【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part18 Celestial DoorからWakfu Sourceに行ってみた

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。(ちな、Steam版です)

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか何それ美味しいの?

前回のプレイ日記part17へ ↑プレイ日記part1へ

前回はWild Estateのメインクエストを進めて、The Excarnal Scepterをゲットしました。
これでSalamon探しの時に通れなかったゲートが通れるようになりました。よかった!
プレイ日記13 極レア魚Salamonを探してWild Estateへ

前回の記事は軽く6千字を超えてるので、全編後編の2回に分けても良かったかな
と思うんだけど、楽しかったから一気に仕上げちゃった。

見てくれる人にとってはどっちが良いんだろう。攻略記事的には1回の方が良いと思うし、
でもプレイ日記的には数回に分けたほうが、投稿間隔の空白が無くなるし、
新しい記事を待ってる人にとっては後者で、クエストで詰まってる人にとっては前者かな。
こういうアドバイスをコメントでもらえれば、凄く助かります。よろしくっす!
誤字脱字やリンクの貼り間違いとかも、教えてくれるとありがたいです。

お!?アプデかな?何のアプデだろ。
今回は次のメインクエスト、Calamar Islandを進めていきます。途中まで進めています。
その前に、アマクナのSinging Fieldsをフラフラしてたら変な場所を見つけたんだ。

wakfu アマクナ singing fields ワクフソース

アマクナのsinging fieldsの南西の端っこにある、ワクフソースへのドアってのを発見しました。
最初は良く似た感じのCelestial Piwiのダンジョンだと思ってて、素通りしてました。
それじゃ、Wakfu Sourceに行きますか。Celestial セレスタル う~ん ソレスタルビーイング!!
俺がガンダムだ!俺が、俺たちがガンダムだッ!!
すいません。つい。

ワクフ アマクナ ワクフソース 全体マップ
↑アマクナのWakfu Sourceの全体マップ

なんとなくだけど、一番最初のインカルナムに似てる気がするのは、気のせい?

wakfu amakna wakfu source 供物を捧げる場所【別窓で拡大】

ってーことは、まず低レベルの素材を集めないと先に進めないってことだな。
お供えする資源は、シッスルの種とアッシュの苗木、小麦、ゴッボールの種か。
1000個単位で必要なのか。もう1か所はトフの種とシッスルの種、アッシュの苗木、小麦だ。
これも1000個単位。ヘイブンバッグも開けないのか。



かなり時間かかったけど、なんとか集めたー。
それじゃお供えしてみよう。ポチットな!

別に特別な音もなく、道が出来ました。渡ってみようか。
渡った先にはウェポンフォージがある。

ワクフ アマクナ celestial weapons forge1【別窓で拡大】

同じ武器作業台が2つ。製作物も同じか。全体的にイマイチで、もっと早くに来るべきだった。
次のお供え2500個。マジかよ!でも初めて来たのにクリアしてる素材があるのはなぜ?
Birchの苗木だけクリアしてる。他のもゼロじゃなく、200とか300はお供えしてある。
これって、もしかしてお供えした数だけ植えたってことかな?
でもBlibliの種は撒いた覚えがないんだよな。撒いたのかなー。

じゃ、別の場所に行くか。別の場所も武器作業台で製作物が同じ。お供えはと言うと、
Field PlantはSureberry Fields ダンジョン攻略したときの、タンポポ系のちんちくりんです。
いつも野良のこいつは増えすぎてて、狩りまくったことがあるけど、植えてはいない。
ほとんど植えた覚えはないんだ。だから119/2500てなってる。
【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記16 Sureberry Fields ダンジョンを難易度ノーマルで攻略開始!

これはさ、お供えを順にクリアしていくと、良さ気な装備が素材と交換で手に入るらしいけど、
そのお供えが終わるころにはもっといい装備を身に纏ってるっていう、ビミョーな場所だよ。
そもそも素材の採取が微妙で、伐採や討伐の方がいいじゃん。
でもそっち方向に行くとワクフとは反対側のステーシスっていう反逆者側になるしかない。

ワクフとは善じゃなくて、上昇的な意味。ステーシスは下降的な意味。
ワクフもステーシスも善でも悪でもない。バランスが一番大事で、そのバランスを保つために
ワクフとステーシスがある感じ。

これ、どっちが良いともいえないんだけど、両方良い面有るんだけど、
英語が達者ならステーシス一択だと思う。そうなんじゃない?そんな気がする。
英語が無理な私なんかがステーシスになるのは、ドラゴタクシーに乗れないし、
船も自由に使えないし、いろんなことで面倒臭いことが起こってくるはず。

そこを英語が出来れば上手く回避できそうだけど、無理なので、ワクフを選ぶしかない。
だけど、このお供え物はしなくていいや。最初が1000個。次が2500個。
多分次は5000個とか、最終的に1万個とか必要になるんでしょう。
そんなの無理だって!

だって採取よりも伐採・討伐の方がおもしろいじゃん!

苦行でしかないわ#こんなの!修行僧かよ。ちまちまちまちま・・・・
ゲームやってて何でストレス貯まるん?もうね、採取やってて時間かかるし面倒だし、
この時間を討伐に回せば、多少でも強くなれるじゃん。相棒Bを強化できるじゃん。
採取系のアクセサリを使っても大変なのよ。

で、おまけに良い感じのアイテムがもらえると思ったら、微妙な感じでさ、
それをゲットすんのにまた素材をよこせって。だからもういいわ。画像だけ撮って帰ろう。

wakfu amakna wakfu source 供物2リスト【別窓で拡大】

CawwotとかCloverとかさ、いつ見ても植わってんだよ。植えたいのならば一度刈り取って、
その後に植えなおさないと植えられないんだよね。エコシステムの関係でさ。
まあ、もういいや。見なかったことにしよう。


今回のことは忘れよう。採取に掛かった時間分の内容には程遠い。
まあでもSmall系の作業台を10個くらい作ったので、売れればカマが大量にゲットできる。
それでインベントリもヘイブンバッグも空きが出来たのは良かったかな。頑張った甲斐がある。

次回は次のメインクエストを進める予定です。Wild Estateの次のCalamar Islandです。
Calamar Islandはちょっとだけ進めてます。冒頭の部分だけです。次回はシャベルで穴掘り。

では今回はこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply