【Steam】ゾンビ脱出サバイバル No More Room in Hell プレイ日記part1 最悪な初回プレイ

ぼんごれ

救助が来るまでゾンビから生き延びろ、キミは一人じゃない。サバイバル系FPSシューティング。
ゾンビの襲撃を防ぐ為にバリケードを設置し、感染の治療薬を探し、武器弾薬を集めて一致団結。
モードはnms(survival)の陣地制圧サバイバルとnmo(objective)の目的達成サバイバルの2種。
インターフェイスも字幕も日本語に対応!Steamのレビューは非常に好評!そしてプレイ無料!

←前回はありません。

バイオハザードやH1Z1やUnturnedや色んなゲームの要素がミックスしてるけど、
協力プレイでゾンビの群れから脱出する。そこに惹かれました。しかも日本語対応で無料。
FPSは経験がほぼ無いし、ゾンビゲーを避けてたのは今までの話。もう直感で良いゲームと判断。
不安と興奮が入り混じった初見プレイです。長くお付き合いできたらと思います。よろしくー。



まずはOptionで画面サイズとか字幕とか設定して、キャラクターセレクトしましょう。
一人目、ライターとビン(火炎ビンかな)を持った、Molotovとかいう兄ちゃん。
二人目、中年太りでピストルを向けてるWallyとかいうおっちゃん。
三人目、ジャケットとジーンズを着てて、ライフルを担いでる男、The Hunter。ハンター。
四人目、ロングコートで赤い斧(消防用?)を持ってるエージェント風の男、Bateman。
五人目、アフロの黒人で黒い服着たハンマー持ちの男Jive。
六人目、懐中電灯と短銃を警察持ちしてる女、Badass。へそが出てる。
七人目、エプロン姿で銃とライトを警察持ちしてる禿げ男、Butcher。肉屋。
八人目、同じく警察持ちしてて暗くてよく解らない黒人男、Roje。

以上の8人。この中から選ぶのか。どいつも嫌だw。人物で選べなきゃ持ってる武器で選ぼう。
こういうゲームって、飛び道具は弾薬の補充がネックになると思うんだ。
ま、遠距離から安全にゾンビを倒せるんだけど、FPSほぼ初心者のぼんごれは、
斧かハンマーを持ってるキャラが良いと思う。こういう武器が意外と強いんだと思う。

となると、コートのエージェントかハンマーの黒人だ。どっちにしよう。迷うw
エージェント風のBatemanにしよう。ポチ!

次はサーバー選びか。じゃFind Serversで。
マップか。nmsの陣地制圧サバイバルか、nmoの目的達成サバイバルか。じゃnmoで。
初心者専用のチュートリアル的な物は無し?

条件を絞ったほうが良いのか。
パスワードなしで、プレイヤーありで一番上のサーバーに決めた。

サーバーの反応がありません。

2番目クリック。ロード中だ。行けるかな?止まってるんだけど・・・キャンセルすっか。
じゃ、NMIRHて書いてある公式っぽいサーバーをポチ。反応なし!
じゃ、じゃあ、JPってが書いてあるサーバーは?行けてる!ロード中だ。止まってない!
止まった?動いてたー。長くなりそう。ロード長いよ。う~ん長いね。煙草吸えるべ。

こんなに長いん?これが毎回?始まった!

地獄にはもう空きがない(No More Room in Hell)

NMRIH 初日 1回目【別窓で拡大】

とりあえずこのプレイヤーさんの周りをウロウロする。
操作方法が全く分からず、何をどうしたら良いのかわからない。困った。
チュートリアルも無い。途中で偶然拾ったチェーンソーでゾンビを倒す。

これは何とかできた。でも途中で大事なチェーンソーを手放してしまった。
何やっても拾えない。焦ってアタフタするが、速攻噛まれて感染。
やられた後は幽霊になって、壁をすり抜けて移動できた。でもだから何?

全体的に屋内は暗くて、何処からゾンビが来るのかわからない。
恐怖よりも不安よりも、とりあえず今できそうなことをするので精一杯。
少ない生存時間に確認できたプレイヤーは2人。

このプレイ日記を続けられるとは、到底思えない。どうする!どうしたらいい!
画像を撮ったりする時間が無い。撮りたいシーンがまだまだあるのに、これは難しい。
まずは操作方法を覚えないと、何も始まらない。これだな。後でWIKIを見よう。
勉強しないとゲームにならないゲームは、これが初めてだ。
Tanki Onlineでさえチュートリアルがあったのにな。どうすんべ。

No More Room in Hell WIKIへ 過疎ってる。超過疎ってるorz 

練習ステージとかないのか?どうしていいか解らなくなってきた。
正直な話、Tanki onlineの方がはるかに面白い。つまらないタンキだけど、
これよか面白い。

次回は無いと思います。でも悔しい。
プレイ日記のブログを検索しても、賑わってたのは数年前。どのブログもそう。
次回がもしあるとしたら、その時はもっと上達していたい。

ではこの辺で。悔しいです!
関連記事
Posted byぼんごれ

Comments 1

There are no comments yet.
ぼんごれ  
No title

Waywardに続く脱出サバイバル系のゲームで楽しみにしてたんだけどなぁ。
物凄く楽しみにしてた。ウキウキでプレイするのを待ってた。
超楽しみだった。ぼんごれがどれだけ楽しみにしてたか。

はぁ~、しばらく次回の更新は無いです。二度とないかも。
すっごく残念です。滅茶苦茶残念。くやしー#!!

2018/01/12 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply