村のクエスト達成状況でゲームオーバー画面に変化が出る。義賊スキルと加入クエスト

ぼんごれ

スリングショットと丈夫な袋と小石と砂。これが子どもの武器だ。和風RPGの続き。

ゲームオーバー画面も一工夫したい。
主人公が倒れた時、クエストの進行状況や重要なクエストが幾つかあって、、
クエストってお使いだよね。どんどんこなしていくと、住民への貢献度が上がる。
貢献度は村にとってどれだけ大事な人になったか、てことだと思うんだ。

フラっとやって来た主人公が、少しずつ村の役に立って、村人に好かれたり、
逆に除け者扱いされたりしながら、それでも頑張ってると徐々に認められる。

で、村人に協力すれば人の輪に入って行ったり、重要な存在になってくるんだ。
そういう人が倒れると、村人がお地蔵さんを作ったり、雨に濡れないように
屋根を作ってくれたり、涎掛けとか頭巾とかをお地蔵さんに付けてくれるんだ。
村にとって大事な人だったからさ。

まだ何も貢献してない状態だと、お墓は石ころで、徐々に立派になっていく。
で、何段階目かで石からお地蔵さんに変わって、それからお墓、
さらに桜の木が植わっていくんだ。

つまり、お墓が立派になると、カメラが少しずつ引いて周りが見えるようになる。
これってどうだろ。良いアイデアかな。確かに今までにないゲームオーバー画面だね。
こういう細かい所も気を抜かないでほしい。細かい所こそ大事だと思うんだ。

正直な道を進むのと、裏の道を進むのとでは、ちょっと変化がある。
裏の道はスリ師とか犯罪とか悪の道に進むこと。
自分のカルマでゲームオーバー画面に変化がある。良いかもしれない。
現実的じゃないけどね。それは解ってるよ。

でもRPGなら盗賊スキルはロールプレイにもよるけど、必須だと思う。
昔なら義賊だね。ねずみ小僧や石川五右衛門とか。

そういう庶民を助けてくれるような盗賊も良いよね。
本当の悪人じゃないからいいと思う。根は良い人なんだ。だから好かれる。

スカイリムの盗賊とか悪人は正直引く。悪人すぎる。現実的過ぎる。
でも俺は嫌だな。だって日本の盗賊は、基本的に弱者の味方だから。
そうじゃないヤツもいたと思うけどね。全部とは言わないよ。でも根は良い人。

日本の盗賊は闇夜に紛れて、大名屋敷や悪徳問屋の蔵の鍵を開けてお宝を頂く、
ってのが昔からのやり口でしょ。
人に危害を加えない。言わば盗みのプロ。目当ての物を手に入れたらさっさとずらかる。

でも海外の盗賊って、まんま強盗だよね。いかんでしょ。GTAみたいなさw。
あれは無いですよ。俺のRPGアイデアは、盗賊の他に義賊が欲しい。

義賊のクエストにはねずみ小僧や石川五右衛門などの義賊の一党がいて、
加入クエストを受ける。そういうのがいいです。

あとは物を盗めるからには盗んだものを返せないと、一人前になれない。
盗む時も返す時もいっさい気付かれない。それが出来てようやく一人前の義賊。
うん。面白いwこうでなくちゃなー。
キャラ設定と先祖の家系 スキルマップから主人公に隠されたスキルを解き明かすに続く

FC2 Blog Ranking人気ブログランキングへ
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply