【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part27 崖のツタの先とレベル80から先の未来を考えよう!

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。コメントはお気軽にどうぞ。

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか入ったほうが良いの?

前回のプレイ日記part26へ ↑プレイ日記part1へ

前回はKelbaのメインクエストをクリアしました。クエストの内容はほぼお使いでしたが、
ラストのバトルはカボックの生存方法を探して、鴉ファンネルのスペルを使って
何とか倒して、「エカフリップの手」というアーティファクトをゲットしました!

今回の予定はないので、適当にブラブラしようと思います。
まずは蔦(ツタ)を移動できるか試してみよう!

wakfu Astrub山 エカフリップの手

この蔦です。前回でも書きましたが、ワクフ新人の頃、他のプレイヤーがこの蔦を颯爽と
登って行く光景を見て、カッケーなーって思ったんです。自分でも試してみたけど
登れないことがわかって、「あの人みたいになるまで続けよう!」って決めたんです。

それじゃあ行ってみますか、蔦の先へ!
この先は何もなかった。別の場所を探してみよう。
行けた!前からずーっと見えてて気になっていた宝箱が開いた。
それと、Blood Red Amethystの採掘ポイントがいくつもある。

さらに上があって鉱山に繋がってるポイントがあるけど、今は行けないみたい。
別のアーティファクトが必要だと思う。おお!?別の場所で鉱山に行けるポイントを見つけた。
行ってみるか。

宝箱を空けただけで、これ以上先には進めない。戻ろう。座標はX=3,Y=-5です。
てことは、アスレチックができるようになったけど、まだまだ初心者ってことかな。
上級者になれば1マスを飛び越えたりできるようになるのかも。

アスレチックって響きが凄く懐かしいw 中学ん時に友達とアスレチックに行ったっけ。
ターザンロープとか色々あって、1日中楽しめるよね。
今後は蔦でショートカットができるようになってる。これは楽だー。


もうすぐレベル80になる。このレベルは意味があって、アビリティ簡単リセットが出来る
最後のレベルが、レベル80なんだ。つまり80以降はあちこちの島を移動して、
膨大な数の素材を揃えないとリセットできない。それが簡単にできる最後のチャンスが、
レベル80なんだ。

そこで重要になってくるのが、ビルドなんだよね。どんなビルドでレベル80を迎え、
この先を戦っていくのか。そろそろ自分のビルドを決めなきゃならないとこまで来たんだ。
つっても、な~んにもわからないし、実感も無いので色々探して情報をゲットして、
弓使いクラのビルドを考えよう。

私のビルドは日本語WIKIがすべてです。今のアビリティはこれ。
INTELLIGENCE
 %HP:17
 バリア:2
STRENGTH
 エレメンタルマスタリ:19(全振り)
AGILITY
 ロック&ダッヂ:18(全振り)
FORTUNE
 %クリティカルヒット:18(全振り)
MAJOR
 アクションポイント:1

ようつべで見た外人(レベル80)のアビリティはこれ。
INTELLIGENCE
 %HP:8
 エレメンタルレジスタンス:10
 バリア:2
STRENGTH
 ディスタンスマスタリ:20(全振り)
AGILITY
 ダッヂ:20(全振り)
FORTUNE
 %クリティカルヒット:20(全振り)
MAJOR
 AP:1
 MP&ダメージ:1

この人は体力を捨ててでも、エレメンタルレジスタンスが重要なのか。なぜ?
そしてエレメンタルマスタリよりもディスタンスマスタリに全振り。なぜ?
WIKIにはこう書いてある。
「遠隔ダメ+8%。スペルを2分類できない場合は5%Damage全振りのほうが常に確実に強い」
じゃ2分類できれば外人戦法こそ合っているのか。2分類って何を?orz

あーわかった!
3属性全部に与ダメを5%乗せるよりも、属性を2つに絞る代わりに遠隔ダメを8%乗せる。
遠隔ダメってのはエレメンタルダメ(スペルダメ)と違うのかわからないんだよな。
遠隔ダメって何なんだよ!もー。


まあとにかく今までのアビリティは万能タイプで組んでたけど、今後は弓使いとして
特化したアビリティ構成がベストになるはず。この外人さんのようにさ。
それにはこの人のアビリティ構成は凄く参考になると思うんだ。少なくとも英語がダメな私よりもorz

WIKIにこう書いてあった。
「これもスペル使用頻度によるが、CC/Distance/ST/Areaマスタリを20にしてから
Elementalという順番にすると凄く弱いことがある」
これはSTRENGTHのことかな。今はエレメンタルマスタリに全振りだけど、
エレメンタルMを10に固定して、ディスタンスMを10から上げていくと安定するらしい。
へー。次。

「Resistance10はLv80まで放置しておいてこのLv80リセットで一気にMAXにするようにすると便利。
HP低すぎるようなら8とかにしてあとで上げよう」
これはINTELLIGENCEのエレメンタルレジスタンスのことかかな?だとすると、
この外人のやってることは理に適ってる。なるほどね。

HPが低いと思うことは今あまり無いけど、80以降の装備はHPを気にして買わないと
体力負けすることも十分あるのか。

でもさ、これ実際にレベル80でアビリティを決定して、しばらく戦ってみないと分からないんじゃ?
アビを変更した変化を実感するのって、すぐに現れるものなのかな。
まあ、これはお試しでさ、80以降も大量素材納品を前提にして振り直さないとダメだよ。
この外人のように振って完成なんて考えちゃダメってことだ。だって俺はこの外人とは違うし。

これからはレベルが上がりにくくなるし、変化も少なくなる。
イベント盛りだくさんだった今までとは違って、アビリティを試す余裕ができそう。
素材もダンジョンの難易度を下げれば余裕で集まる。これを逆手にとって、
30日待たなきゃならないけど、素材を集めてアビリティの振りなおしをするのは
ワクフプレイヤーとしてやらなきゃいけないんだよ。やるべきこと。

これを前提にしてキャラ育成を考えるところまで来たってこと。その節目がレベル80だ。
なんとなくだけど、Wakfuのことが少しわかった気がする。
アビリティの体力を下げるのは抵抗があるけど、何でもやってみないと分からない。
30日待って素材はダンジョンを回せばいいだけだ。簡単じゃん!


次、同じ人とぼんごれのスペルデッキはこれ。

ワクフ スペルデッキ ぼんごれとyoutuber【別窓で拡大】

まず、茶色いアクティブスペルの意味がよく解らない。だから全部エレメンタルスペルなんだ。
でも今後は茶色いスペルも理解しないとダメなのかな。
この外人が無課金かどうかで違ってくるかもしれないけど、私も茶色いアクティブスペルを
デッキに加えてみようかな。

となると、スペルを削らなきゃいけなくなる。この先もずっとソロでプレイするので、
範囲攻撃で与ダメを多く叩き出せる火属性のスペルを軸にするべきだろうね。
単体攻撃メインの地属性は、ソロの私にとって良いとは思えない。
外人も地属性スペルは跳弾が可能なスペルただ1つあるだけだ。
外人さんの風属性は右上の範囲攻撃スペルと左下の超遠距離&地形無視スペルだけ。
やっぱこの外人さんも火属性メインでデッキを組み立てている。これは理解できる。

レベル80までまだ時間があるから、この外人さんのビルドを参考にして戦ってみよう。
パッシブも同じにした。適当だった今までとどう変わって来るかは楽しみかな。
よっしゃよっしゃ。これで心配しないでレベル80になれる。決まった。


それと、ここ最近はかなり頑張って投稿したから、ちょっと疲れちゃった。
ブログを見たくなくなる病に罹り気味なので、今後はちょっとのんびりしたい。
ある時ふと書きたくなくなるんだよねw。これに罹ると1か月~数か月は続くんだ。
ブログを見るのも嫌になる時が来るんだ。精神的なストレスとかだと思うんだけど、
記事を投稿し続けるってそう楽じゃないんだよね。

皆さんはこんな経験無いですか?月別アーカイブの通り、私はよくありますよ。
最後に一つだけ記事の投稿を絶やさない秘訣をアドバイスして終わりましょう。

その秘訣とは、記事を仕上げて予約投稿したら、すぐにその記事のテンプレをコピーして
新しい記事に貼りつけて、リンクを直して、下書きを作っておくことです。

拍手ボタンやランキングの投票ボタン、SNSボタンなど、記事が気に入りましたら
押していただけると励みになります。コメントもお待ちしていますー
ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
wakfuMMORPG無料ゲームプレイ日記Steam

Comments 4

There are no comments yet.
名無しさん  

お疲れ様です
随分進みましたね!

2018/03/30 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Wakfu

そうですね。
楽しみながらここまで来れちゃいました。
思い出深いクエストが良いですね。
潜水艦で巨大イカと戦った時が懐かしく感じますw
また遊びに来てくださいねー
拍手どもですー

2018/03/30 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  

今更ですが
2分割とは 同時に発動できない 範囲/単体 と 近距離/遠距離 スペルを両方デッキに入れて使う場合は
範囲/単体 両方に振るよりエレメンタルマスタリに振ったほうが良いよねって意味だと思います。
クラなら遠距離は大体の場合発動するのでdistanceを20に振るの方がエレメンタルより火力が上がりますね

2018/06/01 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
なるほどわからんとですorz

範囲・単体・遠距離・近距離てのはAOE、シングル、レンジ、メレーとかのことですよね。
ん~とディスタンスに全振りでよかったんですか。全振りするのが怖かったので
WIKIの通り分けてしまいました。そういうことだったんですねー。(まだよく解っていないorz)

コメントありがとうございます!よかったらまた遊びに来てください。
Thank you!

2018/06/01 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply