無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part5 バ狩人の発言に困る私とドラゴンクエスト

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.1.2→1.2.0→1.2.1。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回、進展が色々ありました。
1つ目の謎は地下に出現したゲート。
2つ目は大人のドラゴンの居場所。
3つ目は船で出航した先の事。

まずはゲートに入ってみますか!うおりゃー
出入り口が無いので、とりあえず地上を目指そう。

俺が知ってたんと違うううえええーーbん
怖い 見たくない ヤダ 強過ぎ 超速そっとじ 
バージョンが上がってた。1.2.1だった。だからか。ワンパンで披ダメが10オーバー。
話にならない強さとはこのことか!?後回し!無理っす。
画像くらいは撮っておくか。

Aground 新しい敵の名前はタロス

ってことで、黄色い敵の名前はタロスにしました。伝説のオウガバトルからだよー
灰色のゴーレムは単独行動だけど、タロスは群れで行動&縦横無尽に移動も出来る。
赤い鳥とも戦ったけど、横一列の移動だけだった。それに引き換えタロスときたら・・・

ちょっと別のことやろう。タロス強すぎてワロスw 

残してるクエストは無い。装備のリペアをしておこう。おk。
大人のドラゴン探しをやるか。知ってるけどさ。雪山の小屋に来ました。

Agroung 狩猟小屋の狩人

狩)だから私は火の光を見たときに、暗い山腹に震え、一人でいた!
狩)そして笑いを聞いた!とても仲がいいと思った。
主)あなたは私たちと友達を作るために降りたのですか?
狩)もちろん違います。 私は確かにあなたを試して感動させるために猪を狩っていませんでした。
狩)どういたしまして。私は単に私の狩り範囲を広げたいと思っていました。

これはどう読んだらいいんだ?これだから狩人ってやつは・・・
今までの話として、狩人は狩場拡大の対価として村の護衛と狩猟術の教授をすることになった。
ある時、狩猟小屋にいたら何かの炎を見てbrbr震えていた。何者かの笑い声も聞いた。
仲良さそうな話し声を聞いた or 楽しげな話し声を聞いた。
主人公はイラつき気味で、「俺たちの仲間になりたいンか?アァン#!」と言った。
これに狩人は「違う」と。待てと。
主人公を試して狩人スゲーと言われるために狩猟したわけじゃないと。
いやぁ、すまんすまんと。私狩人は狩場を広げたかっただけなんです、と。

やっぱこの狩人アホじゃねーかよおお#!!
頭湧いてんだろ!どうかな?私の英語力が無いのは良く知ってるけど、
似たような訳にならない?大体こうなるよね?念のために英文も載せとくわ。

狩)so there i was, shivering and alone on the dark mountainside, when i saw firelight! and heard laughter!
狩)it sounded so companionable...
主)so you came down to make friends with us?
狩)of course not. and i certainly wasn't hunting boars to try and impress you. not at all.
狩)i simply wanted to expand my hunting range.

正確な翻訳、面白い翻訳などありましたら、ぜひコメントで教えてください。よろしくー。


雪山の中腹の狩人の小屋から右に掘り進むと・・・
Summon Alchemist(錬金術師を召喚)と出た。じゃ召喚しますか。

Aground 大人のドラゴン発見

魔)おお!大人のドラゴン! このドラゴンが 何が言えるかを 確認してみマース。
魔)ワタシは あなた(ドラゴン)のために 簡単な綴りなら 翻訳できマース。
魔)あなたは誰デスカ?目覚めよドラゴン!
魔)ワタシは真実と魔法の探求者デース。ワタシに教えてくだサーイ
魔)なぜこの世には ほとんど龍が残っていないのデスカ?
竜)古い人たちが去ったからだ。 彼らも真実と魔法を求めていた。彼らは我の種類を裏切った。
魔)おそらくワタシたちは あなたを助けることができマース!
竜)お前たちが我を助けるとでも言うのか?ならばそれを証明してみろ。
竜)孵化した5匹の我が子を我の所まで連れて来たら、話そうではないか。

大人の竜から新クエスト!
◆孵化した5つの我が子を我の所まで連れてきなさい。おk-!

Aground アダルトドラゴンからのクエスト

それじゃドラゴンの依頼を何とかするか。まずはネットを用意してWyrmを捕獲しよう。
新しい2匹のWyrmを捕獲してただ今繭に変化中。おし。
スタミナ回復に狩人の小屋で休憩。嫌な予感がするのはなぜ?ああorz

主)私はこの場所についてもっと知りたいと思うし、この島を超えて何かがあるかどうか...
狩)そこには東に他の島があります。私は山々の高いところから見ました。
主)私たちはそこに行くことができると思いますか?
狩)確かではありません。その海岸は危険です。(見たんじゃねーんかい#!)
狩)プラス、それらの島々は私には奇妙に見えました。危険です。
主)それで、あなたはその様子を見て、ただ満足しただけでいいと思ってますか?
狩)私は、生きるのが難しいときに危険を冒す必要はないと言っているんです。

珍しく真面なこと言うじゃねーか。つまり、東に島があるけど海岸や島自体がヤバい。
危険だと。安定してない今、危険を冒すことは無いだろうと。う~ん。筋は通ってるな。

Wyrmが孵化してた。名前を付けようか。長男がフルなんだっけ?長男がフルヒコ。
二男がフルノシン。じゃ三男はフルベイ。四男はフルスケ、だな。
よーし、エサ持ってきたぞー。五男は成長が速いなー。名前も付けよう。
五男はフルシンゴだ。六男も孵ったな。名前はフルフルの兄弟達だから、フルタチ。

5匹って言われたけど6匹持ってきたぜー。マザードラゴンよーい!
魔術師召喚!
竜)本当に連れてきたのか?ならばおそらくまだ我の種族には希望がある。
魔)凄いデショ! だから、アナタの魔法の秘密を教えてクダサーイ?
竜)残念ながら、我はお前が求めている秘密を知らないのだ。
竜)古い者が我らを作り出し、我らを育てるためにこの隠れ家を建てた。
竜)しかし、その答えは東にある島々にあるかもしれない。準備が整ったらこの巣穴に戻り、
竜)我はお前を連れて飛んでいけるだろう。

これで竜の背中に乗って東に旅立ってクリアしました。初回プレイの時です。
今回はまだまだ謎があるので、竜には乗りません。東に行くのは最後です。
地下のボンバーロボや船で行った先とか、やれることはまだあります。
ゲートの先のタロスとのバトルもやってないし。東の島は当分先ですね。

よっしゃよっしゃ。
この記事が気に入りましたら、拍手ボタンや投票ボタン、SNSボタンなどを押していただけると
更新の励みになります。よろしくお願いしますー。狩人の翻訳コメントも待ってますー。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・

前回はバ狩人(元化学者)の発言に悩まされながらも、大人のドラゴンを発見して、
新しいクエストをゲットしました。

今の目標は、ウルトラパックを買うこと。2500コインか。それと船への食料備蓄。
2500コインを稼ぐ為にカイトシールドを作ろう。材料は鋼の鎧の半分で済むし。
魔術師の研究所でエンチャントシールドにして売れば儲けも多い。
その分ダイヤを1個使うけど、50個くらいあるからおk。

エンチャントシールド10個作ってウルトラパック1個お買い上げー。楽勝。
次、弓矢の扱いに慣れておこう。いつか必要な時がきっと来る。
弓を装備して発射はCキーで射る。盾を装備したままでも撃てるんだ。
何でもやってみないと分からないな。


ではこの辺で。またねノシ
次回に続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲームプレイ日記無人島

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply