【Steam】無料SRPG Wakfu攻略プレイ日記14 導かれてMineral Towerへ ダンジョンで事件発生!

ぼんごれ

無料SRPG Wakfu(ワクフ)の攻略プレイ日記。日本語完全非対応。基本無料。Steam版。
英語OnlyだがHowever、臆するのはゲームを楽しめなくNothing。ビビるのはNo good。
Englishだけど「」や「」を全部Let's Click。日本語WIKIの解読の方がムズイゼBaby。
基本無料でプレイOkay、正統派ファンタジーでアニメ版そのままの世界観がGreat!

ハァァ・・・ぐったり・・・_(:3 」∠)_

始められる方は私と同じく、日本語WIKIを解読しつつ、グーグル翻訳も使いながらの
プレイになると思います。それでも解らない単語も出てきますが、そこは雰囲気と勢いです。
それで何とかなってます。これが意外と肝心。(ちな、Steam版です)

手探りのゲームプレイ日記ですので、間違ってるところもあると思いますがご容赦を。
日本の普通のゲームに飽きたら、こういうのも面白いと思いますよ!
サーバーはレミントン。ギルドは未加入。ってか何それ美味しいの?

前回のプレイ日記part13へ ↑プレイ日記part1へ

前回は極レアな魚、Salamonを探してWild Estateへ行き、結局釣り場は見つからなかった。
上位の釣竿の製作は、残念ながらおあずけとなりました。が、バザーで売ってたら買います。
でも150個は高いぜ。値段が高くなるからどうかな。

拍手&コメント、ありがとう!嬉しいなったら嬉しいな❤がんばろう!

今回はメインクエストNationsの次、Huppermage Schoolの5番目、How Turnip A Seedの4番目、
Sureberry Fields ダンジョン(レベル22)をクリアしたい。否、クリアする!
Sureberry Fields ダンジョンは今までに数回アタックしてるんだけど、あと一歩のところで
負け続けてます。実に惜しい。だが、勝てない。

どうしようかと思ってたその時、事件が起きた。

次は何をしようかと、何かのクエストを選んでアクティブにした。
導かれるままに到着した場所は、Mineral Towerという場所。ミネラルタワー。
ここでやらかしてしまった。

Mineral Tower内部に入り、NPCと話し、ダンジョンがあった。
そのダンジョンに入るには、今までクリックしてきたアイコンはクリック不可で、
違う場所にアイコンがあり、こっちはクリック出来た。当然クリックしました。

なぜなら今まではダンジョンに入っても簡単に出てこれたから。何のペナルティも無かった。
今回のダンジョンも当然そうだろうと思った。出口から出ればいいと。
そんな気楽な気持ちでダンジョンの中に入った。

内部を進んでいくと、そこには敵MOBが3人いて、話せるようだった。当然話した。
すると物凄い剣幕で怒られた。
「何でお前みたいな者がここにいるんだ!何の資格があって入ってきた!」
「今すぐ出て行け!」みたいなことを怒鳴っていた。こんなことは今までになかった。

その途端、凄い数のクエストがぶわーっと増えて、ただ事ではない気がした。
ヤバい。だが襲われることは無かった。そのまま出口に行き、自分に起きたことを
知ったのは、その後だった。

ワクフ ミネラルタワー外部【別窓で拡大】

これはダンジョンに入る前の画像。ぼんごれの装備品一式全部が没収されていた。
照明アクセサリも武器も防具もペットもマウントのドラゴンさえも全部無い!
あるのはEmblem50というアクセサリだけ。

ワクフ Mineral Tower 内部【別窓で拡大】

やっちまった!というより、装備を一から揃えないといけない。カマはある。
アマクナに戻って装備を買おう。その気持ちで精いっぱいだった。
アマクナに戻り、バザーで物色する。良さ気な武器を見つけて買い、装備しようと思った。

だがその武器は装備できなかった。両手剣なら今まで装備出来てたはずなのに、
それができない。その剣はナイトに装備させて、防具を選び始めた。
そうだ!装備できるかチェックしてから買えばいい。これを思い出した。

しかし、どの防具も武器も装備できないことに気付いた。

だが何かの間違いだろう、そう思った。ならレベルが低い装備から選べばいいだろう。
それも出来なかった。装備できる防具は、何一つ無かった。

これがMineral Towerのダンジョンのペナルティだろうとやっと気づいた。
クエストの詳細に「5day」とかあったので、数日は無防備で過ごさなきゃならない。

これが今までに起こった事件のすべて。マジか!?マジで?マジです。
数日経てば装備してたのが戻ってくるん?それとも装備不可だけ消えて全没収?
どうなんだろう。唯一の救いは採取アップ系のアクセサリが全部生きてたことくらい。
これはよかったけど、このEmblem50というアクセサリがこれまた凄い。

ワクフ ミネラルタワーの後

AP+1 (行動力)
MP+1 (移動力)
Range+1 (射撃範囲)
Control+3
Health Points+360 (体力)
Lock+35 (足止め力)
Dodge+35 (逃げやすさ)
Initiative+17 (すばやさ)
Prospecting+10 (ドロップ品の落としやすさ)
Wisdom+10% (経験値入手)
Critical Hit+12% (クリティカル)
Elemental Mastery+150 (属性攻撃)
Elemental Resistance+50 (属性防御)

これ、ペナルティが消えても残るの?ペナルティと一緒に消えるのかなぁ。
ま、こんな状態なのでダンジョンにも行けないし、荷物整理でもしますか。
本当はSureberry Fields ダンジョン(レベル22)を攻略したいんだけど、強いんだよなぁ。
ちっちゃい草花のちんちくりんのくせして、強いんだよ。何回やっても勝てない。

ワクフ アマクナ ダンディライオン
↑Dandy Lionの群れ。

こいつらは野良だからまだ弱い。だがダンジョンのコイツラは強い!
Astrubナイトが簡単に削られる。倒されてしまう。相棒Bは一瞬で溶けていく。
ちんちくりんのくせして「ムッキー#」って悔しくなるほど、強いッ!連続攻撃がヤバいんだ。
バラやタンポポ、ひまわり、つぼみのくせに!


荷物整理と言えば、他のプレイヤーのヘイブンバッグに入った時に見たのがこれ。

ワクフ ヘイブンバッグの利用例【別窓で拡大】

何か凄いなぁって思いました。その時のぼんごれのバッグがこれ。

ワクフ ぼんごれのヘイブンバッグ 前【別窓で拡大】

工作機械を他人に使われることを除けば、売り場や装飾品なんかも広く置ける。
マイガーデンには侵入できないけど、それ以外は自由に見て回ることができる。
なるほど、と思って参考にしてます。でもガーデンジェムが高価なんだよね。
4万カマとか平気でする。なので、ジェムになる前のガーデンフラグメントを買い漁ってます。

ペナルティが解けたらSureberry Fields ダンジョン(レベル22)に行って攻略ですね。
今のパーティーはこんな感じ。

ワクフ ぼんごれ、Astrubナイト、週替わり相棒のパーティー

↑Mineral Towerへ行く前です。
なんつーか、相棒Bの絵はカッコいいんだけど、手前のは「大丈夫かコイツ?」って感じ。
まだ相棒Bの特徴やスペルなんかが掴めてないんだよね。でもレベルは32まで上げた。


そうだ、Salamonが売ってた。32個も。単価が700カマ。全部で22400カマ。高い。
所持金は223172カマ。22万か。仮に150個を700カマで買うとすると、105000カマ。
所持金の半分をサラモンだけに失うことになる。しかもレア種の方が安い。500カマ。
ふざけてる。売主は別の人だから仕方ないが、見送る。断腸の思いで見送る!高いよ!

ま、ペナルティが解けるまでは、大人しくするしかないな。
あと数日すれば状況は変わるでしょう。それまでの辛抱。
Sureberry Fields ダンジョン(レベル22)を攻略するのが、今の目標ですね。

ではこの辺で。またねノシ →次回へ続く・・・

関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 7

There are no comments yet.
名無しさん  
No title

この辺り読むと幸せになれるかも
http://wakfu.swiki.jp/index.php?Build%20Manager#iaad646f

http://wakfu.swiki.jp/index.php?Adjustable%20Level%20System

2018/01/19 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: No title

Emblem50アミュレットは、
> 「そのレベル帯で「結構いい感じの装備」を装備したときに増える数値を持ったエンブレムひとつが与えられる。」
てことは「良い装備してんじゃん」って時に貰えるものかな?
でもレベル100以降はこれでも辛くなるらしいね。

Adjustable Level Systemは、
ダンジョンで勝てない時に、このシステムを使ってダンジョンのレベルを下げて戦えばいい。
ってことだよね。クエストもこれで達成できるのかな?

全然知らなかったよお。
色々教えてくれてありがとう!
名無しさん Thank you!

2018/01/19 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  
No title

エンブレムは各レベルに達した時に使えるようになります、上昇するステータスは「結構いい感じの装備」を装備した時の値に近いが全クラス同じエンブレムなのでクラスの特徴や装備差が出てくるレベル100以降は辛いかも

ALSの方はエンブレムの外し方を見てほしかったのですができましたか?
因みにMineral TowerはALS限定のダンジョンなので各レベル帯自前のビルドを持っていない場合このエンブレムを装備することになります

2018/01/20 (Sat) 03:15 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
Re: No title

なんかOpen the list of pagesでページを切り替えたら、装備が戻りました。
無くなってた装備が全部元に戻りました!
これで「エンブレムのはずし方」が出来たみたいです。
外すというか、切り替えるというか、なんとか元に戻りました。

でもエンブレムのページが見れなくなっちゃいました。
当分はタワーに行きたくないので、まあいいのかな。

つまり、エンブレム自体がそれだけで武具一式を装備した性能を持ってる、ってことですね。
いつもの装備にプラスしてエンブレムも装備できるってことじゃなさそうですね。
それができたら強くなり過ぎってことかな。

>Mineral TowerはALS限定のダンジョンなので各レベル帯自前のビルドを持っていない場合このエンブレムを装備することになります

今後もALS限定のダンジョン攻略が必須クエストになると、「ビルド」をしないといけなくなりますね。
そっか、ビルドが無いと自動的に装備ページが切り替わって、エンブレムのページになってエンブレムが装備されるのか。

ちなみに、ペナルティが解けたのは装備ページを切り替えたからなのか、それとも5日経ったからなのか。
これはわかりませんが、とりあえず自由に動けるようにはなりました。ありがとう!

う~ん、でも実際、頭がパニック状態。難しい。

Thank you!

2018/01/20 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  
No title

上手くいったみたいでよかったです。

とりあえずペナルティなんてなかったよ という話ですね

ソロだと調べるのが何かと辛いかもですが楽しんでください

2018/01/20 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   
名無しさん  
No title

デフォルトで p を押してキャラページを開き上の名前の下のレベルを押すと好きなレベルのエンブレムが付けられます。
逆に通常装備に戻すには自分の本来のレベルに戻せば良いと思います。

ダンジョンチャレンジ健闘を祈ります

2018/01/20 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   
ぼんごれ  
No title

レベルを50に変えたらエンブレムのページが出ました。
>逆に通常装備に戻すには自分の本来のレベルに戻せば良いと思います。
了解です。できました。

>ペナルティなんてなかった。
私の勘違いでしたねw。

色々アドバイスありがとう!
ダンジョン攻略頑張ります!
thank you!

2018/01/20 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply