スポンサーサイト

ぼんごれ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byぼんごれ

無人島発展サバイバルRPG Agroundプレイ日記part2 発展してるけど翻訳がめんどいって!

ぼんごれ

無人島発展サバイバルRPGのAgroundのプレイ日記です。ブラウザゲームで無料!PC版。
MinecraftやTerraria、ブラゲのOrion Sandbox風のクラフト、資源採掘、農業、木こり、
鍛冶、交易もあって、Wayward的なサバイバルもある、かなり面白そうなゲームです。

Agroundのゲーム(Kongregate)へ ↑Aground のWIKIへ(英語)
前回の記事へ ↑プレイ日記part1から見直す(前回)

一度クリアはしています。初見ではありません。
ストーリーはAgroundの名の通り、船が座礁。難破してたどり着いた島を、他の生存者の
依頼(クエスト)を達成しつつ、地下や地上を開拓しながら、無人島を暮らしやすい島にする。
つまりMinecraftやTerraria、Wayward系なんだけど、なんかおもしろくてクリアしちゃいました。
バージョンは1.1.2→1.2.0。日本語非対応だけどHowever、なんとかなる。

前回part1で、同じ遭難者から依頼を受けてました。それをやろう。
避難所から真下に掘り、石炭を集めてたら所持重量オーバーのサインが出て、
避難所に戻った所、鉱夫からメッセージ。

鉱)製錬所は生の鉱石をバーに変えることができる
それはそれらを溶かすために燃料を必要とするが、幸いにもそれを稼働させ続けるために
たくさんの石炭がある。

ってことで製錬所が完成。
Aground 製錬所完成

鉱石を溶かしてインゴットにするには、燃料となる原木や石炭が必要。
地下を掘っていると宝箱が出てきます。今回は運よく鉄製の鎧と鉄の剣をゲット!
とにかく所持重量が少なくて、すぐに一杯になるので遠出はまだ先です。
レベルが上がれば重量も増えるから、狼を倒して肉と経験値をゲットします。

Aground 石炭と鉄鉱石

鉄鉱石は見えにくて困る!しかも画像を撮ってる時でさえ、狼の襲撃が頻繁にある。
狼だけじゃなく、すべての敵がお構いなしに襲ってくるからタチが悪い!!
第3の村人かな?話してみよう。

老)少年、あなたに会えてうれしい。私は一人だった。私は老いているが、
老)私の経験が役立てると思う。農業は私の仕事です。私たちは私たちのために
老)良い食べ物が必要です。まず納屋を作って農場を作って稼働しましょうか?

農家からのクエスト
◆農場を作って農業をするには原木を15個持ってくるのじゃ!一発おk!

農)今私たちは農場ができた! 私は成長する農作物を世話します
農)収穫物からパンを作れば、あなたのスタミナを回復させるのを助けます。

おし。小麦からパンを作って持ち歩けば、いつでもスタミナが回復できる。
鉱石を沢山持ち帰る時や遠出した時にパンがあれば、無事に帰ってくることができる。
これは重要です。パンの有無で出先から帰還できるかどうかが決まる。

そしたら建築家と農家からメッセージだ。

建)お前さんはキッチンを建てることをどう思う? 肉は良いが、もっと料理したほうが良いだろ?
建)台所を建てるなら木材10本と石炭10本を持って来い!了解!

建築家からのクエスト。
◆キッチンが欲しけりゃ木材と石炭を持って来ーい!おkっす。

建)調理するなら燃料となる原木か石炭をくべろ!はい。
次。
農)ここにはリンゴがたくさんある。十分な良の種があれば、素敵な果樹園を作れるぞい!

農家からのクエスト
◆果樹園がほしけりゃリンゴを持ってくるのじゃ。おk!

農)素晴らしい!これで十分じゃ。ワシは納屋に種子を追加しました。
農)管理区域では、果樹園を農園に変更することができるぞい。

おっし。原木36個を使って農園を拡張しよう。これで4か所から作物を採れるようになった!
いいねー。小麦は料理のレシピの基本なので、いくらあっても困らない。
出来たばかりの農場を確認しようと右へ進んでいた時、雪山の中腹に小屋があって、
そこで誰かが狼に襲われていたのを目撃!

Aground 雪山の小屋

狩)おい、君!私が猪を奪うのを見た?
主)ええ、どうして...どうした?
狩)簡単だ! 適切なテクニックの習得はすべて君次第だぜ。
狩)俺はこのエリアを掃除しようとしている。助けてくれるなら、俺は狩りを教えてもいいぜ。
教えてもらいましょう!
狩)驚けよ!後ろから敵を倒すとクリティカルヒットになるんだ。
狩)弓は俺の武器だ。 まあ、ワークベンチを試してみろ。君は自分の弓と矢を作れるぜ。

Eキーで装備、Cキーで攻撃。弓の製作には鉄が必要か。

その夜・・・

農)今ワシは若い人たちが今の状況を世界の終わりだと思っているじゃろうが、
農)ワシは第三次世界大戦中も同じように思っておった。じゃが、ここでは皆は皆じゃ。
農)状況を最大限に生かして、仲間で食べ物を分かち合う。ワシはそれを見ているだけで嬉しい。
農)じゃが、見捨てられたこの島に、どれくらいの間生きられるのかのう。
誰)知るか!生きてる限り希望がある!時が経てばこの島は家と同じくらい良くなるだろう。

翌日の夜・・・

主)狩人さん、あなたは物凄く役に立ってます。 あなたは墜落前も猟師でしたか?
狩)ああ、俺は元は化学者で、今までの人生で動物を殺したことは無かったんだ。
主)へー、じゃどうやって狩りの技術を身につけたんですか?
狩)生き残ろうとした時には自然と体が動く。そりゃすげーもんだぜ!
狩)自分を変えることだ。そうすりゃ昔の自分は忘れちまうぜ。

翌日・・・
鉱)インゴットを道具に変えるための工房を作る?
鉱)5つの鉄インゴットと5つの木材があれば、アタシが工房をつくるけど、どう?

お願いします!

鉱)それじゃ工房を作るわよ!せーっと、あーっぷ!!ボンボンボーン!
鉱)工房では、材料があれば道具やアイテムをすぐに作れるわよ。

何やら新しい人(盗賊)が出たらしい。

主)誰かが私たちのものを盗むことなくここで生き残るのは難しいです!
盗)オイラはいくつかのことを借りたかもしれない。だが、聞いてくれ。
盗)盗んでしまったお詫びに、オイラはサービスを提供するよ。これで勘弁してー。
盗)オイラは他の島々の多くのトレーダーとつながってるんだ。
主)トレーダー? そこに生存者が沢山いるのか?
盗)ああ、オイラはヤツラにここに来るように説得するよ。
盗)だがそのためには、金インゴットが5個必要なんだ。
主)キミはたった今盗んで捕まえられたのに、さらに私たちに請求するつもりなのか?
盗)それもそうだな。でもこれはビジネスなんだ。
盗)オイラが言いたいのは、この島を貿易ルートに加える対価として金が必要なんだ。

まあ、悪い人じゃなさそうだし、おkするか。

主)良しとするか。
主)他の生存者がいるならば、彼らと取引することでこの島から脱出できるかもしれない。

この島にもようやく希望の光が!?


今回はここまでです。次回はすぐに投稿できると思います。
またノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
AGROUND無料ゲーム無人島サバイバルPC版

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。