【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記15 ダンジョン攻略の準備とOutlawとRiktusとWakfuの国籍

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!
投稿時間は20:30。日時は週に1、2回です。

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。(ちな、Steam版です)

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか何それ美味しいの?

前回のプレイ日記part14へ ↑プレイ日記part1へ

拍手ポチ&コメントありがとう!ぼんごれ、頑張る!ww
バザーでLalovery Stoneが安く売ってたので買いました。これでCollector Ikiakitを作ろう。

ワクフ コレクターイキアキット レシピ

ま、安い方かな。950カマは安いと思う。2万5千でよく抑えられたと思う。
だけど、Lalovery StoneをLapis Lalovelyに研磨する鉱夫スキル(レベル47)がまだ低いんだ。
今採取できる最高レベルの鉱石を、Singing Fieldsで掘り掘りしてレベルを上げよう。
今はWholesome Zinc、つまり亜鉛かな?これを集中的に採掘しよう。

これは時間かかるなぁ。レベル50になればKoralが採掘できるから、スフォキアに行こう。
それまであと2レベル、頑張ろう。

掘りほり~ 掘りほり~ あっ掘りほり掘りほり~

いつの間にかTaurが赤から緑になってた。如何にも強そうだったから避けてたけど、
緑なら倒せるかもしれない。でもやっぱ強そうだなぁ。

ワクフ アマクナ taurの群れ
↑Taurの群れ。この「いかにも強いゾ」っていうのがプレッシャーを感じるよね。  

洞窟で掘ったほうが速いかも。Holey ForestのThe Drhellery洞窟に行ってみよう。
でもHoley Forestのドラゴタクシーじゃなく、Miss Ugly Towerの乗り場からのほうが速いかも。
前者だと回りこむ必要があるから遠くなるね。

ワクフ Holey ForestのThe Drhellery洞窟のマップ【別窓で拡大】

内部を進んでいくと真っ暗になるので、照明アクセサリが必要です。
私はいつもらったのか忘れたけど、The Fire of Loveっていうハート形のアクセサリです。
このアイテムでも4歩先は暗闇です。うっすら見えるかな~って感じ。

ワクフ 照明アクセサリの照明範囲

迷うくらいなら外で採掘したほうが良い。出ましょう。
もしかして、Lalovely Stoneを買うのではなく、研磨されたLapis Lalovelyを買うべきだった。
間違いなくその筈。研磨された石を買ったほうが、早くIkiakitを作れた。
その代り10万カマ前後はすると思う。でも買っちゃったしなぁ。しばらくは加工できなさそう。
(1個4000カマで27個では108000カマ。10万越えです。しかも圧倒的に数が足りない。)
Minerレベル49から60までは遠いよ。ちょっと別のことやろう。カマも増やしたいなぁ。

20万カマなんてあっという間になくなっちゃうからね、バトルと採取と製作とクエストとか、
色々バランスよくやって行かないと、いつかのどこかで冒険が止まっちゃうかもしれないからね。
つい最近、アピの木のレアが5、6本手に入ったので、これで工作機械を作って売れば、
4、5万カマは稼げるかな。スモールタイプでも1万カマで売れるし、スキルも伸ばせる。

あと良い感じの値段で売れるのは、ピウィポーチだね。これも1万カマで売れる。
ピウィバッグ4種類とDifficult Anchovy(Crabby Anchovyのレア)を釣って製作。
バッグはそれぞれが安いし、Difficult Anchovyを頑張ってゲットできればおk。
私の所持金の20万カマのほとんどが、工作機械とピウィポーチで稼ぎましたw。
でもそろそろ中クラスの工作機械が欲しくなってきましたね。まだ素材がゲットできないんだ。
採取レベルが全然足りてない。

最近はWaywardみたいな無料で脱出サバイバルが出来るゲームを探したりしてるんだけど、
スマホとかならかなりの数があるようだけど、PC版だとあまりないんだよね。
で、WaywardのMODを試そうと思うんだけど、便利になっちゃダメなんだ。
MAPが見えたりするんじゃなくて、難易度を上げるでもなく、サバイバルをもっと
楽しめるようなやつ。これが良いんだ。でも英語のMODを入れても日本語でプレイできるのか。
色々難しいので、Wayward第3部は始めたいんだけど、まだやれないって感じですね。

難しいと言えば、エデンシェイドはWakfuとは違った難しさがありますね。
Wakfuは英語だし出来ることが多いし、コメントでもあったALS(Adjustable Level System)
とか覚えることが多いけど、エデンはあるアイテムが欲しいと思ったら、そこを通い詰めて、
開拓して、敵と戦ってドロップを狙って、そのドロップの中から運よくゲットできればおk。
ここまでが長い。とてつもなく長いw。なので、Wakfuとはまた違った難しさがあります。

Lalovely Stoneが4000Gとかで売ってるけど、やっぱ950Gで買ったのはお買い得だった。
ちょっと話を元に戻して、Sureberry Fields ダンジョン(レベル22)の攻略に移りましょう。
だけど相棒Bのレベルとちょい上げたい。レベル34になったら、Purple Piwi Setを
装備させて、何か武器を買って、ダンジョンに行きます。

おーし、相棒Bのレベルが34になった。そんで自作のPurple Piwi Setを装備。
足りない防具と武器を買おう。でもサイドキックの場合は装備の試着が出来ないんだよね。
今の相棒Bはサディダのアマリアっぽい見た目のVirulent Treacheroseなんだけど、
風属性と地属性の2つが合わさったスペルを持ってるんだ。

ワクフ サイドキック virulent_treacherose
↑virulent_treacheroseさん。自作のPurple Piwi Setが役に立ってます。

見た目が女性キャラだから近接武器じゃないはずだし、支援攻撃もできる。
さらに風と地の属性モードを切り替えて戦えるから、1つのスペルで2つの攻撃方法が
あるんだ。これがスペルを覚えにくい原因だし、複雑ゆえに扱いにくいキャラなんだよね。
その点、Astrubナイトは単純だから、前線でガツンガツン戦える。役割を果たしてる。

日本語でプレイ出来たら、この辺はもっと上手く戦えるんだけどね。
相棒Bのキャラや特徴を覚えるのが大変なのよ。
サイドキックの装備の試着って出来るんですかね。装備できなきゃ売ればいいんだけど、
う~ん、、、ちょっとピーウィを狩りに行くしかないかなぁ。8匹のGoogooに勝てそうもないorz
Astrubに行こう。バザーで物色しよう。それで武器が無きゃピーウィを狩るしかないな。

Astrubバザーに着いたけど、Virulent Treacheroseさんが装備できそうな武器は何なのか。
Piwi Axeを買ってみる。装備出来た!でもレベル23か。もうチョイ上の武器は・・・
Cracker Bladeレベル38か。攻撃力はAxeのほぼ倍。値段は250カマ。買っとこう。
だがマスタリが水と地か。出来れば相棒Bさんと同じ属性の風と地がいいよね。まあいい。

そうだ。年末の前かな?ボンタで伐採してたら、っつーか伐採は正確にはしてないんだけど、
伐採しようとしただけだと思うんだけど、頭の上に覆面が出ちゃったんだよね。

ワクフ 覆面プレイヤー

覆面が付くとドラゴタクシーに乗れないし、面倒臭いことになる。
WIKIによると・・・
「頭に白い覆面マーク(上の画像のマーク)がついた」
「特定のNationでDrago-Expressに乗れなくなった(赤字で条件が合わないと言われる)」
「Zaapで特定のNationへの行き先だけなぜか出てこない」
という症状は、そのNationでOutlawという状態になっている証。

大事じゃねーかあ!!つって、なんとか覆面状態を直そうと色々調べてたら、
「資格を持ったプレイヤーにPVPで負けると覆面が取れる」ということらしい。
だけど、資格を持たないプレイヤーにいくらPVPで負けても、覆面は取れない。
つまりは資格を持ったプレイヤーを探さないとダメじゃん!!

当然外国人と英語でしゃべって資格を持ってるか聞きださないと、全く意味が無い。
資格を持ってなかったら(嘘だったら)やられ損じゃん!!冗談ではない!許せない!
ベストな場所は、色んなプレイヤーが行き交うアルマナクス寺院らしい。で行きました。




「Kill Me!」「Kill Me Please!」




無反応って怖いね。速攻で居たたまれなくなって、逃げました。
あの場に居続ける、視線に耐えられる自信は私には無かったです。
それに叫べる英語と言ったら、私にはあれが精いっぱいです。ええ、WIKIにある通り。
その後少し経ったら、いつの間にか覆面は消えてました。国籍を変えるタイミングで
覆面が消えたのかな?国籍変更だと思います。それでやっと消えました。よかった!

その後思ったんだけど、Wakfuの国籍って思ったよりも厳格なのかな、と思いました。
一度国籍を決めたら、よっぽどのことが無い限り、他国には行かない。できるだけ国内で
活動して、国内を良くする(エコポイントを大事にしてワクフポイントを貯める)ことに
精一杯頑張るってのが、Wakfuの国籍と言うシステムの本質なのかなーと思いましたね。

国の平安を乱す行為(不法伐採、不法討伐など)をある程度やってしまうと、
ペナルティとして覆面がついて、自由が利かなくなる。更にそれ以上のことをしないために、
かなり面倒な罰(有資格者を探し出してPVPで負ける)が設けられていて、罪を償わないと
自由にならない。私の場合はラッキーだったのかな。凄くラッキーだったと思います。

これって面白いシステムだよね。善良な市民側に属するか、それともアウトローなリクタス側に
属するかを選べる。リクタス(Riktus)ってのはつまり反社会的勢力で、普通の市民側に飽きた
プレイヤーがRiktusに入るんだ。でもそれは言うほど簡単なことじゃあないと思う。
やりこみ要素的な事だと思います。普通はOutlawにならないようにプレイするからね。

最初、エコシステムとかNation決めとか難しくて面倒だなーと思ったけど、プレイに変化をつけたり
維持管理すべきこと、守るべきことが色々あって、みんなで国を維持(その逆も)しようってさ、
凄すぎだろ!Wakfu!っつーかこういうのって普通なのかな?ごく当たり前のことなのかな?
私はWakfuで初めて知ったけど、ちょっと、というか超見直したぜ!Wakfu!
私の目に狂いはなかった!凄いぞWakfu!


今回はダンジョン攻略が出来なかったけど、次回は必ずダンジョンに行きます。
そんでSureberry Fields ダンジョン(レベル22)を出来るだけノーマルで攻略します!
どうしてもだめならダンジョンのレベルを下げて攻略したい!します!頑張る!

それでは今回はこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・
関連記事
Posted byぼんごれ
wakfuMMORPGプレイ日記無料ゲーム

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
No title

拍手ポチThank you!

2018/01/24 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply