【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記part17 Wild Estateのメインクエストを進めてみた 

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。(ちな、Steam版です)

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか何それ美味しいの?

前回のプレイ日記part16へ ↑プレイ日記part1へ

前回はHuppermage Schoolの1回目のクエストが終わりました。
今回は次のクエストのNation Outpostの続きをやろうと思うんだけど、
先に進めないんだよね。進め方がわからないorz

Nationを守るガードになりたいか、それとも無法者集団のRiktusになるか、
どっちかを選ぶ場面だけど、他のことやってたら忘れちゃったんだよね。
ガードを選んだはずだけど、裏を考えてRiktusになった気もする。全く覚えがない。

ガードになっていればリクタスが攻め込んできた時に戦うはず。
でも今は「your nation is currently allied with the riktus clan」
つまり、あなたの国は現在、リクタス一族と同盟関係にあります。ってなってるんだ。
だからどうだっつーことなんだけど、リクラスと同盟結んでるんじゃ意味無くね?

反発しあっているからこそ、どっちにつくか決めるのであって、同盟国同士なら
どっちでもよくね?って思うんだけどなぁ。クエストの進み方が難しいよ。
国籍を変えれば済むことかな?でも変えたくないんだ。

なので、次のクエスト行こう。次もメインクエストのWild Estateかな。Mount Zinitは課金だし。
じゃWild Estateに行きますか。

クエストリスト
1、クエスト:70% of Archaeology is Done in the Library
2、クエスト:Elementary, My Dear Lebbocq
3、クエスト:Like a Bwork
4、クエスト:Like a Bwork - II
5、クエスト:Bwork Foo Fighting - II
6、クエスト:Bwork Foo Fighting - IV
7、クエスト:The Archaeologist and the Temple of Doom

メインクエスト:Wild Estate


Wild Estateクエストは地上の足跡探しから始まって、地下のBrakmarの考古学者の
日誌を見たところでやめておいたんだ。日誌を読むとサイドキックが居なくなって、
なんだかヤバそうだなぁ、って思ったからね。今はLike a Bworkクエストの
Bworkballのゲームが難しくて止まってます。
まずはここまでの足取りを攻略しましょう。難しくはないと思います。

WIKIのWild Estateクエストのページへ
もっと詳しいMethodのWild Estateのページへ

クエスト:70% of Archaeology is Done in the Library


The Brakmarian Campクエストの地下への入り口から下に降りて、落ちてる日誌を見ると、
日誌を書いた考古学者本人の追体験をすることになる。
これ以降はサイドキックはバトルに参加できなくなり、召喚キャラがサイドキックの代わり。
召喚キャラは後で出てきます。

ワクフ Wild Estate 地下
↑石を触るとクエストが進む。これに気付くまで時間がかかった。

クエスト:Elementary, My Dear Lebbocq


次は模型を完成させるための部品集め。近くの地面を見るとシャベルで掘れそうな場所が
幾つかあるから、ここを掘ってアイテムをゲット。
そして今度はバトル。Skeltal Gobballを倒してHeadpieceのかけらを3つ入手する。
これをアイテムで使うと、別のアイテムに変化する。

このSkeltal Gobballとのバトルは、召喚キャラを使ってのバトルです。
その他にも自分は考古学者になってるので体力が低く、画像を撮りながらプレイすると
簡単に負けました。記事を書く前の初回の時は余裕だったんだけどな。

召喚できるキャラは、近接のMinerタイプ、遠距離範囲攻撃のBomberタイプ、
近接と範囲両方持つ兵士のWarrierタイプの3種類のブォーク。
ブォーク(Bwork)はゴブリンみたいな見た目で、パッと見で違いが判らない。

バトルで重要なのは、遠距離範囲攻撃のBomberタイプのブォークを軸にして組み立てること。
自キャラの初期位置は、敵から離して配置。各タイプのBworkを1体づつ配置して開始。
戦闘中は味方を分散させずに、集団で各個撃破がコツです。

まずは主力の遠距離範囲持ちキャラで敵の体力を削り、近接キャラで仕留める。
倒し損ねた敵は、自キャラのWhip Crackという鞭スペルで倒す。
これで割と簡単に攻略できました。

ドロップ品のHeadpieceの欠片を3つゲットして、インベントリの欠片をクリックすると、
別のアイテムになり、これと他のドロップ品を最初の場所に作業台でクラフトすると、
Staff of Arrrghhhというアイテムが出来ます。
Staff of Arrrghhhを持って奥の模型をクリックすると、奥の壁が開いて無事脱出完了です888
リタイヤして地上へ出る時は、日誌を見て奥から脱出です。
ちなみにガラクタを20個集めてダブルクリックすると、飾り物アイテムになります。


ビデオゲームアディクト様より

2回目の1戦目、ようつべの動画を見て何とかクリアしました。↓こちら。


こっから先は未体験ゾーン!じゃ初めての2戦目行きますか!
敵が倍増。

ワクフ Wild Estate Bwork Ball 2戦目開始【別窓で拡大】

負けた!1戦目は敵が3体。2戦目は6体。敵も味方もほとんど見分けがつかない。
かろうじて盾を持ってるヤツはわかるかなぁ。ボールが隠れて見えなくなると、
どこにあるかがわからないです。


おっしゃあああ!2戦目勝利!!!

ワクフ Wild Estate Bwork Ball 2戦目2回目で勝利!【別窓で拡大】

でもまだ選手の使い方がまったく解ってない。2、3回くらいはボールを取られたかな。
もっとかもしれない。最終的には敵をノックバックさせて距離を作り、選手達で壁を作って、
縦パスでボールを前に送って、近場にいた見方がマグレでタッチダウン成功って感じ。
ホントにマグレです。運がよかったのかな?ブースト使ってくる奴には注意。
でもどう対処したらいいかわからないんだ。

ワクフ Wild Estate Bwork Ball 2戦目勝利のインターバル【別窓で拡大】
↑2戦目の後のインターバル。歓迎されてないのが明らかで凹む。だが勝つんだ!

とにかく、ボールを前に押し出して、味方陣地に敵を近寄らせないことが重要だね。
味方陣地のゴールに近い深い場所まで押し込まれると、勝てなかった。
慣れてくれば面白いミニゲームかも。FF10のブリッツボールみたいな面白さがあるかも。
それじゃ3戦目行きますか!試合開始だ!

ワクフ Wild Estate Bwork Ball 3戦目勝利!【別窓で拡大】

勝ったぜえええーこんちくしょうううう!クエスト進めるためにゃあ、必死になるぜー
なんとか勝てました。敵は2戦目と同じ6体。

いまだにキャラの使い方がよくわかんないけど、何とか勝った!
3戦目はハッキリした壁を作れなかった。でもノックバックと場外押し出しの
プロレスプランで何とか勝利をゲット!はぁーよかった。

クエスト:Like a Bwork - II


この後はブォークチーフとの話だ。じゃ試合会場を後にしようか。
このブォークチーフってさ、時々ギターをかき鳴らしたり、ヘッドバンギングみたいな
ことするよね。ロッカーなのかな?

ワクフ Wild Estate Bwork Chiefさん

話の内容は、Quarantine Zoneへ行って、Bwork Cookと話すのか。
じゃ行きますか。場所は一番高い山の頂上か。いました!調理長らしい人影が。

クエスト:Bwork Foo Fighting - II


次はバトルしてMobbitsを10個集めるのか。敵は人面樹タイプと鮫タイプとゴーレムタイプ。
楽勝。でもゲットできたクエストアイテムは3つか。

ゲットしました。もう簡単です。グリーンな敵だしあっさりです。次行こう。
このアイテムをCookに届ける。おし。
次はスペシャルなブォークバーガーを作るのか。簡単。次もお使いか。いや、戦闘だ。

クエスト:Bwork Foo Fighting - IV


今回のサイドキックBさんはヒーラーだからって、ええ!?失敗だ。
バトルエリアに敵1体とタルがあって、これって大抵はタルを壊して敵を倒す感じじゃん。
そうではないってこと?

わかった!これは「ヤシオリ作戦」だよ。そこにあるのは敵と酒。大神でもあったじゃない。
シン・ゴジラのヤシオリ作戦だよ。あとは、どうやって敵に酒を飲ませるかだが、やってみるか。
まずは分散させて配置。行くぞ!

やっぱり1マスでも空けちゃダメか。酒樽に隣接させて、反対側から壊す。これだな。
もう1回行くぞ!

ワクフ Wild Estate ヤシオリ作戦開始!【別窓で拡大】

囮はノックバックスキルを持つキャラじゃないと、えらーく時間がかかります。
最初から自キャラでやるべきだった。でもヤシオリ作戦は大成功!
敵の向きはどうでもいい。ただ、酒樽に隣接させて、反対側からタルを壊す。3回繰り返す。
そうすると敵のブォークが酒に酔って、クエスト成功!ブォーククックに話そう。

クエスト:The Archaeologist and the Temple of Doom


次はBwork excavationに行くのか?そうすると、寺院への道が開くみたい。
マップが開けない。外に出ると、あった!別の山の頂上だ。遠いな。行くか!

wakfu Wild Estate ブォーク エクスカベーション1【別窓で拡大】
↑ここがブォーク エクスカベーションらしい。

ほんっじゃ行きますか!っていうか、考えたらドラゴンライダーしか居なくて良いんだ。
クエストが私と同じ進行状況なら、必ずここに来るしかない。な~る。

内部はダンジョンかな。バトルで勝たないと、次には進めないタイプ。
そんじゃ行きましょう。っつーかさ!コイツら赤色の敵じゃん!レベルはどいつも70!?
数は4体。鉱夫のMinerタイプだ。確かこいつらは爆弾を投げて、
遠距離範囲攻撃するんじゃなかったか?厄介な敵だぞ、コレ。ま、1回やってみるか。

wakfu Wild Estate ブォーク エクスカベーション1-2

何とか勝った。っていうか、そんなに強くは無かったな。披ダメも少なかったし、普通だった。
ステージ2への扉が開いてる。こんどはどんな奴らなんだ?
っつーかさ、また真っ赤じゃん!1体増えて5体。レベルは70のMinerタイプ。
ま、今度も落ち着いて対処すれば、そんなに強くはないはずだ。行きますか!
そうそう、爆弾攻撃は無かったね。ツルハシ攻撃のみでした。

じゃ2戦目、行きます。
サイドキックBのLumino(キツネ)さんがヤバかったけど、何とか生きて2戦目攻略できました!
ちょっとメシ食うか。メシでバフ掛けたい。おっしゃ!3戦目で脱出できるらしい。
3戦目の敵は6体。

恐らく次も相棒Bがタゲにされるから、ヒーラーのお狐様を守らないといけない。
初期配置は隅っこから開始するプランで行くか。倒されるのだけは嫌だ。
なんとか1発で脱出したい。じゃ最後の3戦目、行きますか!!


勝ったあああ!隅っこ作戦大成功!誰一人落ちることなく、3戦目突破です。
なんか理由は知らないけど、MPが凄く少なかった。だから移動もできないし、
ナイトも突き攻撃しかできなかった。まあいいや。そんじゃ出ましょう。

お?外じゃなくて、これで寺院に来れたみたいです。ブォークの寺院。
ああっ!?

wakfu Wild Estate ブォーク テンプル ゲート発見【別窓で拡大】
↑あの時の、Salamon探しで通れなかったときのゲートが、そこにある!?

通れないんすけど?通れないんですけど!
WIKIによると、4方向に4つの部屋があり、4つの属性のオーブが眠っている。
ってことは、それを何とかせいってことだな。

まずは右上。敵1体とバトルで宝箱ゲット。中身は鍵。
次、右下。床に文字が書いてあり、間違って踏むと下に落下する仕組み。
法則のようなものはないのか?これさ、暗くて壁のヒントに気付かなかったよ。
照明アクセサリは機能しないし。

まずはx→n→f→I→S→ 違う。これじゃない。踏む順番じゃなくて踏まなきゃいけない床だ。
壁の文字以外の床を踏むと、落ちる。
X、n、ヒ、I、日、0、1・・・

wakfu Wild Estate ブォーク寺院迷路【別窓で拡大】
Wakfu 日本語Wikiより。

やっぱこっちのが速いわorz 

左下の3つめは、何やら入口が3つある。どこから入るか。
真ん中しかないでしょう!!!男は黙ってストレートッす!んだば。
え!?今たしか真ん中に入ったんだけど、んじゃまた真ん中っす。
次もストレートだってばよ!

wakfu Wild Estate ブォーク寺院迷路2【別窓で拡大】

んんじゃあカーブでも投げる?じゃ次はシュートか。お?行けたっぽいぞ!
じゃあ、また真ん中っす。永久に真ん中っす。男は黙って真ん中なんだよBaby!
え?ダメか。んじゃあスライダーとかフォークも投げちゃおうかな。
ええい#!総当たり作戦開始じゃあ!!!

お!?やっと先に行けた?男女の幽霊が2人いる。やっぱバトルっすよね。
んじゃあ行きますか!

楽勝。敵よりも敵が召喚した自キャラのコピーの方が強くて痛かった。ナイトナイス。
でもまた繰り返しっすか?もうWIKI見ましたよ。右、左、中央の順です。
そしたらAmaknian Arkaeologistってのがいて、普通はピロリ~ンって音がして
クエストが進むんだけど、何もなしか。

そんなことは断じてあってはならない。何か進むはずだ。
何度会話しても何も変化は無し。帰っていいのか?

そんじゃ最後の左上行きますか。なんか通せんぼされてる。ゲートに戻っても変化は無し。
Anti Totem Scepterがあれば、通せんぼキャラは居なくなるらしい。
じゃあそのセプターはどこよ?

さっきのインディージョーンズ的な床を通ってNPCに会ってみても、変わらず。
通せんぼキャラは相変わらず通せんぼ中。

なんかねえ、知らないバフが増えてんだよね。An earth GemとA Water Gemってバフがさ。
これって残るは風と火だよね。
インディージョーンズで水のバフをもらい、3つの穴で地のバフをもらった。共に右下と左下。
左上が通せんぼ中で、右上は宝箱をゲット。箱の他に何かあるのか?



いたぞ!右上の男女2人組の場所の扉を開けたら、NPCがいたぞ!しかも超怒ってる!
もう1回倒せってか。

倒しましたよ。風のバフゲット!この暗さじゃわからないわ。
お!通せんぼキャラが通してくれるみたい。じゃあ行きましょう。
そうだ!さっきトーテムに触ってみたんだ。先に触っとくか。

通せんぼの先の2部屋目。敵は3体。倒した!
ああ、よく見たらNPCいるわ。暗いってー、このダンジョン全体がさ。
おっしゃ!火のバフゲット!

wakfu Wild Estate ブォーク寺院クリア!?【別窓で拡大】

やっと進めるぞ!それじゃ進んでみましょうか。
今回も隅っこ作戦です。幽霊が召喚するじきゃらのコピーが痛い。


そこにはMinerブォーク2体と女性型幽霊1体。やっぱバトルっすか。
Scepterをゲットできるのはまだなのか。
前線のナイトごとExplosive Arrowで削ってやる。普通に危なげなく勝利!
そしたら宝箱が出てきた。これだろこれ!中身はセプターなんだろ!?

オープ~ン!テレレレ~ってあれ?今度はBoss Keyってバフだ。
さっきのトーテムには反応しない。それじゃゲートかな?

wakfu Wild Estate ブォーク寺院のゲートを突破!【別窓で拡大】

行けたぞ!ピロリ~ンって行けたよ!
さあ、ブォーク寺院攻略も終盤戦!気合を入れて頑張りましょう!
レッツ、ファイト!

勝った!自キャラのコピーを2体召喚された時はヤバかったけど、何とか勝利したぜ!
先へ進みましょう。
グレート・レリック・ルームには巨大な宝箱がある。はいはいバトルバトル。

wakfu Wild Estate ブォーク寺院 トレジャーハント【別窓で拡大】

いきなりインディー・ジョーンズです。レイダース・失われたアークですね。


wakfu Wild Estate ブォーク寺院 インディジョーンズの玉転がし【別窓で拡大】

つーか失敗だと!?
出口の紫色の床まで行けばいいんじゃないの!?
再開するにはBwork excavationのレッドな敵をまた倒すの!?メンドクセーw
でもアルマナクス寺院まで行って、祈祷してきました。ドロップ率が上がるProspectingの
バフが消えないうちに、バトルしましょう!ザアップで移動です。


おっし!、でっかい宝箱まで復帰できたゾ。あとはインディ・ジョーンズだけだ。
さっさと脱出してセプターをゲットしようじゃあないか!頑張ろうぜ!


また負けたんですけど!?ゴールまで行けないんだけど!!
またやり直しっすか!?一服するわ。

wakfu Wild Estate ブォーク寺院脱出!【別窓で拡大】

やっとゴール出来た!こんな簡単なことができないなんてねw。ちょっとショックorz
さあ!このブォークの寺院から出る時がやって来たようです。

おおっと!レベルアップ。レベルは64、64、34です。相棒Bはお狐様。
ああ!ありますよ。念願のThe Excarnal Scepterがゲットできてます!

wakfu Wild Estate セプターゲット!!

よっしゃよっしゃww クリアできればオールおkッス。
このクエストはかなり面白かった!色々手間取ったけど、楽しかったですね。
最初は探偵の真似事から始まり、お使いもあったけど、少しずつクエストの真相に
近付いてくる感じが面白い。

Wakfuにはいろんな作品のオマージュが出てくるけど、まさかのインディ・ジョーンズが
出てくるとは思わなくて、ちょっと笑えたww。

今回の記事は長くなったけど、一気に楽しめたからいいよね。凄く楽しかったよ!
次回はのんびりまったりしながら過ごしたいな。今回は楽しかったけど、かな~りヘトヘトw。
Wikiを見れば簡単に終わるだろうけど、それじゃつまらないし。

やっぱ、楽してしまうと楽しめないからね。大変な思いをしないとね。
苦労するからその分、面白さが倍になって帰ってくるから、大事なことだよね。
これであの通れなかったゲートが通れるぜ!あのゲートを探す旅に出てもいいかな。


ではこの辺で。またねーノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply