無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part4 流れが変わった!?謎が増えてきたぞ!

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!PC版。
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.1.2→1.2.0。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。


現在のクエストはボート作りと狼の子供の2つ。
前々回から狩人の発言に悩まされるが、雪山の地下深くで新しい敵を発見。
赤い鳥とのバトルは考え中・・・安全に戦える場所を作ってからだな。

拠点に戻って、狩人のクエスト:Wolf Pupの素材を集めた。
それじゃ話しを聞こうか。イタイ狩人にorz

狩)さて、この子犬でできることを見てみるか。
狩)この子は君を完全に信頼しているようだ。君は今、忠実な仲間を得たぞ。
狩)この狼を従わせるには、装備ウィンドウのスロットに狼をセットすればいい。

狼のコンパニオン(ファンネルもとい、ファング)ができた!この子を大事にしよう。
狼の画像が消えたーマジか―

残りのクエストはボート作りだ。これはちょっと時間かかる。
赤い鳥とのバトルフィールドを作ろう。つっても鳥は横移動しかしないから、
下のブロックを1段がばっと削れば完成です。通称、カンナ作戦!これで戦おう。

鳥がお尻を向けた時にすかさず上に上がって、後ろから斬るべし!斬るべし!
簡単だ。

地下を掘ってるとつるはしの耐久が減るし、戦闘でも装備の耐久が減る。
壊れてしまうと修復できないけど、その前に金床で忘れず修復しよう。

火の鳥が増えてんじゃん!その下掘ってたらなんかでてきた。

アグラウンド 双子のボンバーロボ発見!

名前はボンバーロボ。ボンバーマンに似てたから。双子の仲良し兄弟。
恐らくこいつを動かす方法があると思うんだけど、まったくわからん。
この兄弟を囲むように岩盤が囲んでて、絶対に何か意味があるでしょう。
ここの真上は雪山。露天掘りはしたくない。出来ることは無いし、そろそろ戻ろう。


ボートの素材が集まった!ボートを作りましょう!

Aground ドックハウスとボートが完成!

まだ船には乗らない。乗れないんだ。出航するには食料を船に備蓄しないといけない。
かなりの量が必要なんだ。出航するのは先だね。

魔術師の研究所に来た。
魔)ワレワレは Wyrmについて もっと実験しなければ なりまセーン!
魔)彼らは 何を食べマスか? なぜ彼らは 龍の血を与えるのデスか?

お!Feed(エサ)をあげよう。エサはステーキが楽でいい。じゃ焼いて来よう。
名前も付けられる。家畜にも名付け出来るんだ。後で名前を付けてあげよう。
ステーキが20個出来た。これを与えてみよう。

ワイアームたちの名前はこうだ!
命名!長男:ふるひこ、二男:ふるのしん。フルフルそっくりだから。
それじゃエサを上げよう。イイコデスネー(超キモイ)

Aground ワイアームが変化した!

2匹揃って繭に変化した。折角だからポーションでも作っとくか。
各種ポーションを5個ずつ作った。エンチャントシールドなる物を確認!
カイトシールド1とドラゴンブラッド1とダイヤ1で作れる。盾を作って来よう!

よっしゃーエンチャントシールド作った―!装備も完了!おし。
ヘッドギアなんて防具あったっけ?後で確認だ。
魔術師から何か言いたげだ。

魔)これでわかりましたヨー!Wyrmは 赤ん坊の竜に 変身しマース!
魔)でも、なぜこの島には 大人のドラゴンが ほとんどいないのデースか?
魔)ワタシは この山のどこかに 竜の巣があると 信じていマース。
魔)アナタが それを見つけたら ワタシを呼んでくだサーイ。
魔)おそらく そこに秘密の何かが 発見されるかもしれまセーン。

大人の竜ね。居るんですよ。この山のどこかにね。
てことで、フルフルだったワイアームが、やっぱりベビードラゴンに変化しました。
やっぱフルフルベビーだったんだ。竜の見た目はリオレウスだけどさ。

おおっと!?地下で何かを発見!周りを掘ってみよう。

Aground ネザーゲートのようなものを発見!

ゲートの真上はサトウキビ畑だった。

Aground ネザーゲートの看板設置

ここを潜ればゲートに着く。岩盤付近の通路にも看板を設置しとけば居場所がわかる。
おーし!

今回はこの辺で終わりましょう。次回はゲートを通った先に何があるのか!?
何処とつながっているのか?ボンバーロボ(仮)に足りない物とは?大人の竜もだ!
こういう謎が増えてきて、面白くなってきました!大好き!半分知ってるけどさ・・・

手作りマップ
aground マップ
使うかどうかわからないっすorz

ではまたーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲーム無人島サバイバルPC版

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply