【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part25 Kelbaクエスト 鴉だらけの島で泥棒を追え!前編

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。コメントはお気軽にどうぞ。

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか入ったほうが良いの?

前回のプレイ日記part24へ ↑プレイ日記part1へ

前回はインベントリ増量計画が終わって、Kelbaへ行く準備が整いました。
まあ増やさなくても別にKelbaに行っていいんだけど、気持ち的に切り替えたかった。
新エリアへ行くにはやっぱさ、色々準備しといたほうがいいかなーって思うんだよね。

wakfu kelba 全体マップ【別窓で拡大】

やって来ました!Kelba(ケルバ)です。アニメ版で見た「黒い鴉(カラス)」こと道具屋の主人、
カボックさんと、ケモ系美人ミランダさん夫婦が住む島です。
初めて来たときはね、敵がレッド全開で半端無くて、びくびくしながら素材だけを採取して
島を回ったことがあるんですよ。怖かった。

今でも敵はオレンジだけど、っつーか、これはーッ!?
ワクフ ケルバ ゾウのの鼻の生き物

名前はSnoofle(スヌーフル)で、何匹か捕まえるとRustic Souper Glouをゲット。
過去最上級のSouper Glouです。難易度が上がって来たって感じ。
ケルバがアマクナ所属ってことは、アマクナ同様にエコシステムを考えないといけない。
無闇に討伐や伐採ができないってことか。なるほど。

Kelbaのメインクエスト:A Treasure of a Map


レベル65で解禁。まずはHadibalって人に話すのか。

ワクフ ケルバ クエスト1【別窓で拡大】

このHadibalって人もアニメに出てきた気がする。ユーゴたちがケルバに来て、
黒い大鴉(カボック)の被害にあって、リュエルがこのおじいちゃんと店番を代って、
バトルしたときのあのおじいちゃんだよ確か。

クエスト:Dishonest Competition


おお!ついにミランダさんと会話!
それじゃカボックの店に行こう!

wakfu kelba カボックの店【別窓で拡大】

カボックの店はかなり傷んでて雨ザーザーでしょ!それに大きな錠前の意味は何なのか。
丸太が途中で折れてるのも気になる。それじゃ中に入ろう。

wakfu kelba kcbrock shop【別窓で拡大】

店の内部は昔懐かしいおもちゃ屋兼ミニゲーセン的な怪しい雰囲気w。
こういう雰囲気大好き!暗がりで段ボール箱に窓を切り抜いて散々プレイしたっけw

わかるかなぁww 暗いゲーセンには太陽光は邪魔でしかなかったんだよ。
影を作って画面が見やすいように段ボールを使ってたんだ。
だからあえて店内は暗がりなんだよー。子供同士の社交場だったしね。

年上のお兄さんが積んでる100円玉が羨ましかったし、そのプレイをギャラリー作って
じーっと見守ってたっけ。もちろん店内全面喫煙。禁煙じゃないよ、その反対w。
ネットなんて当たり前だけど無いから、そこで友達との口コミ情報は貴重なんだ。

どこのゲーセンにどのゲームが来た!っていう情報が伝わる速度は、
学校でも情報交換するから速かった。休日になるとチャリで遠征したなー。
滅茶苦茶楽しかった。勉強?何それ美味しいのww 赤点上等さ!

えっと、ミランダさんと話そう。ミランダさんはどこだ?

ワクフ ケルバ ミランダさんとカボックさん【別窓で拡大】


ワクフ ケルバ ミランダさんワクフ ケルバ カボックさん

お待ちかね。ケルバのミランダさんとカボックさんです。
思い出した!あの頃のゲーセンにはこういうおっちゃん(店主)がいたな。
こういうおっちゃんは子供が好きなんだけど、親や学校からの厳しい目線とか、
大人の都合とかあって、子供が好きだけど突き放すような感じだった。

根は優しいんだけど、悪ガキの溜まり場だから厳しくしてたのかも。
普段から商買っ気なんて全然感じないけど、ゲーセンの秩序を保つ為に必要な存在。
おっちゃんがいるから小っちゃい子も遊びに来てた。良いオッチャンだったな。

クエスト:The Transreporter - Barter


WIKIによると、Mirandaは、明らかに抜け目のない女性だ。すべてが考え抜かれている。
地図が欲しければ、Mirandaが何の障害もなく荷物を取り戻すのを手伝わなければならない。
準備ができたら、彼女にもう一度話しかけよう。Mirandaに護送部隊に参加することを伝える。
つまり、貨物の護送部隊に参加するのかな。次はハディバルさんと話そう。

クエスト:The transporter II - The Departure


ポートとデパーチャーってことは、船でどこかに行くらしい。行ってみよう。
ここは崖の上だからエレベーターで降りるらしい。やっぱ船で行くんだ。
じゃ乗り込みましょう!違う!?触る方じゃなくて「?」をクリックだ。

クエスト:The Transreporter III - Dangerous Delivery


ドラゴターキーと荷馬車ってことは陸路だ。船じゃなかった。ハディバルさんと話そう。
ムービーの後、リクタス勢とバトルだ!

楽勝!だけど荷馬車が1つしかない。またバトルだ。今度は強そうなカラス人間。
相棒Bがヤバかったけど撃破。

wakfu kelba 黒い大鴉

積み荷が全部壊された!?どうすんだよ!
でもやっぱり出ましたか。ケルバと言えばコイツですよ、黒い大鴉(中の人=カボック)。
カボックが積み荷を壊したのか、もしくは違う誰かのせいなのかわからない。
でもカボックが同業者のハディバルのおじいちゃんの積み荷を攻撃したのか?
私も色々忙しくて画面を良く見ていないorz いったい誰のせいなのか。

謎は次回に持越しです。
ではこの辺で。ノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
wakfuKelbaカボックミランダ黒い鴉

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply