーム(動作確認IE6以上!)って、
それだけで凄いことだと思うんだよね。骨董品!?貴重なゲームだよ!
で、色々あった中で冒険者を悩ませているのは、調理の変更なんだ。

各冒険者がこれを独自に検証したり、結果をメインコメに報告してるんだけど、
私の頭が変更について行けてないんだよねww。マイッタ。ログインするのが怖い。
私も独自に検証してみるけど、情報が錯綜してるし、WIKIも更新がまだだし、
レシピを覚えて慣れるまでが大変なんだよね。

スパイスとハーブの種類が増えてインベントリを圧迫し始めたら、
今度は鍵をまとめるキーホルダーが追加されて、今冒険者はそのありかを躍起になって
探している最中。Akyさんどうしちゃったの?って思うでしょ?

ま、こんなグチをいくら吐いても仕方ないので、検証する材料を探しに行きますか。
何やら魔法蔵のインターフェイスが生かしてるらしい!?ログインしますた。
なんぞ!これー やっぱAkyさん嫁に・・・

エデンシェイド 使いやすくなった魔法蔵インターフェイス【別窓で拡大】

とにかくまず先にコメ返ししますか。おk。
すんげー使いやすいぞ魔法蔵!やっぱAkyさん・・・

雪ウサギの皮10個で作った。
ぼんごれの装備品:頭(50)が完成しました!!
-- 攻0 防18 避8 技1 風0 火0 水99 地0 --
最低販売価格 1050G
50の経験値を得ました。

やっぱ水属性カンストだ。
荷物が一杯なので、アーさんからもらったdark_trent_wood_chipダークトレントの木片を杖にしたいが、
黒ダイヤが売ってない。掘るか。っつーか今日は滅茶軽だしー!軽いよ!

はあっ!?バザーの値段付けも変わった?アイコンの位置が違う気がする。
それじゃ素材が集まったので、良さ気な杖を作りますか。

ダークトレントの木材2、月齢樹2、水迸石2、スノートレント1、アロマ2、ダイヤ1だ。
失敗いか、ましょうがない。

meatケモノ肉+[無印]新グリーンスパイス緑スパイス=不可。
meatケモノ肉+[S]新レッドスパイス赤スパイス=grilled_meat焼肉(4) [体力43、気力0]
meatケモノ肉+[無印]新グリーンハーブ緑ハーブ=不可。
meatケモノ肉+[S]新レッドハーブ赤ハーブ=grilled_meat焼肉(3) [体力44、気力0]
meatケモノ肉+[S]新ブルーハーブ青ハーブ=grilled_meat焼肉(1) [体力46、気力0]
meatケモノ肉+[無印]新グリーンスパイス緑スパイス+[無印]新グリーンハーブ緑ハーブ=不可。
meatケモノ肉+[S]新レッドスパイス赤スパイス+[無印]新グリーンハーブ緑ハーブ=

mountain_grape山ブドウ100→wineワイン(20) [体力0、気力30]→brandyブランデー(4) [体力0、気力188]
walnutクルミ→以下同じ。

食用粉+ブランデー+山葡萄=不可。
ミートボール+緑スパイス=不可。
ミートボール+緑スパイス+パン=不可。

どうしたらいいんだああ#!!!
風邪をひいて、大分治りかけてて、そんじゃエデンでもしようと思った時、
仕様変更の波に冒険者が沸き立つ!新要素実装だと。調理がまるっきり変わってると。
そのざわついてる冒険者の中で一人、私は後れを取っていると。まったりしてたのが
いつの間にか賑わっている。他の冒険者に付いて行けるんだろうか、それが心配だ。

はあぁ、エデンが怖い。こんなの初めてだ。怖いゲームは過去にあったが、
ゲームが怖いと思ったことは今まで一度も無かった。皆について行けるか本当に心配だ。

それじゃ病み上がり1発目、やっていきましょう!

まずデュエルコインを消費しよう。おk。
Wikiの修正はまだでした。新レシピをアーさんかねとさんに聞くべきか、凄く悩む。
アーさんのメインコメの新レシピ検証報告がまったくわからない。

ちょっと待て、今私はケモノ肉とクルミと緑スパイス(無印)で調理したら不可だった。
なのに、肉+緑スパイス(S)+クルミだとミートボール(65.5)が完成した。
無印とS付とでは何が違うんだ?

じゃあ、肉+S付スパイス+クルミ+ハーブは作れ・・・ませんでした。
もしかしてハーブにも無印とS付があるのか?ハーブの産地で確かめて来よう。

やって来ました芳香の森。ここでハーブを集めよう。
お!新ブルースパイス青スパイス初ゲット!
頭がこんがらがるから無印系は全部捨てた。

パン+緑Sスパイス=不可。
パン+青Sスパイス+青Sハーブ=不可。
ならば・・・
小麦粉+青Sスパイス+青Sハーブ=パン(21:0)が出来た!
小麦粉だけのパン=(17:0)からちょい良さ気なパン(21:0)になった!
だとすると・・・
良さ気なミートボール(65:5)+良さ気なパン(21:0)=良さ気なミートサンド(142:7)ができた!!
今までのミートボールは(61:5)に対して良さ気な新レシピは(65:5)だ。
いつもの主食のミートサンドは(129:7)に対して良さ気なミートサンド(142:7)ができた。
これだよ!アーさんがメインコメに書いてたのはこれだ!!
やっと新レシピの入り口に立てた気がする。
さらにアーさんのメインコメによると、最高品質のミートボールは(82:6)にもなるという。
今作ったミートボールが(65:5)だから、性能は凄いことになる。
頑張れば物凄い回復量のミートボールが作れるんだ。なるほどねー。

おお!最高品質の82:6ミートボール出来た!1個だけどorz
つーか今まで5種類の素材を一度の調理で作れたっけ?
肉+クルミ+赤Sスパイス+青Sスパイス+緑Sハーブで5つ。これを一度に調理。できた?
まあいいや。

スパイスとハーブを組み合わせて調理に使えるようになったから、なのかどうかわからないけど、
ハーブステーキやハーブパン、魚のグリル、魚のハーブ煮とかが無くなったのかな。

ハーブとスパイスがどっちも増えてインベントリが圧迫する。
どうせならチマチマ調理しないで、100個まで貯めて一気に調理したいよね。
だから鍵束が欲しい。インベントリも魔法蔵もアイテムでパンパンなのを解消するために、
キーホルダーをどうしてもゲットしたい。

いつか、って言っちゃダメだな。今年中に頑張ってゲットしたい!ゲットするんだああ!!

それではこの辺で。
この記事が気に入ったら拍手ボタン、投票ボタン、SNSボタンなど宜しくお願いしまーす!
では、またねーノシ →次回へ続く・・・
関連記事

Comments 5

There are no comments yet.
ひなぎく  

ぼんごれさん、こんにちは。
ケモノ肉はハーブかスパイス(どっちでもいける)に食用粉を混ぜてミートパイにするのが、一番効率的みたいですよ。

2018/04/01 (Sun) 12:29 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
エデンシェイド

こんにちはってマジすか!
ミートパイって旧レシピにもありましたね。なるほどー。
っていうか、ひなぎくさんって玉の緒さんじゃあーりませんか!
お久しぶりですー。元気ですか。

ミートパイならコスパ良さそうですね。
インベントリをスパイスとハーブで圧迫しないのが最高です。
今度試してみますー。
ではまたー

2018/04/01 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   
玉の緒  

すみません。またHN間違えました^^;
ハーブ>スパイスの方が体力が大きいみたいです。
赤スパイス=青ハーブでした。

2018/04/02 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
エデンシェイド

こんばんは。
玉の緒さんのコメントのレシピを検証しようとしましたが、
諸事情により次回、検証しようと思います。
詳しくは次回のエデンプレイ日記にて。
昔話で終わってしまったからですorz

ではまたー

2018/04/02 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
エデンシェイド 検証の結果と新アイデア

玉の緒さんこんばんは。
検証した結果、ミートパイに少しでも気力回復があれば使えそうですが、
私の場合、現実的に考えるとミートパイという選択肢はなさそうです。
従来のミートサンドに落ち着くでしょう。たぶん。

旧レシピの魚のグリルやハーブステーキみたいに、回復量が少なくても
体力と気力が共に同じ程度回復できれば、使いやすくなるんだけどなぁ。

それと私のアイデアですが、スパイスだけ、ハーブだけ、S&Bの混合の3タイプで
調理出来るシーズニング的な中間素材を作り、濃縮も行い、これを魚や肉、ワインと
調理するというのはどうかなぁ。

というのも、ワインで濃縮してジャムでも濃縮して、他でも濃縮なんて絶対に嫌です。
だから、シーズニングだけで1度濃縮して、これを他の食材とあわせる。
これなら濃縮は少なくなるし、シーズニングさえ作っとけば
気が楽だし、負担が軽くなると思うんだよなー。

密告してみっかなー

2018/04/06 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply